意外と毎日更新してます

2003年分 2004年分 2005年分 2006年分 2007年分
2008年分 2009年分 2010年分 2011年分 2012年分
2013年分


12月31日
良いお年を
 随分とご無沙汰してしまいました。気が付けば今日で2014年も終わりですよ。早いものです・・・

 2014年は個人的には良い年ではありませんでした。交通事故にあうし、血便が出るし、仕事でも使えない部下が入ってきて心身ともに衰弱するし、その他モロモロとありました。
 来年2015年は良いことがあるといいナァと思う大晦日です。
9月28日
出世大名家康君もいた・・・
 二日前にふと思い立ち、浜松まで行って来ました。目的は浜松基地のエアフェスタ(航空祭)です。
 浜松基地はお初で色々と勝手が分からない為、万全を期して前日の23時に出発。午前3時には浜松西インターを降りたのですが夜間に開いている筈の駐車場が既に満車。
 途方にくれていたのですが、仕方ないので4時前にデニーズで朝ごはんを食べオートレース場の駐車場へ。ここで朝6時の会場をまとうと思っていましたがどうやら待っていた場所は西駐車場。航空祭の為に解放するのは北駐車場ということで移動すると路肩に延々と並んでいる大量の車が!そうです、物凄い車が既に並んでいるのですよ。甘く見ていた、浜松・・・
 基地から近くの駐車場を諦めてトラクスという企業の駐車場へ。そこは6時に解放したので暫らく仮眠して7時に基地へ向かって出発。歩いて40分ほどで基地正門に辿り着きました。
 暫らくは行列にしたがって歩いていると何故か基地内にシャトルバスが。とりあえず地図を見ると我々が入場した門とは逆方向が航空祭の開場らしい。バス代は往復300円とのことでしたが、このまま歩き続けましたよ。
 結局のところ、8時40分頃に第二格納庫内に場所を確保。それからウロウロとしたり展示飛行を見たりしました。

 浜松基地はT-4の編隊飛行がウリだということで14機による富士山を象った編隊は見ものでした。あと小松では見られない大型機の機動飛行は見てて面白いね。派手さは無いけどさ・・・
 そして、午後からのブルー。今回も良いものでした。あまりの天気の良さに日差しが暑くてしんどかったけど初の浜松楽しめました。

 14時40分ほどで終わったブルーの展示飛行を尻目に帰りもテクテクと歩いて駐車場に着いたのは16時。それから浜松といえば餃子だろう?と検索して出てきた「浜太郎」という店に。まだ食事時よりは時間があるというのに少し待たされましたが、餃子食べました。
 まぁ、味はいまいちだったけどね・・・

 18時前には店を出たのでぼちぼち帰ろうと思ったのですが、東名高速で事故の為ちょうど浜松西から名古屋に向けてが大渋滞。仕方ないので下道で岡崎ICまで行って帰ってきました。
 帰宅したのは23時半頃。丸一日の弾丸ツアーでしたが楽しい浜松エアフェスタでした。ただ、餃子がイマイチだったのが・・・(まだ言うか)



















9月20日
小松市のゆるきゃらはカブッキー
 今年も小松航空祭に行って来ました。午前中は曇り空でしたが、午後のブルーインパルスにはすっかり晴れてまずまずの天候になりました。
 それにしても、ここ数年はF-4の飛行もなくなり米軍機の展示も無いなどちょっと寂しい小松航空祭。まぁ、F-15Jの編隊飛行など他では見れませんからなぁ。贅沢言っては罰が当たるというものでしょうか?
 そして、今年は帰りはバスに乗らずに歩いて駐車場まで行きましたよ。結構な距離がありましたが途中で休憩を挟んでも1時間掛からないので、並ぶより早いということが判明しました。
 ただし、駐車場から出るのに1時間くらい掛かったねぇ。あれ、Jバスの駐車場に停めた方が絶対に早いな・・・。来年からはそうしようっと。





9月5日
ゲームが変わる?


xbox one

 そんな訳でご多分に漏れずに発売日に購入しましたよ!とは言ってもamazon購入だったので実際に届いたのは6日でしたがね・・・
 早速セットアップしたのですが、メニューやら色々と変わっていて違和感があるね。ゲームはバンドルされている3本と今月中はタダでもらえる「クリムゾンドラゴン」、そして安売りしていた「メタルギア」の計5本。
 その中で何故かメタルギアを遊んでいる不思議。タイタンフォール遊びたいんだけどな・・・(苦笑)
 何あともあれ箱○も積みゲー多いのでどれだけ消化できるか分かりませんが、ちょくちょくと遊ぶよ!やっぱりゲームは箱だね!
9月3日
掘られた
 いつものように朝、会社へ出勤していた時のことです。とある橋を少し下ったところで信号待ち渋滞が発生していたので普通に停車したのでした。
 すると後ろからドン・ドンと音がして車が前へ動いたではありませんか。「一体何事?」とかなり焦りましたよ。そうです、後ろから車がぶつかってきたのです。俗に言うおかまを掘られました。

 こちらは停車していたので完全に後ろの車が悪いのですが、最悪なことにこの日は午前中に県外のお客さんの所で打ち合わせがあり、いつもより早めに出社したのです。それなのに事故ですよ。もう、マジで勘弁してくれって感じでした。
 まぁ、通勤ラッシュで渋滞している道の真ん中で立ち止まっていても仕方ないし、車も自走できましたので橋を降りて道端に停車。それから加害者と色々と話をして警察の到着待ちです。しかも、その警察も別の所で事故があったとかでこちらに到着するのが3〜40分ほどかかると言うこと。踏んだりけったりと言う奴ですな・・・
 結局は通報から50分ほどして警察が到着。それから実況見分に20分ほど掛かりました。車は見かけで凹むと言うことではなく、全体的に後ろが前へ押し出されたって感じで色々なパーツが浮いていました。まぁ、修理は全額向こう持ちなので私の財布は痛くも痒くも有りません。
 あと幸いなことに私は頭と首に違和感を感じるだけで大きな怪我も(今のところは)なく、そのまま出社して社用車に乗り換えて打ち合わせに行きましたよ。自分の身体や車よりも仕事を優先した社畜野郎とは私のことです(苦笑)

 さすがに午後は医者へ行ったり車を修理に出したりしましたが、本当に散々な一日でした。安全運転は大事だなと思った今日この頃です。
8月3日
コミケまで2週間
 梅雨も明けて暑さも本番ですな。毎日35度近くの気温らしいのですが、私の会社の座席は寒い!なので毎日長袖を着て出勤しています。会社に居る時はいいのですが、客先に出たときは暑いですな。ああ、本当に暑いのは嫌だ。寒いのも嫌だけど・・・

 そんな夏の最大のイベントであるコミケまであと二週間らしいですが今年はサークル参加はおろか、一般参加もしません。寂しいなぁと思いつつあの地獄に行かなくても澄むのかと思えば気分が楽でもあります。でも、終わったあとの打ち上げのビールの美味さを堪能できないのはやっぱり寂しいなと思います。
 まぁ、そんな年もあるよな。今年はのんびりとお盆を過ごしたいと思います。・・・お盆、仕事しなくても良いよな・・・
7月27日
夏になっていた・・・
 気が付けば、7月も終わりですよ。うむ、季節感が全く無くなっているなぁ。外は暑いんだけど夏らしいことは何一つしていない今日この頃。困ったものです・・・
 夏らしいと言えば今年はコミケも参加しません。今まではコミケがあったからかろうじて夏を感じていましたが、今年は寂しいな。

 しかし、夏が終わって9月になればいよいよxbox oneの発売日ですよ。私はもうしっかりと予約してありますよ。しかも夏期休暇を9月4日と8日にとって有るので発売日の前後は4連休ですよ。うむ、楽しみです。
 でも、箱の積みゲーも山ほどあるのに次世代機を購入してどうするんだろうな?って感じもします。遊ぶ時間がないんだよな・・・
6月22日
あわらに泊まって行けばいいのにね
 今日は福井県あわら市で行われた「ちはやふる」の声優トークショーに参加してきました。寒い中、2時間近く並んでチケット買ったのがついこの前のように思いますが月日が流れるのは早いものです。
 ちはやふるのメインキャラクターである綿谷新があわら市の出身と言うことで企画された今回のイベント。ちはやふるウィークとしてここ2週間ほど、商店街や地元自治体の協力で様々なイベントが開催されていました。
 その締めとなるイベントが今回の声優トークショーです。個人的には声優さんのイベント自体が久々の参加でしたが、更に参加者の8〜9割が女性と言うイベントは初ですよ。ほとんどが宮野ファンだったんじゃね?恐ろしいことです・・・苦笑

 イベント内容としてはクイズ大会や生アフレコ、瀬戸さんのエンディングテーマの生歌など結構盛りだくさんの1時間半でした。こーゆーのを継続的に開催してアニメを通して街興しをしていけばいいんじゃね?単発では意味無いんですよ。
 まぁ、楽しいイベントでした。で、アニメの3期はまだですかね?





6月8日
明日はロックの日
 気が付けば6月になっていました。日本国内でのx-box oneの価格も発表されてamazonで予約開始が今か!と待ち構えている次第です。取りあえずは「タイタンフォール」は買おうかな!と思っています。他にも面白そうなゲームがあったら欲しいなぁ。でも、360でも積みゲーが山ほどあるので少しは自重しようかな?とも思っています(苦笑)
 今週はアメリカでE3も開催されるし、どんなx-boxゲームが発表されるのか楽しみです。まぁ、日本でどれくらい発売されるのか微妙ですけどね。

 アニメでは今更ですが「ソードアート・オンライン」をレンタルで見ています。DVDの6巻まで見たのですが意外な展開になってきてビックリです。どうやら「ソードアート・オンライン2」と言うアニメも企画されているようで早いところ、1を見てしまおうかと思っています。それにしてもアスナはカワイイなあ・・・

 相変わらず仕事は忙しいのですが、ちまちまと映画見たりしています。その分、ゲームを楽しむ時間が減っているのですが頑張って遊ばないとなぁと思っています。
5月11日
いい天気が続きますね!
 はい、5月になりましたね。あっと言う間にGWも過ぎ去ってしまいました。GWは休めたのですが、これと言ったことはしていませんね。友人とバーベキューをしたくらいですよ。
 しかし、そのバーベキューを行った日が唯一、雨が降った日でした。何か間が悪いんだよなぁ。ま、肉は美味かったので無問題。昼間から外で飲むビールは最高ですねぇ!


ビバ!30000

 そして5月9日、愛車の累計走行距離が30000キロを達成しました。昨年に転職してからは通勤距離が短くなったのですがやっぱり何だかんだで走っているものですね。今月は車検だし、これからもじゃんじゃん走ってもらいたいものです。
4月27日
GW直前スペシャル
 またもやご無沙汰しております。気が付けば4月も終わりになってしまいました。今月も死ぬほど忙しかったですぞ。特に今週は全てがゴゼンサマでした。ブラックすぎて全く困るぜ!

 日本でのxbox oneの発売日が発表されましたね。9月4日だそうですね。価格もロンチソフトもまだ発表されていませんが日本で発売する意思があるだけでも良かったですよ。
 PS4は発売日の購入は諦めましたが、箱1は買いたいなぁ。海外での価格を見ると5万円は超えそうですが、少しでも安く手に入るといいなと思います。
 では、また来月お会いしましょう(オイオイ)
3月24日
隊長が不良になりました。
 なにやら月1の戯言になってしまっていますね・・・。これはイカン!と思いながらも日々の生活サイクルに戯言を書くということが抜け落ちてしまっていますね。あかんな!
 そんな私ですが2月中旬から休み無く働いた反動からか、ここ暫らく体調を崩しております。胸がチクチクと痛いなと思ったらいきなり腫れてきて、病院へ行ったら「帯状疱疹」と診断されました。
 そして、今日。喉が痛くて熱があるので会社休んで内科に行って来ました。どちらも医者に言われたのは身体が疲れていて、免疫力が落ちている証拠だねとのこと。うう、これって労災でもいいんじゃね・・・

 そーいや、XboxOneの日本発売が9月に決まったそうですね。日本独自のタイトル(多分、5pb.の浅田さんとかありえそう)の展開もあるようなので期待大。PS4は発売日に買うのを見送りましたが、箱わんこは発売日に買いたいですね。
 詳細は4月に発表されるとのこと。楽しみです!
2月23日
ご無沙汰しています
 気が付けば随分と日にちが開いてしまいました。おうー、どういうこった・・・

 相変わらず忙しくて2月は休日出勤ばかりでヤバイです。疲れています。ゲームなんてほとんど遊んでいません。映画は細々と見ていますけどね。
 先週はタイバニの映画を見てきました。面白かったよぉ、やっぱりワイルドタイガーはカッコいいなぁ。でも、この映画の一番美味しいところを持っていったのはファイアーさんでしたね。あの台詞カッコよすぎだろ(苦笑)
 映画を見終わった後に「TV2期マダー?」と思いましたが、これで完結編なんですってね。えー、まだまだこの作品を見たいよ。勿体無いなぁ・・・

 そして、今週からはオイラが大好きな「モーパイ」の映画が公開されています。とっても見たいのですが休めない&上映しているのが一番近くて愛知県なんでムリですよ。あー、見たいなぁ・・・
1月3日
マーリオ!


NewスーパーマリオWii

 長らく積んでいたWiiの「NewスーパーマリオWii」を完全クリアしました。DS・3DSやWii UのNewマリオをクリアしましたが今まで一番難しかったですよ。
 スターコインの取得にクセがあることが多く、特に○○マリオじゃないと取れないというギミックが多かったのがイライラしましたね。そして、イライラがMAXだったのが9-7ですよ。普通にクリアするだけでも難しいのに最後のスターコインが極悪な難易度でした。2時間くらい延々と遊んでいたよ・・・
 でも、他のマリオに比べてステージのバリエーションが豊かで面白かったのも事実。何でWii U版は無難な仕上がりになっちゃったんだろうな。うーん、まぁ、イイか。
 そんな訳で次はWii Uの3Dマリオを遊ぶことにしますよ!
1月2日
鋼鉄の男!
 年明け2日目、ゴロゴロしていました。レンタルしてきた映画を幾つか消化していましたが特に気になっていた「マン・オブ・スティール」を見ました。
 昨年の公開時に見に行こうと思っていたのですが「スタートレック」や「パシフィック・リム」があり機会を逃してしまったのです。せっかく過去のスーパーマン映画を全部借りてきて見たというのにね。
 そんな「マン・オブ・スティール」ですが、面白かったですよ。色々と過去作と比較してしまったのですがコレはコレで良いかもしれない。全部で3部作ということらしいので続編が楽しみです。続編は劇場に見に行こうかな・・・
1月1日
あけましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。無事に2014年を迎えることが出来ました。今年もどうか宜しくお願いいたします。
 そんな元旦ですが、夜中に初詣に行って来ました。1年前は冬コミの打ち上げからそのまま神田明神へ初詣に行きましたが、今回はコミケに行かずに地元に居たので数年ぶりに地元神社での年越しです。
 明ける15分ほど前に着いたのでそんなに並ばずに済みました。やっぱり時間より前に行動するといいことがありますね。そして、今年のおみくじは小吉でした。大吉から小吉になりましたが、まぁ悪くないでしょう。気の持ちようで幾らでも運命は良くなるものなのさ・・・

 その後、一日中、映画見たりTV見たりとゴロゴロしていました。結果的に1歩も外に出なかったなぁ。まぁ、たまにはこんなこともイイよね!