適当に更新します

2004年1月分 2004年2月分 2004年3月分 2004年4月分 2004年5月分
2004年6月分 2004年7月分 2004年8月分 2004年9月分 2004年10月分
2004年11月分 2004年12月分


1月31日
 と言うわけで今日で1月も終わりですね〜・・・

早!!!

 2004年もあと残すところ11ヶ月ですよ。ヤヴェイな〜、まぢで就職せねば・・・(激汗)。光陰矢の如しとは本当ですな〜しみじみ。

 で、ガルーダ移植の興奮冷めやらぬオイラは無性に弾幕が避けたくなりました。シューティングゲーム下手クソなのに弾幕中毒になってしまったオイラの

弾幕禁断症状です

 ま、下手の横好きって言葉があるくらいですから(泣)。
 で、上海アリスの『東方妖々夢』を久々にプレイ。Extraモードを未クリアなので頑張ろうと二時間ほどプレイ。

ドライアイになりかけましたがな・・・汗

 ボス「八雲 藍(やくも らん)」の弾幕のあまりの激しさにまばたきをしてなかったのだと思われ(汗)。だって、まばたきすると死んでるんだもん、あんなの避けられねぇYO!。
 で、攻略の参考にある方のリプレイデータを拾ってきて見たのですが、次元が違いすぎて参考になりませんでした(藁)。全攻撃をスペルガード成功(ノーミスノーボム)で抜けられえるんですね〜。人間の目じゃねぇ、神の目だ!!!。てか、我輩にはPhantasmはムリポ(泣)

 そんな訳で、自分の下手さに凹んだので「AFTER BURNER」を打ち込み始めました。最後のギターバトルがMIDIでは厳しいな〜と思いながらもセコセコと作業中なのでした。あふ〜・・・
1月30日

ヤヴァイ!!!!!

 てなわけで、そろそろ寝ようと思った1月30日午前0時。アリカ様のHPで正式に『エスプガルーダ』の移植が発表されました〜♪。いや、アリカのHPには30日に更新しますって告知してあったけど、日が変わって即UPするとは思わなんだ。てことでオイラも即UPです(笑)
 どうやら発売は春頃の予定。で、やっぱりDVDも付くのね。なかなかやるじゃんアリカ!!。
 で、PS2版の第一弾プロモーションムービーが公開されてましたが、ヤヴァイっすよ。DVDのパイロット版ムービーは1面で440万ですか〜。実物はこれよりもスゴイ物が収録されるというわけですな。あと音楽もアレンジモードで入ってましたな。
 それよりもヤヴァイのがオリジナルモード。オイラの目にはどう見ても

前作(エスプレイド)のキャラでプレイしている

ようにしか見えないのですが(汗)。だって、あの弾はいろりたんとJ-B5thじゃん。パワーショットも撃ってるし・・・。しかも16の倍数の64倍でしょ〜。こりゃ面白そうだ〜。
 ついでに「エスプレイド」も同梱させてしまえ〜〜(笑)。ああ〜、やべ〜まぢ楽しみだ〜。
 あと同時に発表されたトルネコドルアーガも気になるところです。

 もひとつヤヴァイネタを。メタルギア仕様のゲームキューブ本体が発売されます。ツインスネークスのソフトとGC本体。あとファミコン版の「初代メタルギア」と特典ムービーが同梱。ぐわはぁ〜、ヤヴァイ欲しいけど金がない(激泣)。いや、それまでに就職すればなんとか間に合うか・・・。よし、働こう(どんな理由だよ)

 あと、オイラが激萌えなメーカー「オーガスト」の第二弾ソフト『プリンセスホリデー』がPS2に移植されるみたいですな。多分、DC版と同じだろうな〜と。ま、購入する気マンマンですが(笑)
 さらに第三弾ソフト『月は東に日は西に』もDCに移植されるそうな。おい!金ないってばさ(泣)  
1月29日

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

 とうとうというかやはりというか、『エスプガルーダ』がPS2に移植されます〜(再・喜び組)
 発売は年内で「怒首領蜂大往生」に続いて、アリカによる完全移植だそうな。さらにリプレイモードやシュミレーションモード、PS2オリジナルモードも追加されるらしいでっす。こりゃ、アリカ様には足向けて寝られませんな〜、ありがたやありがたや。
 あと気になるのは、大往生のときのように特典DVDとかつくのでしょうかね〜?。だとしたら、アゲハ&タテハの超稼ぎモードと開放しっぱなし赤弾最高レベルでのオールクリアなんぞ見たいですな〜。あと今回はチャプターに分けてください(笑)

 春(?)のグラディウス5といいガルーダの移植といい今年もSTGファンにとってはいい年になりそうです〜。

 というわけで、本日はPS2版の「式神の城U』を金がないのでポイントで買ってきました。初回限定版と通常版が並んでいたので、しばし迷って限定版を購入。

やはり限定物に弱いオイラ

 ま、前作も初回版買ったから今回もって感じでした。ちなみに最初で最後の一個でした(汗)。
 で、その初回限定のフィギアなんですが出来がいい気がする・・・。なんだよ〜ブー。ふみこなんかどうでもいいんだYO!。小夜ちゃんよりも出来がいいのは許せん。でも、このふみこはメガネかけてませんね〜。何でだろ?


 とにかく『式神の城U』購入しましたがやはり開封せずに放置(笑)。だって、まだ前作の「式神の城」を1コインクリアしていません。5−2で詰まっているのですよ。というわけで1をクリアするまで封印です。

 また、未開封ゲームが一本増えました(汗)   
1月28日
 今日は今年一発目のライブに行ってきました。『みかんのうた』や『ONIGUNSOW』などの名(迷?)曲で有名なSEX MACHINEGUNSのANCHANG(あんちゃん)のソロバンド『ザ★メンテナンス』のライブです。こんなHM界の大物が福井に来るというだけでも奇跡なのに、自宅から1キロ離れていないライブハウスにやってきてくれました(喜び組)
 オイラの心のヒーローの自宅近距離記録は今までは

高橋名人

でしたが、記録更新しました(笑)。しかも、福井でのライブですが『ザ★メンテナンス』の全国ツアーでの
最低動員記録を大幅に更新!!!

という名誉な記録を作りました(汗)。今日があんちゃんのアルバム発売日だというのに・・・

 肝心のライブですが、少人数ながらも熱いライブでした。てか、日本武道館や有明などではるか遠くで見ていたあんちゃんが目前にいるのですYO!。距離にして2〜3mくらいかな?。もうそれだけでアドレナリンふきまくり、暴れまくりですわ(爆)。しっかりと

爆乳ダイナマイト!!!!

とか

豆板醤(トウバンジャン)


日本の男、米食べろ!!!!

と熱く叫んできました(笑)。だって、こんな曲なんだもんまぢで。
 いや〜、まぢで面白かった。ヘビーメタル最高です!!!!。でも、飛び跳ねたり頭振りまくったせいで明日は筋肉痛確定です(汗)。てか、

明日でなくてあさってに筋肉痛来たらどうしよ

もう若くないってことで、あふん・・・。男だね、背中で語れ、涙!!!  
1月27日
 今日は職安主催の合同面接会(正式名称は知らん・・・汗)に行ってまいりました。

行っただけで就職活動は何もしませんでしたが

 やりたい業種が無いので企業の方の話を聞いても無駄だと思われ(笑)。あ〜、明日は職安行こうっと〜。
 でもさ、今回は新卒者と一般求職者合同の説明会だったので現役の女子大生も多数来てた訳ですよ。とりあえず

若いおなごのスーツ姿は(・∀・)イイ!!

 まだスレてないと言いますか、フレッシュウーマン。そう、もぎたてのレモンのような香りが漂っております。そりゃ、

ハゲ上司共がセクハラしたくなるのも分かる

気がします(爆)。ま、新卒者の皆さん就職頑張ってください(ん?自分は???)

 全く話は変わりますが、上海アリスの夏コミ新作のタイトルとスクリーンショットが一枚公開されましたね〜。題名は『東方永夜抄』みたいですな。ちなみにオイラには何て読むのか分かりません(汗)
 あと、Leafの期待の新作『TO HEART2』皆さん、チェックしてますか?今から楽しみなのですが、オイラはもう十波由真(となみゆま)ちゃんにメロメロ激萌えであります〜♪  
 
ふおおお!可愛いすぎる〜!!!!!

 全身の血が熱く萌え上がりそうです、沸騰していまふ〜〜〜(アホ)。オイラの予想では由真ちゃんはボク属性(自分のことをボクと呼ぶ女の子)で、主人公に対して『こら、廊下走っちゃダメだぞ〜』とか『えへへ〜、焼きそばパンいただきっ』などとフランクに接してくる明るい女の子であると。でも、時折見せる憂いのある表情がまたグッとくるのですよ!!。
 
由真ちゃん激萌え

由真ちゃん萌え萌え

由真ちゃん激萌え萌え

由真ちゃん激萌え

由真ちゃん萌え萌え

由真ちゃん激萌え萌え

由真ちゃん激萌え

由真ちゃん萌え萌え

由真ちゃん激萌え萌え

 これだけ連呼すれば、皆さんも覚えたことでしょう。十波由真に清き一票をよろしくお願いいたします(激謎)。
 しかし、ひとつ問題があるのですよ。下のキャラをご覧下さいな。

クリソツです(あわわわ・・・)

 『Piaキャロットへようこそ3』の天野織江ちゃんという隠れキャラな女の子なのですが、髪の色を変えれば由真ちゃんになってしまふのでは?しかも、この子もボク属性な女の子でしてぎたにぃ萌えなキャラだったりします。
 何か最近のオイラの好みは外ハネ髪の毛にボク属性ということなんでしょうか?自分でも良く分かりません。

 なんにしても『TO HEART2』は夏の発売。それまで悶々と過ごすことにしましょう(笑)。でも残念なのは

エロゲーではないこと(血涙)

頼む!!!Leaf様、18禁PC版も出して下さい。まじで(切望)。よし、ドラゴンボール集めて神龍に願いを叶えてもらおう(大アホ)  
1月26日
 というわけで、昨日今日と雪が積もらなかったので雪による引きこもりをレリーズ(封印解除)して、映画を見てきました。
 今敏監督の『東京ゴッドファーザーズ』です。福井では今頃になってようやく公開されました(汗)。ま、公開されただけマシですな。今監督の前作『千年女優』は福井では公開すらされませんでしたから(汗)
 ちょうど仕事明けで開いていたくぁいだう殿と二人で見に行ったのですが、映画館ガラガラ。客は

我々を合わせて三人でした

 ま、平日だし福井だしこんなもんでしょう(笑)
 で、見た感想。面白かった!!!。テンポの良い演出と個性的過ぎるキャラクター、そして独特な世界観。『パーフェクトブルー』『千年女優』とは作風が全然違いましたが良かったですよ。
 最近はアニメのとんと見なくなってしまいましたが、たまにはいいものですね〜。さて次は

ドラえもんだな!!
1月25日
 何やらX-BOXでも『式神の城U』が出るそうですね。1はX-BOXへの移植が最初で2は最後。何かハードの勢いの移り変わりを感じます(汗)。てか、X-BOXって他に何か出るの?テクモの『乳揺れゲー』とカプコンの『鉄騎大戦』ぐらいでは?。オイラは別に魅力を感じませんな〜。
 ま、エスプガルーダがX-BOXに移植となったら本体買いますがね(笑)。でも、最近はあんまりゲームをしなくなりましたな〜。

やはり買ってもやらないのが問題かと・・・
1月24日
 というわけで、今日も雪かき。思いっきし腰が痛いDEATH。
 三年振りの大雪ということで、全国的に大変だろうな〜とNHKニュースみたら大雪なのは北陸だけだそうな(汗)。北海道なんか明日は晴れみたいですな〜。しかも、北陸地方の大雪は来週水曜まで続くらしいとのこと。てことは、

来週水曜まで引きこもり決定!!

DEATH(笑)。いや、それでいいのか?あまり良くない気もします・・・
 あと、この寒波は北極の強い勢力をもったやつで日本やアメリカの東海岸、中東のトルコやエジプトにも影響を及ぼしているらしい。トルコでは

通学中の子供が5人凍死

したらしいです(滝汗)。いや、通学中って何で?遭難でもしたんかな?そらバナナで釘が打てちゃうくらいですな。

 何か毎日、雪の話ばかりしていて飽きてきたので他の話題でも。
 最近、我が妹がやたらと映画に詳しくなってきておりまして、中でもお気に入りの俳優は「ジョニー・デップ」と「ゲイリー・オールドマン」だそうな。

 ジョニー・デップと言えば『シザーハンズ』や最近では『パイレーツオブカリビアン』が有名な演技派な俳優さんですな〜。
 もう一人のゲイリー・オールドマンは究極のロリータ映画(汗)『レオン』の悪役である刑事役で名を挙げ、今やハリウッド1の悪役俳優として有名です。

 ていうか、この二人というのがマニアックすぎます(笑)。普通の人は誰か名前聞いただけでは分からんよ(汗)。ま、オイラは3年半、レンタルビデオ屋で働いていたので分かりますけどね、えへん(アホ)

 そんな訳でオイラも好きな俳優さんを思い浮かべてみる。・・・

成龍!!!

 今も昔もオイラを熱くさせてくれる俳優はやはり彼しかいませんな。ジャッキーが出ている映画は駄作だと言われようが見に行ってしまうのですよ。あ〜、ジャッキーに会いたい〜(はぁと)
 日本の俳優さんでは、「大杉漣」「寺島進」「ビートたけし」がお気に入りです。っていうか

北野映画の常連俳優じゃねかよ

 とどのつまり、ぎたにぃはジャッキー映画と北野映画が大好きと言うことですね、ちゃんちゃん!!
1月23日
 てなわけで降りに降って積もった雪。昨日は一歩も外に出なかったので(汗)知りませんでしたが、福井の交通網はズタズタだったようですね〜。
 まず、北陸自動車道(高速道路)が通行止め。そのため迂回路として国道8号が大渋滞。福井県の南の方では唯一の幹線道路である国道27号で14台もの玉突き事故により昼から夜まで通行止め(汗)。
 さらにJRに至っては特急、普通合わせて80本以上が運休。富山発大阪行きの特急「サンダーバード」が6時間41分遅れで到着。

普通に考えてアリエナイ・・・

 6時間41分ってスゴイよな〜。スターウォーズWからYまで全部見れちゃうよ。こんだけ遅れても返金になるのは特急料金だけだもんな〜。全額返してくれよって感じ。
 (JR新幹線や特急が二時間以上、目的地に遅れて到着した場合は特急料金のみ全額返金になります)

 で、雪のために半引きこもり状態なオイラですが、ここ二日間ほど中国語の勉強をしていました。

それだけで何をしていたか分かった方はエライ!

 いや、まぢで(笑)。なかなか中国語面白いですよ〜♪
1月22日
 というわけで雪が積もりました。てか、昼間、思い切り吹雪いておりました(汗)。寒いちゅの、まぢで。
 PS2のドラクエ5の発売日が発表されましたね〜。てか、N響サウンドがゲームの音楽として流れるとは凄いですね〜。何か欲しくなってきた(笑)
 さてさて、どうやら2月18日にあの『MOTHER』のサントラが復刻リニューアル発売されるそうな。実はこのサントラ、GMファンの間では

幻のサントラ

と呼ばれるほどレアで人気が高くオークションでも軽く10,000円を超えてしまったりするんですね〜。ま、オイラはこの『MOTHER』サントラしっかり持ってたりするんですが、いい出来なんですよ。高値付くの分かりますな。
 『MOTHER』と言えば、昨年、GBAに移植されたのですが実は新しいサントラも出ているんですね〜。しかし、このサントラの出来が悪くかなり不評(汗)。それでも、全曲収録なら許せたのですが中途半端にしか収録されていないし〜。

恐らく物凄い数の苦情が来たのだと思います

 まぁ、何にせよ名盤が復活するのはいいことですよ。でも、全曲リマスターでロングverが一曲追加ってことは

また買わなければいけないのか・・・汗

1月21日
 今日は大寒ですね〜。読んで字のごとく一年で一番寒い日ということになりますが、夜になって雪降ってきました。
 結果、うっすらと積もっておりますな〜。これは明日の朝は凍って圧雪状態でツルツルちゃうか?って感じ。あ〜、オソロシヤ。
 で、全く関係ありませんがGBAのグラディウスジェネレーションをようやくクリアしました。発売日(2002年1月17日)に買ってから、丸二年かかってクリアしましたね〜。
 別に難しくてクリアできなかった訳ではなくて、

つまんなくてやる気が起きなかった

だけです(汗)。
 いや、どこがジェネレーションなんだか・・・。ほんとグラ5はコナミ開発じゃなくて良かったと思います(爆)
 そーいや、任天堂の新携帯ゲーム機が発表されましたね〜。なんか二画面で別々のプロセッサを持つとか。てことは携帯ゲーム機で

ダライアスUが出来るということですな〜。

 楽しみだ〜♪
ときめき2『春を待ちわびて〜雪どけの流れ〜』(八重花桜梨テーマ曲アレンジ)を聞きながら(笑)
1月20日
 昨年、発売されアルカディアのベストBGM賞も受賞したGrevの横シュー『BORDER DOWN』。9月にDC版も発売されたのですが、オイラは未だに4面を見たことがありません(泣)
 だって、難しいのよ〜。てか、自分の下手さを呪いたいくらいでんがな(汗)。しかし、音楽は極上なのです。サントラ聞きまくっております。
 で、DC版にはREMIX.verが収録されているのですが、そのサントラを出そうかとGrevさんが思案中らしい。何かアンケートを募っていて数が集まりそうだったら実現するかも〜?というお話。
 もちろんオイラは即効でCD化してメールを送りました。しかし、不安なのよ。というわけで皆さんも

メール出してあげて下さいな、オイラの為に(藁)

 興味あるなし、購入する購入しない関係なしに(笑)。HPは下記のURLからどうぞ。アンケートの詳細は2004/1/20の週刊Grev通信に書いてあります
 
http://www.grev.co.jp/index.html

 〆切りは1月28日水曜日。皆さん、どうかヨロです(血涙)
1月19日
 昼に吉野家に牛丼を食しに行きました。するともう新メニューが発売されてました。先行発売のカレー丼(400円)の他に豚キムチ丼(430円)、鮭イクラ丼(450円)がお目見え。
 なんだよ、福井では焼き鳥丼は食べれないのかよ〜。ま、大分で吉野家の焼き鳥丼食べたことあるのでいいけどさ〜、ブー。
 てか、基本的に牛丼より高いのが気になる。でも、今日は並と卵を頼みました。牛丼なくなる前に食いだめしないとね(笑)

 さて、一時は社名からジャレコという文字が消えていたゲームメーカーのジャレコ。1月26日にパシフィック・センチュリー・サイバーワークス・ジャパン(PCCWJ)からジャレコに社名を戻すらしい。
 で、そのジャレコからiモードでシティコネクションが出るらしい。で、その主人公のクラリスが下の画像。



普通に可愛いんですけど(萌)

なんかゲーム的にも、ロケットダッシュが使えたりボスが出てきたりとパワーアップ。PS2に移植してくんないかな〜。値段は1000円くらいで。
1月18日
  18切符が余って勿体なかったのでカナヲと京都に行って来ました。
 その為、バ先生達とのお食事会に参加できませんでした。まぢで近いうちにやりましょう!!

 で、京都ですが先週の高松に比べると片道2時間半なんぞ近いものです。近すぎて寝過ごしてしまう勢いでした(汗)
 そんなあっと言う間に着いた京都駅。そこからJR奈良線で稲荷駅へ。


 カナヲのリクエストにより今回は、伏見稲荷大社に参拝しに行きました。まず、着いて思ったのは正月も終わったというのに人が多いこと多いこと。やはり全国に三万以上あるお稲荷さんの総本宮だけありますな。

 いきなりキツネさん発見。おお〜、可愛いものかと思っていたら結構けわしい表情をされているのですな〜。と本殿に近づいていくとオイラの巫女レーダーに反応が!!!

なんと巫女さんが7人も!!!!(激萌え×7)

 しかも、今からお神楽で神事を始めるらしい。これはいい時に来たとばかりに見学モード。
 太鼓と琴と笛にあわせて4人の巫女さんが繰りなす幻想的な踊りに見とれるオイラとカナヲ。巫女服も神事用の気品溢れるもので、正月に見たアルバイトの高校生巫女もどきとは次元が違うものを感じました。
 10分ほどの神事だったでしょうかね〜。もうまぢ感動ですよ。何か悔い改められた感じ。巫女さんのあまりの神々しさに軽率な萌え心で巫女さんを見ていたことに反省。これからは

もっと真剣に巫女さんに萌えたいと思います(爆)

 というわけで名残惜しい気もしながら神楽を後にし、ようやく本殿にお参り。その後は、稲荷山にお山しに行きました。
 頂上までぐるっと二時間ほど山道を歩きました。こりゃ、明日は筋肉痛だね〜(汗)



 で、何とか無事にふもとに戻ってきて次は腹ごしらえです。今回の旅のメインイベントである

スズメとウズラを食べました。

 あとはお稲荷さんなんでいなり寿司とキツネうどんを食しました。
 すずめ(国産だそうな)の丸焼きですが、食べ方はいたってシンプル。頭から骨ごとカリカリとかじるだけ。お味のほうはちょと臭みのある鶏肉って感じ。甘いタレが日本酒に合いそうです。丸焼きなんで見た目は引きましたが、ぺロリと食べれるものですな。ま、カナヲは頭はムリということでオイラは二匹分の頭を食べました。
 で、ウズラの方はもうほとんど鶏肉ですな。ちょと細かい骨があって食べにくいかな〜って感じ。ま、骨を取り除いて食べやすくしたverの方が良かったかな〜と。
 あと、いなり寿司がとても美味でした。さすがキツネ様って感じ。


右上からスズメの丸焼き、ウズラ、いなり寿司、キツネうどん

 そんなこんなで腹もふくれて、お土産も買ったので京都駅に戻って次の目的地の京都国立博物館へ。
 バスを降りると博物館前の三十三間堂では、通し矢の行事が行われていて拝観が無料ということ。こりゃ行かなきゃそんだね〜ってことで三十三間堂へ。
 中に入ると、きれいな着物や袴を着た若い女の子がたくさん。多感な青少年なオイラには

正直、目のやり場に困ります(汗)

 で、お堂の中へ。以前にも来たことはありますがやはり1001体の観音様は圧巻ですな。微妙にお顔が異なっているので必ず自分の顔に似た観音様がいるとのこと。そしてその観音様を見つけると幸せになれるらしいが、

数が多すぎて見つけられません(汗)

 終いにはどれも自分の顔に似ていると見えてくる始末(笑)。やはり幸せは簡単には見つかりませんな。
 その後、通し矢の模様を見学しようと思いましたが、余りの混雑ぶりに断念。矢を射る弓道袴美女を見ようと思ったのですが・・・

 で、次は国立博物館へ。目的は

THE ART OF STAR WARS  PART2


 あのスターウォーズの撮影で実際に使われたセットや衣装などが展示されているというスターウォーズファンなオイラがどうしても見たかったものです。実は昨年もパート1が開催されていたのですが都合がつかずに見れなかったので今回は!!と意気込んでたものです。
 というわけで、看板を見ただけでテンションゲージMAX。看板の前でライトセイバーを構えたポーズで写真を撮ったのですが、

後ろを通っていた車のカップルに笑われました

 笑いたくば笑うがいいさ。我はジェダイの騎士ぞ。フォースは偉大なり、ハハハハハ!!!

ま、オイラはダークサイドに落ちそうですが(笑)

 で、展示ですがアミダラの衣装やロボットなど多数。中でも目を引いたのがジャンゴ・フェットの衣装ですよ。ありゃ、すごい。あとヨーダやR2D2、C3-POなど涙ちょちょ切れそうになりました。
 いや〜、大満足!!。まだあと数回は見たいなりよ。でも、欲を言うと昨年のパート1も見たかった。

 その後、時間がまだまだあるので常設展の方も見学。さすが京都、さすが国立ですな。国宝がゴロゴロ展示してありました。ちなみに

福井県には国宝は6つしかありません(汗)

 その後、鴨川沿いを歩いて四条河原町へ。カナヲがアニメイトに行きたいと言うので一路アニメイトへ。

移転してました(笑)

 仕方ないのでiモードで場所を調べて、移転先へまたテクテク。途中でゲーマーズを見つけたのでそこで妥協。カナヲは「週刊わたしのおにいちゃん」と「電撃G's magazine」を購入。う〜ん、オイラでなくてカナヲが購入というのがミソですな(笑)
 その後、地下鉄で京都駅に戻り帰路に着きましたとさ。

 鳥取でダチョウを食し、今回スズメとウズラを食したオイラ。今度はイルカを食べてみたいものです、かなりまぢで(笑)
1月17日
 一週遅れで大河ドラマ「新撰組」見ました(再放送で)。
 見た感想ですが、武蔵よりはかなりいいんでないかい?って感じました。ま、新撰組という設定がとっつき易いのもあるかもしれませんが。
 やはり気になっていたのが配役ですな。個人的には近藤と土方には違和感を感じますが、沖田、斉藤、島田、井上などは結構、ハマリ役に感じました。
 でも、私が一番ツボに入ったのは

武田観柳斎役の八嶋さんです

 ありゃ、やばいって。何か見るたびに笑ってしまうくらいツボです。へぇ〜〜〜〜
1月16日
 最近、ハマリつつあることがひとつ。

鳥山明の書く女の子ってやけに萌えませんか?

 昔はそんなに思わなかったのですが、最近の鳥山先生の書く女の子は可愛い!!!いや、まぢで。特に

ローラ姫は最高です(激萌)

 剣神ドラクエverのローラ姫はほんとにヤヴァイです。かなりイケテマス。あの姫だったらオイラも一緒に宿屋泊まって

昨日はお楽しみでしたね(ニヤソ)

と宿屋のオヤジに言われてみたいものです(アホ)



 あと、PS2でドラクエXが出ますが、それの成長したビアンカも可愛いのですよ。どうしちゃったの?鳥山明って感じです。ま、もともとフローラなんてアウトオブ眼中なんでビアンカと結婚しますね。
 あ〜、なんかドラクエやりたくなってきた〜。PSのW買おうかな〜??
1月15日
 金が無いから、ポイントカードでアヌビス廉価版の初回限定版買いました(貰ったとも言う?)
 いや〜、結構、数が少ないとの話だったので予約無しではヤヴァイかな〜と思ったのですが、余裕で買えました。

こんな時だけ田舎で良かったと思います(笑)

 手に入れて満足〜。こうして未開封のまま遊んでないゲームがたまって行く訳で・・・汗
1月14日
 大ニュースざます、奥様!!

3月下旬にドラえもんのロボットが発売されるらしい

ま、もともとロボットなんだけどさ〜(汗)
 発売元のバンダイによると、今回発売されるドラえもんは対話が出来るロボットで人の呼び掛けを認識し、「大山のぶ代」さんの声で約750の言葉を話すことができるそうな。価格は19800円。

即買い決定です(笑)

 細かい仕様はまだ発表されていませんが、高さ26センチ。頭をなでると「僕も君をなでてあげたい」、ひっくり返ると「助けて〜起こして〜」などと反応し4次元ポケットは事前に登録したキーワードで開くそうな。
 ヤヴァイヤヴァスギル。ぐお〜、もう

アイボやASIMOなんざ雑魚です。

 さらに驚くのはバンダイは

「2010年までに本物のドラえもんを作る」

つもりらしく、今回の対話ロボットはその本物に向けた第一弾ロボットだそうな。原作上のドラえもんの誕生日は2112年9月3日なので100年以上も早くドラえもんに会えるかもしれないということですよ!!
 こりゃソニーもホンダもうかうかしてられませんな〜。でも、

道具がないドラえもんは購入に悩む所です

1月13日
 なにやら、

グラディウスXは4月5日発売

みたいですな。でも、それはアメリカでのお話。
 日本発売日は未だに未定です。でも、アメリカのGAME情報誌らしきそのページには開発トレジャーと正式に書いてありましたがな。てことはグラ5はかなり期待できる出来に仕上がっているということですな。だって

今のコナミが作るより面白いと思うから(藁)

 いや〜、楽しみデス。早くプレイしたいよ〜。


 あと、今後気になるゲームはまあ、購入するであろうPS2版『式神2』と『サイヴァリア2』。でも、サイ2はPS2版も出るからDC版はスルーかな。
 あとは同人ゲームですが「上海アリス」の夏コミ新作。これは楽しみですよ〜。てなわけで夏コミ参加決定です(笑)
 でも、一番期待しているのはやはり

エスプガルーダの移植

 いやまぢでキボンヌ。サントラと超絶プレイDVDもリリースして欲しいなり〜
1月12日
 今日は成人の日でしたな。例によって例のごとく全国各地で新成人が暴れたようですな。大人としての自覚がどうのこうのとマスコミも騒いでますが、ま、いいんでないですか?

オイラには関わりの無いことですから(藁)

 成人の日で人生をパーにするのもその暴れた奴、本人ですから。でも、オイラから見れば
国会でヤジを飛ばしている国会議員

と何ら変わらない気がします(笑)。「この国はダメになってしまいました!」とバトロアな雰囲気を感じつつ、またーりと過ごしているオイラでした。
1月11日
 カナヲと18切符で高松まで出かけてきました。もち日帰りです(汗)。目的は
 
うどん屋をハシゴ

 はい、それだけです(笑)。片道7時間かかるのに高松の滞在は2時間だけですが、それが何か(藁)


 朝、早く出発したのですが福井は吹雪(汗)。しかし、面白いもので米原(滋賀県)まで来ると晴れてるのですよ。さすが北陸、冬は天気最悪ですな。
 米原からは新快速で姫路まで。快速電車で130km/h走行は反則です。在来線の特急と同じじゃんよ、全く。
 途中、神戸六甲山脈や明石海峡大橋、日本子午線のシンボル「明石市立天文科学館」などを眺め、最後に姫路城を見て姫路到着。大阪〜姫路の区間は何度乗ってもいいですな〜。オイラのお気に入り区間です。
 姫路→岡山では、世話好きなおばちゃんと京都の女子大生と楽しくおしゃべり〜♪。てか、  
女子大生、まぢで美人でした・・・萌

 岡山→高松では、気さくなおばあちゃんとの旅。78歳とのことでしたが元気で若々しい方でした。川柳と時代劇が好きで楽しい方でした。オイラを見て、

沖田総司かと思ったわ〜

とか言うのやめて下さいな。

オイラ、図に乗っちゃうよ(笑)

 ま、昔からなぜかおばちゃんやおばあちゃんには人気のある顔をしているオイラなので慣れましたが。でも、どの沖田なのかは謎。大河ドラマ『新撰組』の藤原竜也なのかな?でも、実在の沖田には似てて欲しくありません(笑)
←沖田総司の肖像画。一番実在の本人に似ていると思われ(汗)

 そんな道中を経て、たどり着いた高松。数年前に来た時は駅が改装工事中でしたがさすがに工事は終わってきれいになってましたな。ま、着いた途端に鉄道写真を撮る為ホームを走りまわってましたが、何か?(笑)
 で、時間もあまりないので早速、うどん行脚へ。まずは『手打ちうどん 一代』さんへ。

休みでした(汗)



 気を取り直して、次のターゲット『さぬきうどん株式会社 駅前店』さんへ。良かった、今度は開いてました(藁)。

 カナヲはぶっかけ天次郎(温)、オイラはこの店の一番人気のうどん雑炊を注文。まずはカナヲのうどんが運ばれてきた。ちょいと戴く。うむ、適度なコシとあっさりのダシがウマイ。こりゃ、どんどん食べれちゃうね〜。
 で、オイラのうどん雑炊が到着。うむ、これも美味い。これは絶品ですわ。ダシもうどんも美味いが鶏肉が特に美味い。と言うわけでオススメです。

 いや〜まぢでうまかったけど、大きな落とし穴が。雑炊なんぞ食したせいで

1件目で腹がフクれてしまいましたがな(汗)

 という訳で、予定を変更して駅の立ち食いうどんを食して〆ということに。でも、さすがにすぐは食べれないのでフェリー乗り場で時間潰し。鬼が島(女木島)行ってみたいですな〜。
 はい、時間もヤバいし何よりも寒かったので駅に戻って、「高松駅うどん店」さんへ。

 オイラはキツネ、カナヲはヤサイ天を注文。てか、駅構内の立ち食い店なのにソバがなくうどんのみってのも讃岐らしいですな。お味はシンプルで素朴な味わいだ、美味い美味い・・・!!オイラ、写真撮る前に食ってしまいました。てなわけでカナヲのヤサイ天のみ画像ありです。

 
 いや〜、もう腹いっぱいです。これ以上食うとマンモス西のように鼻からうどん出てきそうです(笑)。

 そんなこんなで2時間で高松を後にし、乗り込んだ電車の車内で隣のおぢさんが『さぬきビール』なるものを飲んでいるではないですかぁ!!!。むおぉ〜飲みてぇ。でも、車内販売なんてないし〜。ちくしょう、次来たときは飲んでやるから首洗って待ってやがれ(謎)

 帰りの道中は、お腹いっぱいだったのでオイラはほとんど寝てました・・・。
 というわけで、人との出会いが楽しく腹もふくれたいい旅でした〜。むふ、今度はどこへ行こうかな〜。
1月10日
 今日は110番の日。友人に言われて気が付きました。さすが警官。
 で、面白い話題をひとつ。
 
1円が500円ほどで売れるそうな

 いや、まじで。対象になるのは平成12〜14年に製造された未使用の1円玉。何やらここ数年は硬貨の製造枚数が少なくて、未使用のものは収集家の間で高値がついているそうな。
 1円玉の他には平成12年の5円硬貨が300円くらい、平成14年の50円硬貨が1500円くらい、平成13年の100円硬貨が1500円くらいだとさ。
 まあ、1円玉1個作るのに1円以上かかって、1万円1枚作るのに1円かかんないだもんな〜。  
お金の価値なんて良く分かりませんな。

1月9日
 今日もMIDI作成作業〜。何とかオリジナル1曲できました。近いうちに公開する予定なんでお楽しみに〜♪
 と平和な日本ですが、とうとうイラク派兵の命令が出ましたね〜。お上はいい気なもんですよ。自分は安全なところにいて何にもしないんですから。
 
事件は現場で起きてるんだ!

 てな感じですな、まぢで。
 でもさ、小泉内閣にとっても諸刃の剣的な決定だったと思うのですよ。ま、ブッシュのプッシュに負けたって感も否めませんがね。とにかくイラクに行かれる自衛隊員の方々の無事をお祈りしております。
 にしても、石破防衛庁長官って何となく笑える顔をしてるなぁ
1月8日
 本日は雪がチラホラ〜♪。って雪大キライなんですが・・・。ま、積もらなければヨシ!
 さて、密かに作曲をしておりました。数年振りに(汗)。なかなか納得のいくものは出来ないもんですな。三回目の作り直しでようやくいい感じのものが出来つつあります。
 こればっかりは考えても仕方のないもので、上からメロディが降りてこないとなかなかね〜。難しいものですわ・・・
 そんなこんなで息抜きでやった「LOVERS〜恋に落ちたら〜」が面白かったり・・・(ダメポ)
 んで、妹に萌えキャラで話し言葉の語尾に付く言葉って何があると聞かれたので少し考えてみた。

 「りゅん」「でし」「にょ」「にゅ」「なのだ〜」「にゃん」「だっちゃ」「アル」「〜ですわ」

 思い出せるのはこの辺かな?意外に思い出せないものだな〜と。ちなみに口癖となるとこんなのもあるな〜と

 「もね〜」「ほえ」「がお」「うぐぅ」「あっちょんぶりけ」「んちゃ」「一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし〜」

 なんか趣旨がずれてきたのでこの辺でやめとこう(藁)
 
1月7日
 なぜか妹に面白いビデオを発見したよと謎のテープを見せられる。おお、懐かしの元気が出るTVだ。ふが!Xのデビュー前の映像じゃないですか。てか、

ゲイリー・ヨシキって何よ?

 YOSHIKIおもしろすぎ。しかもXの皆さん、狭い普通の町食堂でLIVEしないで下さい(藁)。いや〜、貴重なもん見たよ。どんな大物でも下積み時代はあるということですな。
 てな、わけで最近の萌え画像。

 カサンドラ胴体に正式なワルキューレの顔を付けたら萌え度UP。ヤヴァイくらいに殿堂入りです(笑)
1月6日
 今日もカナヲのCG製作作業。バナーが完成!!とても、いい出来で予想を上回る完成度です。カナヲすげ〜。
 あと、CGひとつで一応の公開に耐えられる数のCGが出来そうです。もうしばらく待ってくだされ〜。
 そーいやCAVE様のHPで新しいエスプガルーダのムービーが公開されていましたな。早速、拝見。
うが、すげ!!(゚д゚;)

 中ボスを即撃破(早回し)すると中型機が出るのね。 てか、金塊の数がすげ〜。スコア1面で360万近くですか?。でも、400万出てる人もいるとか〜。
 次元が違いすぎてオイラには到底、マネできないプレイです・・・

 そーいや、米国のBSE問題で大揺れの牛丼の吉野家。代替メニューとしてカレー丼、鮭いくら丼、焼鳥丼の発表されましたが11日までに980店全店にカレー丼を投入するらしい。
 ということは、カレー丼は今週中にも食せるということですな。
 で、残った鮭イクラ丼と焼鳥丼は食材確保が難しいために全店での投入は見合わせ、地域に合わせた新メニュー2品を投入するらしい。
 でも、それは米国からの輸入が再開されず2月で牛肉の在庫が切れた場合のお話。でもさ、裏を返せば2月で

吉野家の牛丼が食えなくなるってことですか?

 う〜ん、キン肉マンマニアとしては悲しい出来事です。牛丼一筋〜♪
1月5日
 今日はカナヲの誕生日。でも、CG製作作業(鬼)。で、昨日の鉄腕DASHスペシャルを見る。やっぱおもし〜よ。今年はTOKIOのライブも行きたいな〜。
 夜はカナヲ宅でのお誕生会にお呼ばれ。カナヲ母上の料理はやはりウマウマ。でも、相変わらず緊張なオイラなのでした。
1月4日
 カナヲのCG製作作業開始。オイラはそれを後ろでサボらぬように見ているだけ〜(鬼)。でも、いいものが出来始めてる感じ。
 あと、久々に作詞をしました。5分で出来た(藁)。でも、いい出来です。夜はココ壱にカレーを食いに行く。オイラはカキフライイカカレー。

髪にはイワシやカキがいいそうです・・・

1月3日
 自宅でまた〜り過ごす。今年のMIDI曲2曲目完成〜♪
 今年最初のゲームをプレイする。何となく『LOVERS 〜恋に落ちたら〜』の理恵ハッピーエンドを見る。てか、

正月からエロゲーすんなよ、俺

 でもね、いいストーリーでしたYO。たまに切なくなる展開がタマリマセン。次は理恵以外の二人の同時落とし(二股)エンドでも見るか〜。でも、理恵を裏切るのはツライでしゅ。
1月2日
 初夢は何を見たかよく覚えていませんが、ホラー系でした。目やら口から虫や不思議な物体が湧いて出てくるみたいな。この初夢は

いったい何を暗示しているのか謎です

1月1日
 明けましておめでとうございます。本年も変わらぬご愛顧を戴ければと思います。

 と堅苦しい挨拶は終わりにしてと(笑)、ぎたにぃとカナヲの共同サイト『きらきらひかり』がOPENしました!!!!イエーイv(^o^)v
 何でもありのはちゃめちゃワンダーサイトです。どっぷりと浸かって煎って下さい。これからヨロシク〜!

  ごめんなさい・・・

 元日には公開できませんでした(泣)。カナヲのPCがブラスターに殺られてCGデータ逝ったからです(゚Д゚)
 という訳で、ほんとに必要最低限なもの(バナーとか)が出来次第、封印を解きます。まじで近日中に。それまで少し待ってて。ぎたにぃの今年最初のお願いです(藁)

 そんなわけで元旦のオイラの動向。年明けと同時に近所のお不動さんと神社に初詣。おみくじは中吉でした。で、神社で巫女さん4人。

今年の初萌えを記録しました ( ´∀`)

 昼前に起きて、年末に買ったSSW8.0をインストールしMIDI打ち込み開始〜。夜は酒飲みながらトリビア見ました。