意外と毎日更新してます

2011年1月分 2011年2月分 2011年3月分 2011年4月分 2011年5月分
2011年6月分 2011年7月分 2011年8月分 2011年9月分 2011年10月分
2011年11月分 2011年12月分


1月31日
雪・雪・雪
 今日は朝起きて更にビックリでした。福井市で積雪116センチを記録しました。積雪が1メートルを超えたのは25年ぶりだそうです。いやはや、地球温暖化って本当かよ(苦笑)
 そんな訳で会社に出社するのも一苦労でした。まず家の前の道を雪掻き。近所の会社のおっさんが人が雪掻きした道に雪を捨てていたので、怒鳴ってやって片付けさせました。フザケンナ!
 そして、おかんの車を掘り起こし、オイラの車を掘り起こした時点で既に遅刻決定な時間に。まぁ、元々時間内に行くつもりはありませんでしたけどさ(苦笑)
 んで、車に乗ったのはいいけど大渋滞で全く動かず。結局は家の近所で30分以上も立ち往生ですよ。何てこったい、色々と疲れた。

 福井県内では高速道路と迂回路である国道で通行止めになり、南北が分断された形になっていました。平成18年の大雪の時もそうでしたが、ダブルで通行止めになると関西・中京方面と北陸地方の物流が止まるんだよなぁ。何とかならないんでしょうかね?
 一応、明日の昼にはこの悪天候の峠も越すらしい。ていうか、いい加減に天候回復しないと本格的に自宅の大屋根の雪下ろしも考えなくてはいけなくなる。オイラ、高所恐怖症なのに(笑)
1月30日
封印解除
 昨日、アレだけ雪掻きをしたのに今日の朝にはまた積もっていました。気象庁の情報によると積雪80センチを超えています。うーむ、本当に平成18年以来の大雪になったな。


カードキャプターさくらDVD-BOX Vol.1

 ついカっとなってamazonでポチってしまいました。全5枚組みで1〜23話まで収録して定価9000円。密林価格で6000円台まで値下がりしていました。だったらお得じゃね?って感じ。
 本当はさくらのBD-BOXが欲しいのですが、価格がフザケンナ!と吐き捨てるくらいにとてもお高いんですよ。あんなん買えるか、クソ!
 さっそく見てみましたがDVDなので大画面で見ると画質的に気になる点があるのは仕方ない。収録形式も4:3だしね。でも、サウンドは5.1ch化されているので臨場感はあります。良い作品なので堪能したいと思います。
 でも、やっぱりBDが欲しいナァ・・・
1月29日
雪じゃなくて金降って来い!
 今日は朝からヤケに雪が降っていました。仕事に行こうと思ったのですが、あまりにも雪が降ってくるので途中でイヤになって帰宅。午前中から家の雪掻きをしていました。あー、本当に降り過ぎだぜ!
 午後には町内会で除雪作業をするとのことで手伝いましたさ。終了後は自宅の屋根の雪下ろしですよ。ふふふ、かなりいい運動になりましたぜ。もー、いやだ。
 でも、コレだけ身体を酷使しているくせに筋肉痛などは無いんですよネェ。やっぱり普段から筋トレしているからでしょうかね?肉体的にはいい感じだ。
 やっぱり運動って大事だなぁと思った今日この頃です。

 「魔法少女まどか☆マギカ」の第4話見ました。あぁああ、この展開だと第5話では凄惨な出来事が起こってしまいそうな予感。・・・ちっとは手加減してくださいよ。本当に頼みます!と言いつつもどんな展開になるのか楽しみにしている自分も居る。あぁ、オイラって罪な人間だ(苦笑)
1月28日
死ぬまでビジュアル系
 X JAPANが海外の大手レコード会社と契約したと発表されました。3月には北米でNewシングル「JADE」を発売するそうです。また年間100本を超えるライブも計画されているらしいです。
 コレで本格的な全米デビューですねぇ。凄いぜ!X JAPAN。

 と喜んでばかりも居られないんだな。「オイ!日本では発売しないのかよ!」と真っ先に突っ込んでしまったではないですか。まぁ、他の地域での発売の契約が完了していないから発表できないとの事らしいです。うーん、正式発表が待ち遠しいぜ。
 予定ではあと2枚ほどシングルを発売して、9月にNewアルバムとの流れになるそうです。まぁ、X JAPANの予定は昔からトコトン当てにならないので「ふーん、そうなんだ」程度に思っておきましょう。
 そーいや、5月に公開される手塚先生の「ブッダ」アニメ映画主題歌もX JAPANでしたな。日本語での壮大なバラードだったので日本版のアルバムには収録されるんでしょうね。楽しみだぜ。

 ところでHIDEの肖像権問題はキレイにクリアになったんでしょうかね?今の公式サイト見ると、やっぱりHIDEは居ないんですけど。まぁ、死去しているのである程度の事は仕方ないんですけど、キチンと正式発表して欲しい。HIDE本人の意思とは関係ない事情でのウヤムヤなままなのが一番ファンとしては辛いぜ。
1月27日
お値段はずばり39800円
 ソニーがPSPの後継機となる「Next Generation Portable」を発表しました。どうやらコードネームらしいので(ニンテンドーGCがドルフィン、Wiiがレボリューションと呼ばれていたように)発売時には別の名前になっているかもしれませんね。
 個人的予想ですけど多分、替わるんじゃないかな?略したらNGP、このままではネオジオポケットと一緒だそうで(苦笑)

 機能的にはPSPの後継機と言うよりはPSP Goのアップグレード版のような印象を受けました。だってUMD付いてねぇもん。
 ただ、ダウンロード専用機ではなく専用規格のカードスロットを備えているらしい。ふむ、UMDよりはロードが劇的に早くなりそうだね。内蔵メモリの容量にもよるけどさ・・・
 液晶ディスプレイは今までの約4倍の面積で新開発の有機EL。そして、任天堂に対抗ヨロシクなタッチパネルとジャイロセンサー、そしてマイク。うーん、凄いんだけど二番煎じの印象は否めませんね。
 事前に情報が漏れていたこともあって正直言って、3DSが発表された時ほどの驚きは無かったかなと。

 でも、それよりもPS3で開発中のゲームを手間をかけずにNGPに移植できるという点は凄いなと思った。ソフトメーカーにとっては、一粒で二度美味しいじゃん。
 ていうか、NGPで同様のゲームが遊べるんならPS3の存在意義なくね?(苦笑)

 肝心の本体発売日や本体価格。3Gへの接続料金などは今日は発表されず。
 あと気になるのはバッテリー持続時間ですよね。コレだけ高性能だとガンガン電力消費するはず。技術スタッフは必死になって3DSよりは持続時間長くなるように開発しているはず(苦笑)

 何にしてもコレで3DSとNGP(仮)で次世代の携帯ゲーム機バトルが開始されるんですね。
 最近では専用ゲーム機を必要としないゲーム(iphoneやandroidアプリ、モバゲーやGREEなど)が力をつけてきているので、どこまでゲーム機として存在感を出せるか。発売されるソフトに掛かっていると思います。
 ゲームソフトでは海外にボロ負けの日本。ゲームハードぐらいは日本製品に頑張って欲しいと思います。でも、xbox360はもう少し日本で売れてもいいと思うんだ・・・orz

 アクアプラスがドドンと新作を発表しました。既存作品の続編やら焼き直しの移植モノだらけかと思ったら完全新作が有りましたよ。「ジャスミン」という作品で原画はカワタヒサシ氏、シナリオは元Keyの涼元悠一とのこと。あー、ずいぶんと涼元氏の音沙汰が無いと思っていたらまだLeafに在籍していたのか。良かった良かった。
 発売されるプラットホームは未定らしいですが、どうせならチマチマした画面ではなくハイエンド機で遊びたい。PS3でしか発売されないだろうけど、xbox360でも発売してくれたら嬉しいなと妄想しておこう。
 一時期はLeafの経営がヤバいんじゃないかと心配していましたが、杞憂だったみたいでなにより。ただ、エロゲーももっと頑張って出して欲しいなぁと思います。
1月26日
助けて!ドラえもーん


藤子・F・不二雄大全集「大長編ドラえもん2」

 劇場版ドラえもんの原作を収録した大長編ドラえもん2が発売されました。今回は「のび太の海底鬼岩城」「のび太の魔界大冒険」「のび太の宇宙小戦争」の豪華3本立てです。
 個人的には「魔界大冒険」が劇場版ドラえもんでは一番好きなので未だに読むとワクワクします。まぁ、他の2作品も言わずと知れた名作ですけどね。素晴らしいですねぇ。
 そーいや、今年の映画は鉄人兵団のリメイクでしたね。どうやらヒロインのリルルに声を当てるのは沢城みゆきさんだそうです。良かった!演技下手くそな芸能人で無いだけで万々歳ですよ。重要なキャラクターがセリフ棒読みだと萎えますもんネェ・・・苦笑
1月25日
ハクションだ今追う
 昨日の朝起きてから右耳が聞こえにくくなっている気がしたので、耳鼻科に行ってきました。数年前に突発性難聴と言われたので再発かな?と思ったのですが聴力的には全く異常無しでした。そもそも突発性難聴は再発しないのね。ふむふむ。
 今回は眩暈や吐き気は無いし、医者の先生も「数日したら治るでしょう」とのことでよー分からん症状です。まぁ、何とも無いならOKですわ。
 それにしても、診察室にハクション大魔王のヌイグルミが置いてあったのには吹きそうになった。でも、先生は人が良さそうな感じだったので今度は花粉症の季節の前に薬貰いに行ってこようっと。
 つーか、既に花粉症らしき症状が出始めているんですけどね。雪がジャカジャカ降っているのにどーゆーこったい・・・

 気が付けばxbox360「ドリームクラブZERO」の発売日まであと2日。オイラは発売日には買いませんがやっぱり気になりますね。うーむ、もっとゲーム遊ぶ時間があれば積みゲーも片付くのになぁ。
1月24日
あと1ヶ月で雪歩がぁあ
 実績まとめwikiに「アイドルマスター2」の実績一覧が早くも掲載されていました。ざっと見たのですが、フルコンプまでとても時間が掛かりそうです。
 でも、前作のように実績数が少ないわけではなく多くの実績が小まめに設定されているのは吉かと。でも、あの実績内容を見ると各キャラで最低1周はプレイしないといけないわけですよ。うーむ、じっくりとゲームを堪能できそうで何よりです(苦笑)

 元セガの中裕司氏がWiiと3DSで作成中のゲーム「天空の機士ロデア」のPVを見ました。うおー!かの名作であるナイツっぽい。ちょとwktkする。
 PVはWii版でしたが3DSで遊ぶと楽しそうですよ。うーん、コレは期待できるかも。小まめにチェックしておこう。発売はいつ頃になるんだろうな、楽しみだ。
 それにしても、kinectでナイツ作ったら面白そうなんだけどなぁ。まぁ、どうやって宙返りするのかは謎ですけど(苦笑)
1月23日
この漫画がスゴイ!


進撃の巨人1〜3巻

 巷で話題になっているので気になってオイラも購入してみた。うむ、面白いんじゃないですか!1巻の最後で「え?どーなるんですか?」とビックリしましたが3巻まで読んでみて納得。コレは続きが楽しみだ。
 でも、何かxbox360で発売されている「GEARS OF WAR」とストーリーがダブるんだよなぁ。まぁ、面白いからいいか!
1月22日
衝撃的すぎた
 「魔法少女まどか☆マギカ」の第三話を見ました。いやー、鳥肌立った。あのカワイイキャラクターであんな凄惨な演出をする何てすげーな。間違って子供が見ていたら間違いなく泣き喚くぜ(汗)
 このアニメ、最初は微妙だなぁと思っていましたが2話の魔女との戦闘シーンの描写で心惹かれて3話目でノックアウトですよ。今後の展開が物凄く気になる。出来ればお手柔らかな演出をお願いしたいと思いつつも、「いいぞ!もっと殺れ、もといヤレ!」と思っている自分も居ます。果たしてどうなることやら・・・

 映画「相棒2」を見てきました。いや〜、面白かったです。某CX系の刑事ドラマ劇場版Part3よりも遥かに面白い出来栄えでした。いやー、右京さんカッケー!
 と言いつつもオイラ、相棒のTVシリーズってまともに見たこと無いんだよねぇ。掻い摘んでちょいちょいと見ている程度で、シリーズをまともに通して見たことは無いです。
 相棒のTVシリーズってDVDレンタルしているのかな?してるんだったら最初から見てみたいなぁ・・・
1月21日
物売るってレベルになったかな?
 xbox360「怒首領蜂大往生」の修正アップデートが配信されました。一昨日の夜にxboxのフレンドから「もう配信してるよ!」とメッセージを貰ったので早速起動してみました。
 ゲームを起動すると無事に修正パッチが当たって久々にプレイ開始。まずロード時間が若干速くなった気はする。おお!早い!と実感するほどではないけど確かに早くなった。うむ、素晴らしい!
 そして次に感じたのはメニュー決定時のボタンが素直に効くことになっていること。今まではボタンを連打していましたからねぇ。こんな不具合、開発時にすぐ把握できるだろうよ。それを放置して発売したのは本当に信じられんよ(苦笑)
 他にも色々と修正点はあるようですが、まだジックリと堪能はしていないので割愛。まぁ、商品として売る以上、最初からまともなモノを販売すべきですが不具合を放置せずキチンと修正した姿勢は評価できる。修正パッチの配信まで時間はかかりましたが良い仕事をしてくれたと思っています。
 そんな5pb.の新作「弾魂」ですが、面白いのかなぁ?ムービー見る限りではイマイチ面白さは分からんなぁ。体験版でも配信されるといいんだけどなぁ・・・
1月20日
買わなきゃハドソン
 今日はニンテンドー3DSの予約が解禁となりました。都会の家電量販店では行列が出来たそうですね。いやはや凄い人気だ。
 大手通販サイトでも予約開始日となっていたので、オイラもamazonをチェックしていました。午前9時半頃から予約が出来るようになったのですが、カートに入れる際や最後の注文確定時にエラーとなって先に進めず。10時にはお客さんのところに出かけねばならずに諦めました。そして、昼に会社に戻ってきたら既に予約終了。正に恐悦至極、残念無念・・・
 午後になってからセブン&アイを毎時0分と30分に小まめにチェックしていました。しかし、仕事に熱中していて16時のチェックを逃し、慌てて16時6分にサイトにアクセスしたら既に予約終了。ぬかったわぁ、何でそんなピンポイントに見逃すかな・・・とほほ。

 ん?発売日に3DS買わないんじゃなかったけ?とな。ガハハハ、根っからの新物好き人間のオイラ。予約できたら買っちゃおうかなぁと思っちゃったのです。3DS購入用の費用も小まめに節約して確保はしてあるし。準備はOK!
 まぁ、予約できなかったのでコレで諦めは付いた。地元の家電量販店で発売日入手じゃなくてもいいから予約しようっと。ロンチタイトルで遊びたいのがないので慌てる必要はないし、4〜5月ごろまでに本体が手に入ればノープロブレムです。

 コナミがハドソンを100%完全子会社化するそうですね。うーむ、予想以上にハドソンがモバイルコンテンツで頑張っているからだろうかね。将来的には吸収とかあるかもしれませんね。高橋名人の為にハドソンの社名だけは残して欲しいんだけどなぁ・・・笑
1月19日
それはゾンビですか?
 「人体の不思議展」の人体標本が死体に当たり、特定場所以外での保存を規制する死体解剖保存法に抵触する恐れがあるとして京都府警が捜査を始めているそうです。なんてこったい!オイラも2003年に東京の国際フォーラムで開催されたのを見に行ったことがあるんですけどね・・・
 今更ながらに何ですけど、言われてみれば間違いなく死体だよな。特殊な加工がされているとは言え、死ぬ前は生きていた人間だったわけですよ。輪切りとか胎児の標本とか考えてみると恐ろしいもんですよ。しかも、実際に触れる標本もあったんですよ。オイラもこの手でノーミソ持ったもんね(苦笑)
 何かネットで検索すると中国の怪しい噂がヒットします。確かにあんなに多くの遺体が学術提供されるとは考え難い。あながち嘘ではないのかもと思ってしまうのはやはり中国だからだろうか。

 xbox360「バーチャロンフォース」の追加コンテンツが配信されています。おー、追加実績があるのか。むむむ、気になるけどゲイツが足りないので残念でした。でも、今後はドリクラZeroやアイマス2、オトメXなどがあるので今のうちに3500ゲイツを買っておくのもいいかもなぁ。
1月18日
王道の一本道
 どうやらFF13の続編が出るらしいですね。PS3だけかと思ったらxbox360でもリリースされるらしい。どーゆー風の吹き回しだ?日本じゃほとんど売れないでしょうに・・・苦笑
 まぁ、海外ではxbox360の方が売れてるので分からんでもないけどな。操作がkinect対応とかだったら面白いけどね。
 とにかく日本のビッグタイトルを360でも発売してくれるのは嬉しい。でも、「Mass Effect2」を遊んでいて思うのは日本のRPGゲームってとっくに海外産に負けてるんだよね。世界観・ストーリー・自由度・熱中度などなど、どれを取っても一級品なんですよ。まぁ、予算の掛け方が違うので仕方ないことかもしれないけど日本産ゲームも頑張って盛り返して欲しいものです。

 日曜日に頼んだMR.BIGのチケットが届きました。前から9列目とまずまずの座席なのですが、かなり端っこです。まぁ、チケットが無事に取れただけでも良しとしましょう。通路側だし実際に行くといい席かもしれないもんな。うおー!楽しみだ♪
1月17日
ぶーんぶーんぶーん、は、蜂だ
 今日はいつもより30分早く出社したのですが、国道が混んでいて会社に着いたのはいつもの時間でした。しかも、それから駐車場の雪掻きを90分行いました。さすがに朝からハードな展開でしたな。
 「雪は降ってもいいけど積もるな」とあれだけ言っていたのに・・・苦笑  xbox360「怒首領蜂大往生」の修正パッチが20日に配信されると発表されました。今回はアリカの三原副社長ではなく、ソフト発売元の5pb.からの正式発表なので間違いないかなと。
 長かったなぁ・・・しみじみ(泣)。取りあえずはどれだけ修正されたのかが楽しみです。もうドタキャンは無いよね?
 そーいや、xbox360「怒首領蜂大復活」の修正パッチはいつになるんだろうな?予定では1月中旬頃との話だった気がするんだけどな。今年に入ってからアレンジBモードを遊んでいたんだけど、次回アップデートでゲーム進行状況もクリアされるとのことでやり込むの中断したんだよなぁ。こちらも正式発表が待ち遠しいぞ。
1月16日
ヘドバンして首鍛えないと
 今日は4月9日に金沢で行われるMR.BIGライブのチケット先行発売でした。午前10時から電話を掛けまくったのですが繋がったのは1時間後の午前11時。30分くらいで繋がるかと思っていたのですが甘かったな。
 携帯電話と固定電話の子機の2台でリダイアルをしていたのですが、繋がったのは携帯電話。やっぱり携帯回線の方が有利なのかな?よく分からんけどさ。
 何はともあれ無事にチケットが取れたのであとはライブ当日に向けて気合いを入れるだけ。欲を言えば、少しでも良い席だといいな・・・

 3月31日に発売されるxbox360「テストドライブ アンリミテッド2」が気になっています。いや、その一週間前にはオトメXが発売されるしエロゲもあるんだよなぁ。本当に年度末は気になるゲームがドコドコ発売されて困りますね。切り詰めて計画的にゲーム買わないとです。
1月15日
いやー映画って本当に
 今日は仕事帰りに映画を見てきました。今日公開の「ソーシャル・ネットワーク」と悩んだ挙句、アクション映画の「アンストッパブル」を見ました。今年1本目は分かりやすくスカッとする作品にしようかと思いましたのでね。
 暴走列車を停める為にあの手この手を尽くすのですがトコトン失敗し、最後はこーなると言うお約束のパニック映画。でも、テンポが良くCGにほとんど頼らずに撮影されたというだけあって見ごたえ充分。面白かったです。
 久々に劇場で見たけどやっぱり映画は大画面で見る方が良いですなぁ。次は「相棒2」か「ソーシャル・ネットワーク」が見たいですな。

 xbox360「MassEffect2」を小一時間ほど進めましたが、演出がイチイチカッコよすぎて鳥肌が立つほどに困る。続きが気になる、とっても気になる。
 戦闘シーンも本格的なTPSに昇華されているし、面白すぎる。ただ、戦闘中の操作で前作との変更点にまだ戸惑っている部分もあるけど時期慣れるでしょう。さて、続きを堪能するぜ!
1月14日
上上下下左右左右BA


「GRADIUS ULTIMATE COLLECTION」

 昨日届きました。全8枚組みで434曲収録。X1版「グラディウス」や「ソーラーアサルト」、モバイルアプリの「グラディウスNEO」なども収録されています。ボーナス曲として「ゴエモン雪姫救出絵巻」の遊園地ゲーセンで遊べたグラディウス曲やラブプラスでクラシックコンサートに行ったときに流れる「コナミモーニングミュージック」なども収録されています。頑張ったな、コナミ!
 正直、昨年発売された「悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX」の出来栄えがあまり宜しくなかったので心配していましたが、杞憂だったようで何より。まぁ、GBA版「グラディウスジェネレーション」が収録されていないのは残念ですがとても良いCDです。
 ここ暫らくはグラディウス三昧になりそうな予感。あー、xbox360でグラディウスの新作遊びたいなぁ・・・。トレジャー開発のモアイ面が遊んでみたいなぁ。
1月13日
シェパード!


Mass Effect2

 やっぱり買ってしまった・・・。色々と積みゲーがあるし、2月はゲームを3本も買うので自重しようと思っていたのですが無理でした。エコポイントで貰った商品券が5000円分あったのとその店で使える500円の割引券があったのでほぼ現金出さずに買えるじゃん!という環境だったのも敗因かと(苦笑)
 まぁ、前作はみっちりと100時間以上遊んだほどハマったゲームなので、その続編をスルーするなんてオイラには出来ないですよ!うむ、コレ正論よね。
 そんな訳で大宇宙で壮大な戦争をしてきますぜ!探さないでくださいw
1月12日
反射神経なんてかんけーない
 xbox360「オトメディウスX」の発売日が発表されました。3月24日だそうです。やはり年度内に発売するのか・・・欲を言えば5月くらいでも良かったんだけどな。
 で、コナミスタイルでは限定版の予約が始まっていました。豪華限定版にはゲームチェアが付いてるらしい。なんと斜め上なセットなんだ。しかも、そのチェアにキャラクターシーツを被せる事が出来るらしい。その発想に吹いたw
 そして、なんと「オトメディウスG!」のサントラも発売されるらしい。しかも、DLCで配信されたコナミSTGのアレンジ曲まで完全収録。諦めていたのに良い方向に期待を裏切ってくれたコナミに感謝。

 それにしても、2月から4月まで箱○でSTGがドコドコ発売されますな。3月のESCHATOS( エスカトス)はこのままだとオトメXと同じ日に発売なんですよねぇ。箱に新規参入のメーカーだし応援したいんだけど、予算的に微妙だなぁ。むー困った。
 あと4月のバレットソウルもどうしようかな?見た目は面白そうなんだけど、実際はどうか分からんな。体験版でも配信されるといいんですけど・・・
1月11日
きっと素晴らしい出来栄えに違いない
 昨日のアイドルマスターライブで「アニメ化」が発表されたそうですね。まぁ、オイラは昨年10月にとある筋からアニメ化の情報をリークされていたので事前に知っていたんですけどね。
 それにしても、初のアニメ化ですか?どうやらアイマス2の設定でお話が進むみたいなので竜宮小町はライバルとして出て来るそうな。まぁ、ライバルとして出た方が765プロの残りのキャラより出番が多いんじゃないの?どー考えても、雪歩とか出番少なさそうだもん(苦笑)
 ・・・あれ?ロボットが出てくるアニメが過去にあったような。うわなにをするやめqあwせdrftgyふじこlp・・・・

 てなわけで、早いものでアイマス2も来月発売ですよ。今週はマスエフェクト2があるし色々と忙しいですよ!
1月10日
月まで残り18万キロ
 我が愛車の走行距離が200000キロを突破しました。良くもまぁここまで走ったものだよ。確かに色々とガタは来てるし、環境に優しくない車として自動車税は割り増しで搾取されるしとイイことはあまりないです。
 でも、まだまだ走るんだよなぁ。来年の車検では車を買い換えようかと思っていましたがちょと悩んできた。まぁ、金を貯めつつ良く考えたいと思います。


ビバ!200000

 昨日から放送が開始された大河ドラマ「江」を見ました。配役に関してはそんなに悪くないんじゃないかな?と思います。まぁ、1560年代であの家康は貫禄ありすぎな気もしましたけど(苦笑)
 あと、鈴木保奈美や宮沢りえは綺麗なことは綺麗ですが、首や手を見るとやはり年齢が出ますね。仕方ないことですけど女優さんも大変だ。
 それにしても、戦国モノのTV番組を見ると信長の野望がやりたくなってくる。xbox360の天道を買ったのに未だに積んでいるのでそろそろ消化しないとなぁ。頑張ってゲームしようっと。
1月9日
飛び出せ!大作戦
 昨日、ニンテンドー3DSのロンチタイトルが発表されましたね。おや?新・パルテナはロンチではないのですね?かなりガッカリ。そして残されたタイトルですが微妙じゃね?コレだと犬猫しか買うソフトがないぞ。
 あと気になるのはバッテリー持続時間が意外と短いと言うこと。3Dで遊ぶと電池持続3〜5時間って旅行に持ち歩くとすぐ切れてしまいそうだ。ラブプラスとかどーするんだろう?

 まぁ、何にしても2月は色々なゲームが出るので3DS本体は買いません。しばらく様子見ですね。ゼルダの時のオカリナ3Dの評判がとても良いみたいなので、ゼルダかパルテナかラブプラスが出る頃に本体を手に入れようと思います。
1月8日
宇宙人を探すぜ
 今日から数日間、小惑星探査機「はやぶさ」が福井で展示されていると言うことで早速、見に行ってきました。国際交流会館という県の建物で公開されていたのですが初めてビックリ。こんなに立派な建物だとは思わなかった、全部、オラ達の税金だぜ(苦笑)

 おっと話が逸れた!建物はどーでもいい。公開初日と言うことで結構な人が居ましたよ。何だかんだで30分くらいは並んだんじゃないかなと。まぁ、都会での展示会に比べれば格段に人が少ないと思いますけど。
 で、肝心のはやぶさですが帰還カプセルなど実物が展示されていました。焼けただれて大きな傷が付いていました。大気圏突入って本当に凄まじいことなんだなと思いました。
 それにしても、60億キロの旅を終えて無事に帰ってきたんですよねぇ。60億キロってトンデモナイ距離だぞ。宇宙飛行士ですら地上300〜500キロ程度の上空までしか行かないし、月まで行ったとしても片道38万キロですよ。
 太陽まで片道1億5千万キロだし、60億キロって太陽まで20往復したってことですぜ。すげー、遠いな。ロマンを感じる。

 あー、本当に宇宙行きたいなぁ。22世紀まで生きれば月旅行とかメジャーになっていると信じてるw
1月7日
ジェダイの騎士は紳士だ
 スターウォーズのBD-BOXの予約が解禁になりました。EP1〜6までと特典DISK3枚が付いてamazon価格で12Kほど。うーん、9枚組みだと思えばそんなものか。欲を言えば10K以内に収まって欲しかったけどなぁ・・・
 どっちみち買うことは決定なんですけど、日本語吹替え版がどのVerが収録されるのかが気になります。特別版の吹替えのままかな?出来れば金曜ロードショーVerも収録してくれると嬉しい。ハリソン・フォードは村井国男さんじゃないとシックリこないんですよねぇ・・・
 何にしても発売の9月までwktk楽しみすぎてどーしようかと思うくらいだぜ。フォースの修行をして待っていよう(笑)

 xbox360「ドリームクラブZERO」の発売日が正式に1月27日と発表されました。でも、オイラは発売日Getはスルーします。来週はマスエフェクト2があるし、2月は3本もゲーム買うので積みゲーにするくらいなら暫く購入を待ったほうが良いかと。予約特典のDLC衣装は欲しい気もするけど、ここはジッと我慢の子なのです。
1月6日
日本でもバカ売れして欲しい
 今日は2011年初ジムへ行って来ました。体重量ったら2キロほど太っていたので気合入れて走りました。筋トレしても、いつものウェートではしんどくなっていたしやっぱり身体を動かさないとすぐ鈍りますね。やれやれだぜ!
 今月中には元の体重まで戻したいと思っています。欲を言えば、今63キロの体重を50キロ代まで落としたいんだけど筋肉も落ちちゃうからなぁ。微妙なところですよ。

 xbox360のkinectが発売してから60日間で800万台の売り上げを記録したそうです。マイクロソフトは2010年末までに500万台との目標を掲げていたので軽く突破したことになりますね。すげーなぁ!
 確かにあのデバイスは夢の機械ですよ。本当に自分の動きをかなりの精度で認識するので感動します。そして、かなり疲れる(苦笑)
 くそう、オイラもkinect欲しいぜよ!
1月5日
おめおめー
 今日から仕事始めでした。今年もゴトゴトとお仕事頑張りましょう!

 てなわけで、昨日、録画してあった2010年の紅白歌合戦を見ました。と言っても気になるアーティストをピックアップして見ただけで、残りは4〜10倍速で早送り〜。
 で、その中でAKB48を見たのですがどう見ても48人以上居たように思えたんですけど、アレって何なの?ジャニーズみたいにJrとかあるの?てことはほとんどが二軍なんですかね?よーわからん。
 でも、紅白に出れるだけでも大したものですよね。きっと二軍でもご親戚の方々は録画して一生懸命に見ていたんだろうな。「あ!今、端っこに映ってたよ!」とか(苦笑)

 あとはTOKIOと桑田を見ました。桑田さんは確かに痩せましたね。でも、思ったよりは元気そうだった。それにしても、一昨年のYAZAWAの時も思いましたが、サプライズと言いながらも事前に出演を公表しているのって何なの?そんなに視聴率獲得するのに必死なんですかね?訳が分からん・・・
 さて、今年はどんな歌が流行るんでしょうかね?ハードロックとかメタルとかがバカ売れする世の中がこないかなぁ(ムリ)
1月4日
主題歌はイマイチだけど
 今日で正月休みも終わりです。また明日から馬車馬のように働くのか・・・。まぁ、3日働けばまた三連休がありますけどね!うっしゃー、遊ぶぜ♪

 てなわけで正月早々にオーガストから届いた販促物に「穢翼のユースティア」の体験版が入っていましたので遊んでみました。今回の作品は発表から発売まで随分と時間がかかっているので気合い入れて作りこんでいるんだろうなぁと思ってはいましたが、体験版を遊んでみてビックリした。確かに気合入りすぎだろうよ(苦笑)
 まぁ、専門用語が多くて世界観を把握するのに時間がかかりましたが、今までのオーガスト作品とは血色が違って良い感じです。ここ最近の作品はマンネリ化していましたからねぇ。
 体験版と言っても、メッセージを結構な速度で読んでいても2時間くらいは遊べるほどの大ボリュームでした。で、続きが気になるところで終わってるんですよネェ。ちくしょう、やっぱり買うか。3月の終わりだったらアイマス2もひと段落着いているはず・・・多分。


千葉県からこんな素敵なモノが届いたw

1月3日
面白いことには違いないが
 今日も相変わらず自宅でBD&DVDを見ていました。その中で「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」のBDを見ていました。
 ジブリの作品がBDで発売されると聞いてwktkしてはいたのですが、ナウシカはパッケージに難があるとレビューを見て購入をスルーしていたんですよねぇ。ラピュタは12月の年末ラッシュで予算が無く、これまたスルーしていました。
 で、レンタルだと100円だし試しに見てみようかと思い借りてきたのでした。

 まず最初に見たのはナウシカ。確かに綺麗になってはいるけど驚くほど画質が上がっているとは思えない。何かザラついた感じが妙な違和感を感じさせます。あとサウンドが2chPCMなのも何か残念。ドルビーかDTSに対応して欲しかった。うーん、中途半端な出来栄えかも。まぁ、作品の内容に関しては文句は無いんですけど、BD化作業に関してのやっつけ的な雰囲気がどーもいただけない。

 で、次はラピュタ。うむ、コレは良い出来栄えですよ。画質はナウシカより綺麗に見えるし、サウンドもDTS対応でサラウンドシステムだと臨場感バッチリ。
 まぁ、地下で爺さんが石ころを割るシーンで急激に画質が落ちるのが気になりましたが概ね良いです。あとフィルムに起因するのかもしれませんが、たまに画面が揺れるのも気になった。でも、ラピュタは出来が良いです。コレはBD買ってもいいかもなぁ。
 個人的には「紅の豚」がこのクオリティでBD化されるんだったら大歓迎ですね。順当に行くと次はトトロかな?コチラも楽しみですね。
1月2日
果たして今年の運勢は
 今年の初夢ですが、「レシピを見つけて幻のカレーを作って食べる」と言う訳の分からない夢でした。これ運勢的にはどうなんだ?あと南極点を歩く夢と、廃止になる車両を駅撮りしている夢も見ました。何か支離滅裂な初夢だったな(苦笑)


侵略侵略侵略侵略侵略侵略

 かなりな勢いで侵略されています。もうダメでゲソ。ぎたごん家はイカ娘に侵略されるでゲソ。早くアニメ2期決定の報を聞かないと干からびてスルメになってしまうでゲソ(笑)
1月1日
よおこそ!2011年

あけましておめでとうございます

 今年もくだらねぇことを細々とザレッて行きますのでヨロシクお願いいたします。
 初詣に行ってきたのですがおみくじの結果は小吉でした。ぼちぼち良い一年になりそうだ!おみくじの内容によると他人に尽くすと後々良いことがあるそうです。色々と頑張ろうかと(苦笑)

 そして、午後は能登の気多大社まで行って来ました。元旦に行ったのは初めてでしたが、すげー混んでました。境内に入るまでに行列で1時間半ほど並びました。でも、お守りをいただいた巫女さんが可愛かったので許す。ええぇ、巫女さんだった(ダメ人間)
 そんな訳で今年もどうぞよろしくお願いいたします。