意外と毎日更新してます

2006年1月分 2006年2月分 2006年3月分 2006年4月分 2006年5月分
2006年6月分 2006年7月分 2006年8月分 2006年9月分 2006年10月分
2006年11月分 2006年12月分


1月31日
もう1月も終わりですか・・・
 今日は愛車「ぱ太郎」をリコールに出しました。と言っても会社まで取りに来てくれて、修理が終わったら持ってきてくれたのでオイラは何もしてませんがね。
 ていうか、リコール隠しされなくて良かったねー(オイオイ)

 CAVEが中間決算資料を公表してましたねぇ。どーやら、「鋳薔薇」「エスプガルーダU」の攻略DVDの発売予定をしているようで。いいねぇ!ドンドンやってくれたまえ!
 と言いつつも攻略DVDを出すのを見越して、難易度の高いゲームを作られたらますます敷居が高くなって、新規ユーザーが付かなくなる気がするのですが。STG初心者、中級者、上級者全てのゲーマーが楽しめるSTGの開発を目指して欲しいものです。
 あと、鋳薔薇のデジタルコミックは理解不能。あれで金を取るつもりなのかしらね・・・

 たのみこむから「雷電&雷電U」のサントラが届いたー。オリジナルverはサイトロンディスクの持ってるのに買ってしまったオイラ。まぁ、雷電DXとか初収録なんでいいか。あー懐かしいなぁ。
 ・・・そーいや、PS2版の「雷電V」未開封のままだった(汗)


懐かしいーぞ


1月30日
あー、だりいぞ
 社内でインフルエンザが発生しましたよ。昨日、一緒に仕事していたのですが熱があると言って病院に行ったらどーやらインフルエンザだったようで。
 数時間ほど一緒にいたからなぁ、大丈夫かな?そんなオイラも微妙にダルダルです。寝れば治るといいんだけど・・・

 今更ですが、アイドルマスターのシークレットイベントのリポートが載ってた。うーん、生歌は聴いてみたかったなぁ。ぜひ、今度は武道館でお願いします(ムリ・・・笑)

1月29日
腐ってもエロゲー
 オイラがお気に入りのエロゲーメーカー、オーガストの「夜明け前より瑠璃色な」のサントラCDが届きました。


3枚組みの大ボリューム


 今回の作品は音楽的にレベルが高くてサントラ楽しみにしていました。冬コミで先行発売していたのですが売り切れてたのでようやく手に入ったって感じ。
 音質的にもマスタリングされてかなりクリアな音になっているので、満足の一枚です。でも、ゲームはまだクリアしてませんがね(汗)

 オイラ的2005年ベストゲームに輝いたエロゲー「つよきす」ですが、PS2に移植されるのが先週発表になりました。
 公開された情報によると新キャラが追加になっているようですね。ツインテールで貧乳、ツンデレと言う凄まじい属性を持ってますね(笑)

 変わりに祈先生のシナリオはカットになっているようですが、新シナリオでどんなネタが散りばめられるのかは気になります。でも、エロはないのね(当然です・・・)

 あと、PS2の「キミキス」ですが、妹キャラの菜々がやばーい。もう極度のブラコンですよ、この娘。
 しかも好きなことがお兄ちゃんと

デコちゅ〜(おでこにキス)

ってヤバクねぇ(爆)。将来の夢もおにいちゃんのお嫁さんとか書いてあるし。これは実は血が繋がってないんだというエロゲーの王道パターンですか(いや、違うだろうよ・・・笑)
 それにしても、「キミキス」はいつ発売するんだろう?

あれ?乙女さんは????
おでこのメガネでデコデコデコリーン

1月28日
人はひとりでは生きてはいけません
 どんな物事にも始まりがあれば、終わりもあるもので・・・




活動停止の1週間前・・・


社長!そう思うならボーナス下さいw


そんな顔するなよ、ゆきほ・・・


 昨年11月上旬からプレイを続けてきた、ぎたりんプロデュースの雪歩ソロ「ゆきんこゆきほ」ですが引退しました。じっくりと時間をかけて一緒に歩んできた結果、アイドルランクAまで到達することができました。
 オーディション受験回数38回、合格数28回と10敗もしながらもランクAになれたのはほとんど奇跡です(汗)。ほんと何度もゲーセンで叫びましたが(笑)その分、思い出もいっぱいです。


この時に雪歩の心の中ではすでに・・・


最後はネコ耳♪


 雪歩のTrueエンドをはぢめて見ましたが
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
って感じでした。おっちゃん、年甲斐もなくゲーセンで(;´Д`)'`ァ'`ァ しちゃいましたよ(アホ)
 最初はダメダメっこで臆病で泣き虫だった雪歩も強い娘になりました。オイラも財布の寒さに負けずに強く生きていこうと思います(大アホ)


GO TO NEXT PRODUCE!

1月27日
隙とか機雷とか
 そんなわけで、「ときめきオンライン」がDLできるようになっていたのでDLしました。インストールもしてみました。起動してみましたが、サーバには繋がりませんでした(当然ですw)
 つーか、2月は死ぬほど忙しいのでプレイはムリですね。システム屋は年度末は地獄ですよ、そりゃリンゴしか食べないくらいに(アホ)

 何やら童(わらし)が新作STGを発表したようですね。以前からあったTYPE-X用のソフトっぽいですね。情報が少なすぎてよく分かりませんが、何となくPC-エンジンの「銀河婦警伝説サファイア」を思い出したのはオイラだけでしょうか・・・

画面はトライジールっぽいなぁ(燃え)

 あとCAVE新作の「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」はどうやら、FCソフトの名作STG「烈火」っぽいらしいですね。まぁ、プログラマーが一緒なんでそれもありかなと・・・
 つーか、全然

エロカワイクないそうですが

どう責任取るつもりなんでしょうか?嘘の広告は訴えられますよ(汗)。まぁ、オイラは画面も見てないし何とも言えませんね。でも、CAVEはどこに行こうとしているのだろうか・・・

 コナミが携帯音楽プレイヤーで音楽を聞かせてキャラクターを育てるゲームを作ったそうな。ロックな音楽を聴くと元気に育つってことはクラシックだとエレガントに育つのだろうか?演歌だったら粋な感じでしょうかね?
 ていうか、コナミだったら「ときめきメモリアル」の音楽を聞かせると

詩織が育てられる

とかありませんかね(笑)。まぁ、オイラは虹野さんの方がいいですけど・・・

1月26日
またもギリギリちょっぷ
 

ぐおー!なんやねんそれ!


 ぎたりんプロデュースの「ゆきんこゆきほ」ですが、残すところあと1週で350人のファンを獲得しないと活動停止で引退になってしまいます。
 そんな運命の56週目・・・


ライ○ドアが入っているビルです・・・


女の子は多少はわがままな方がかわいいのさ♪


分かってますって社長。それよりも給料、一度も貰ってないのですがw


最後の聖戦となるか?緊張のエントリー


さりげなくアピールアピール


やったぜ!雪歩♪


遂にランクAになれました

 長い道のりでした。ランクBに上がってからうまく特別オーディション「ボーカルマスター」「ダンスマスター」「ビジュアルマスター」を連続Getできたのがラッキーでした(ランクAに上がるにはこの3つのオーディションを合格している必要があります)
 本当にダメっ娘だった雪歩がトップアイドルにまで上り詰めたなんて、お父さんは感激ですよ(いや、プロデューサーだろうが・・・)。やはり手のかかる子ほど、目的を達成できた時は感慨深いものですね。


告白もされました(違うしw)


1月25日
ピコピコ音は世界を救う
 GBAソフト「MOTHER3」の発売日は4月20日らしいですね。糸井さんが公表してました。つか、何で任天堂公式よりも先に糸井さんは自分の日記で公表するのでしょうか?まぁ、そんな所が糸井さんらしいっちゃらしいですが・・・

サイトロンディスクのCD-BOX「GAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC 〜CONSUMER BOX〜」がスゴイことになってるぅううう!
 もう何がすごいって、ほとんどの楽曲が

コナミとコンパイル、セガ、ハドソン

で占められていることかな(汗)。いえ、イヤじゃないんですよ。ただもうちょっとバラエティに富んだメーカーを入れてくれても良かったかなぁと・・・
 しかーし、アレスタシリーズの収録は嬉しいなぁ。メガドラのアレスタが入っていないのが残念ですが。あとPC-エンジン版「グラディウス」「沙羅曼蛇」はいいかもー。
 そして、PC-エンジンの「ソルジャーシリーズ」もCDとDVDにも収録。ちょと今回はSTG率が高い気がします。X68Kディスクも楽しみですし。

 でも、一番楽しみなのはMSXディスクの

夢大陸アドベンチャー

だったりします。すんません、マニアックで(笑)
 でも、「ディスクステーション」とか「フレイ」「ピーチアップ」「クリムゾン」とかMSXユーザーには懐かしいタイトルばかりですな。
 あとPSPで発売された「ことばのパズル もじぴったん大辞典」のサントラも出るらしい。こちらも楽しみです♪

1月24日
100万年前のカキ氷
 あららららら、ホリエモン。社長を辞めさせられちゃったよ。代わりの社長は弥生会計ですか、ふむ。ライブドア自体も海外の企業に買われた方が生き残れるんじゃないっすかね?

 昨日の戯言でお知らせした「XIISTAG」「トライジール」攻略DVDですが、紹介ページが「トライアングル・サービス」のDC版トライジール発売時のパロディでした。うーん、本当に頑張って欲しいなぁ。
 それにしても、サントラCDのアレンジャーに九十九 百太郎氏がいるのがすっげー気になる。ふおー、これは買いですよ。

やっぱりシューティング ラブ

 26日からアキバのゲーセン「Hey」にてCAVEの新作STG「ピンクスゥイーツ〜鋳薔薇それから〜」のロケテ(ロケーションテスト)が行われるらしい。超エロカワイイらしいが、いったい何がどうなっているのか非常に気になりますね。
 ボスの各パーツを破壊するごとに、脱いでいくとかそんなんですかね(アホ)

 
プロデューサー様各位

shop.765をご利用いただき、ありがとうございます。
765プロダクション商品企画部からご連絡させていただきます。

このメールはアイドルマスターオフィシャルグッズショップで
『メモリーズ☆アルバム』『メモリーズ☆アルバム デラックス』
の予約抽選にお申し込みいただいたお客様にのみお送りさせていただいております。

厳正なる抽選の結果、貴方様に
『メモリーズ☆アルバム デラックス 萩原雪歩』
が当選いたしました。おめでとうございます!

商品購入の準備が整っておりますので、
<ご購入時の注意事項>をご確認のうえ、購入期間内に下記URLよりご注文ください。


 申し込んだの忘れてたw。しかもちゃっかり当たってるし・・・。今回で2回目だから、競争率は下がったと思います。ええ、値段のわりにたいした事ないらしいし(ゲフンゲフン)
 それにしても1月30日までにアルバムを雪歩まみれにするのは至難の業だなぁ。ていうか、ムリw
1月23日
ライブドアは中国語で「活動門」
 

今の彼にそんな余裕はありません


国務副長官じゃ話にならん。大統領を呼べ!


 と時事ネタで攻めてみた今日この頃。皆さんもいかがお過ごしでしょうか(笑)
 相変わらず、仕事の帰りが遅くなってもゲーセンに寄ってるオイラです。そんなわけで今日はウチのアイドルの中間発表だ!




 千早ソロの「まないた小娘」は、今のところオーディション無敗です。特別オーディションも残すところ、ボーカルマスターだけという快進撃を続けております。目指せ!Sランク。
 で、春香ソロの「エヴァッカニア」は特別オーディション「HIT-TV」でなぜか負けたので2敗しています。でも、その後のマスター系3連戦を無事に合格して、敏腕記者が一週残っているので次のブースト(アイドルからの呼び出しメール)が来たら、HIT-TVに再挑戦です。

 伊織ソロの「いおなずん☆」はブーストメール待ちなので、プレイが進んでいません。ちょいと次のオーディションは絶対に負けられないのでワクテカ仕様で安全に行こうと思っています。でも、こーゆー時に限ってメール来ないのね・・・

 そして、ダメダメッ娘の雪歩ソロ「ゆきんこゆきほ」ですが、薄氷のごとき戦いです。もう負けられんのよ、本当に・・・


この衣装はたまに見えます。ええ、白です・・・w

 取りあえずは特別オーディション「ダンスマスター」は合格。ランクAに上がるには残り二つの「ボーカルマスター」「ビジュアルマスター」も合格する必要があります。一度でも負けたらもう絶望ですよ・・・

 
シューティング・ラブ

な会社「トライアングル・サービス」がPS2版「トライジール」に『シューティング能力検定』なるゲームを収録していると発表しましたね。おお!これは気になりますよ。
 また「トライアングル・サービス」のSTG「XIISTAG」「トライジール」攻略DVDも出るらしい。このような熱い魂を持ったゲームメーカーさんは潰れて欲しくないので激しく購入決定です。

やっぱりシューティング ラブ

1月22日
合言葉は山と川
 

今日はとてもいい天気でした。


1時間後・・・。雪がボタボタと


 冬の北陸の天気は変わりやすいですねぇ。オイラもちょとビックリしたさ(汗)

 そんなわけで、MP3をアップしました。今回は「ツインビーヤッホー!」から1面の曲です。なんかつい最近のゲームかと思っていたら、もう11年前ですよ。年月が流れるのは早いなぁ。
 久々にプレイしましたが、どヘタクソになっていました。以前はスペシャルモードもクリアできたのになぁ・・・。


ばるるーん♪


ときめきレーザーでメモリアルミサイル


こんな奴らも出てましたな・・・


ワルモン博士LOVE


1月21日
ラーメンバーは再販しないのかね?

 

カナヲ先生!るーこですよ!


 コトブキヤのるーこフィギアが届きました。うーん、見えそうで見えないのがいいですねぇ(覗き込めばもちろん見えますが・・・)。この出来でこの値段とはとてもクオリティが高いと思います。うむ、余は満足じゃ。


デスクトップもるーこですが、何か?


 そんなフィギアだらけで、もう置く所がなくてこまっちんぐなオイラですが朗報ですよ。

ビックリマン20年記念版 24日から地方で発売

 キタわー!!昨年7月のイキナリの発売停止に涙したし、再販されると聞いても首都圏のみで再涙したオイラですが遂に地方でも発売ですよ。
 やべぇ、見つけたら即箱買いしてしまいそうな勢いですよ。つか、間違いなく箱買いするね。

ビバ!オトナ外大人買い♪

1月20日
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 
ねこねこソフト活動休止

 まぢでビビッタ・・・。スタッフ喧嘩したのかね?(エロゲーメーカーの解散の理由と言えばこれ・・笑)。「みずいろ」や「銀色」などレベルの高い作品を生み出したメーカーさんが消えるのは寂しいですな。

 NASAが冥王星探査機を打ち上げたそうですね。冥王星はまだ探査機が接近したことないのでどんな惑星なのか楽しみですね。
 幼い頃にボイジャー2号が海王星と天王星に接近した時は、毎日ニュースで公表される写真をわくわくしながら見ていたものです。いやー、楽しみだなぁ。といっても接近は

2015年7月

らしいですが・・・。あと9年もかかるのかよ、ぐむー。


心の叫び(笑)


命!(春香ver)


1月19日
今日は消防ではなくJRの日(違います)
 JR北海道が

鉄道での日本縦断の旅

をパッケージ販売しているようですね。資料によると最北のJR稚内駅から最南端の鹿児島県、指宿枕崎線の西大山駅までを2週間かけて走破するというツアー。

ものすっご羨ましい

のですが・・・。いいなぁいいなぁ、2週間も鉄道に乗りまくりなんて幸せすぎる。
 でも、気になるのが今回の旅のルート。北海道を南下して太平洋側を走るのは仕方ない(羽越線の事故のため)として、なぜ滋賀県米原から北陸本線に入って北陸を経由し、湖西線で関西に抜けているのですかね?ひょっとして事故の影響で途中でルートが変わったのかもしれませんね。
 でも、北陸に何しに来るんだろう?あの地図では石川の温泉か福井の永平寺にでもよるのな?

 それにしても、山陽本線ではなく山陰本線を通って、智頭急行を利用して岡山。それから四国に行っているのがいいですね。なかなかナイスな路線選択ですよ。あと長崎にも寄るのかな?

 とにかく羨ましいよ、この旅。くそう、添乗員でいいので連れてってくれませんかね(元旅行会社社員だったオイラ・・・笑)
 でも、この旅で気になるのはやはり現地解散なんだろなぁ(爆)。復路ルートも発売すればいいじゃないか、よし!そうしよう(オイオイ)

 そんなわけで、春のダイヤ改正で寝台特急「出雲」が廃止になると聞いてまた凹んでいるオイラです。
 ていうか、雷鳥はどうなるんだろう?廃止と噂の2006年になってしまったがまだ発表はないですね・・・。


寝台特急「出雲」(撮影:東京駅)


左:485系「雷鳥」(撮影:福井駅) 右:今はなき481系「雷鳥」(撮影:敦賀駅)


1月18日
微妙に声優ネタです
 毎日新聞が

声優が読み上げるニュースを配信

してるんですね。今日、知りましたよ。早速、聞いてみましたが微妙・・・笑。紹介記事には萌えニュースとか書いてあったけど、これではオイラは萌えませんね。
 どーせなら、井上喜久子さんとか皆口裕子さんがニュースを読んでくれたほうが萌えますね。ええ、もう鼻から耳血が出ちゃうかもです(アホ)

頑張れ!声優さん(聞いてるこっちがハラハラ・・・汗)

 あーまぞーんから届きましたよ。GAME SOUND LEGEND SERIES「LEGEND OF GAME MUSIC2〜PLATINUM BOX〜」ですが、どれから聞こうか迷ったけどやっぱ男はアイレムだろうってことで「アイレム&データイースト」DISKから聞き始めました。
 

CD8枚+DVD2枚の大ボリューム
 
 しかし、やはり目玉はドラえもん、大山のぶ代さんのアルカノイド(ブロック崩し)DVDでしょう。少し見ましたがゲーム画面が映っているのよりも大山さんが映ってる時間の方が長いような気がします(笑)
 しゃべってる声もやはりドラえもんですしね。このDVDすげぇよ・・・(爆)

1月17日
スク水メイドワルキューレ
 12日の戯言でご紹介した茨城県下妻市のwebキャラ「シモンちゃん」ですが、オオムラサキなんですね。何でも市で保護活動を行っているかららしい。へぇー。
 でも、それよりもビックリしたのがどーやら

おてぃむてぃむが付いている性別

になるらしい。あの羽の色はオオムラサキはオスになるそうな。おいおい、そりゃないぜ!セニョール。きっとガルーダだから、覚聖して性別が変わっているんだよ(笑)

シモンくんですか?た、たいやき?

 メイド喫茶に始まり、巫女茶屋、メイド美容室と訳分からん店が増えていますが、アキバに

スク水喫茶

なるものがあるようですね。メイドさんじゃなくてスク水ですよ。ついにここまでキタかって感じ・・・。アキバの老舗「Cos-Cha」が不定期に開いているらしい。
 まぁ、夏になるとアキバの駅前でもキャンギャル姉ちゃんが何か配ってたりするのとほぼ同様の露出度なんですが、ハイレグではなくてスク水と言うのが破壊力倍増ですよ。き、危険な感じがいっぱいですな(爆)

 でも、これって接客じゃなくて、接待とみなされるのではないですか?だとしたら、風営法に引っ掛りますね。法律ギリギリを攻めるのが流行りなのかもしれませんね(オイオイ)

 そんなわけで、MP3をアップしました。今回はオイラの心の名作「ワルキューレの伝説」のメインテーマです。いやー、こうゆうのを名曲と言うのですよ。聴いたことない人はぜひDLしてみてくださいな。


大すべり台の上で記念写真


1月16日
物事には終わりはあるものです・・・
 
CAVEがヤバイです・・・

 鋳薔薇のサントラが正式告知されたのですがプロモーションムービーが逝ってます。なんじゃあれは、笑うと言うより呆れましたよ(まぁ、ワロタけど・・・)
 まぁ、サントラはめがてん(細江慎治氏)が作曲なのでもちろん買いますが問答無用でフィギア付きなのがねぇ・・・。ていうか、他のフィギアは単体で発売って書いてあるけど送料・手数料も別々だったら凹むぞ。あと価格は?

 審判の日を迎えました。ぎたりんプロデュースのユニット「ゆきんこゆきほ」の引退をかけた46週目。


おっはよー!雪歩!


 今日の雪歩はごきげんでした。今日のオーディションの結果によっては最後の活動週になるかもしれないのに・・・


プ、プロデューサー?様子が変ですけど・・・


 な、何でもないよ。べ、別に泣いてなんかいないぞ・・・。気を取り直して今日も元気にオーディションを受けようじゃないか!いくぞ、雪歩。


プ、プロデューサー。何度、経験しても緊張しますぅ


 ワクテカでLv10に増強された雪歩で全国50Kにエントリー。先入れして待つこと約2分。終了間際に他のプレイヤー1人が参戦。ああ、イヤだなぁ。

げ!神(Lv16)がいる。最悪ですぅ・・・

 それに対してオイラの雪歩はLv10。COMのレベルも9〜11と厳しい戦いになる予感。これはマ、マズイ。全国30Kにしとけば良かったか・・・
 そんな後悔をしていても、無常にも始まるオーディション。雪歩はナイスアピールを繰り返し、元気に歌っている。結果によってはこれが最後のオーディションになるかもしれないのに・・・
 思えば、雪歩はいつも一生懸命だった。ヘタレなプロデューサーがノーマルレッスンを繰り返しても、特別オーディションで偽装COMにこてんぱんに負けても二人で一緒に歩んできた。
 だから今日で全てが終わっても悔いはない!運命の結果発表・・・





プ、プロデューサー!やりました!


 うおおおお!雪歩、やれば出来る子だとオイラは信じてたよ(嘘付け・・・笑)。


神にも勝てました


プロデューサー、敏腕ゲットですよ


やっとランクBになりました


 そんなわけで、もうしばらく「ゆきんこゆきほ」は活動できます。敏腕記者をゲットしたので一気にマスター系のオーディションを受けてランクAを目指そうと思います。


プ、プロデューサー。わ、わたし頑張りますぅ

1月15日
ソロが多いと金の減るのも早いぞ
 今日は久々に雪歩からメールが来たので雪歩に会いに行ってきました。何気に雪歩とは今年初だったりします。二週間もメールが来なかったのは、元旦のキャバメをシカトしたので落ち込んで穴に埋まっていたのだろうか・・・。ごめんよ、ゆきぽ。


さらにごめんよ、ゆきぽ・・・


 はうぅ!何気に大ピンチですよ。あと1週で引退じゃないですか(汗)。午後2時からの指定だったので午後2時2分にゲーム開始したら、なぜかメール指定になっていなくて突っ込んだ全国50Kで負けて敏腕がサヨナラ。次に挑んだ全国30Kは勝ったものの、まだワクテカ指定なし。
 仕方ないので一度、プロデューサーカードを抜いて入った雪歩でやっとワクテカに。サーバーの処理にタイムラグがあるのか知らんが指定時間開始直後は要注意ということを学びましたよ。

 結局、勝ち負けを繰り返して残すところあと1週。40週目減衰と敗退減衰のダブルパンチでLv8まで落とされたのがキツイっす。Lv8では戦えるオデないっすよ(泣)
 ラスト1週で全国30Kか25Kを受かれば延命。負ければ引退というまさに弾幕体質、ギリギリの戦いです。でも、このパラメータでランクBにあがっても戦えないしなぁ・・・

 

左:伊織ソロ 真ん中:千早ソロ 右:春香ソロ


 そんなわけで、他のユニットもプロデュース開始してます。キャラクターを知るにはやっぱソロでないと面白くないのでもうソロしかしませんよ。
 ちなみに伊織と千早は二戦無敗ですが、春香は二戦目で挑んだEF30Kで負けました。LV7だったのに負けるなんて・・・泣

 そーいや、何気に今日は対人率が高かった気がします。やっぱりトーナメント最終日だったからかねぇ。まぁ、オイラは次回(あるのか?)は参加したいと思いますです、はい。
1月14日
でも、相変わらず高校の名前は秘密なのね
 ようやくTo Heart2を全クリア&フルCGコンプしました。雪歩、このみたんいい子ですねぇ。でも、中堅プロデューサーぎたりんはあんなエロエロなことを言う子に育てた覚えはありませんよ。これはちょと厳しくレッスンしないとダメですね(アホ)

 そんなわけで、非常に良く出来たゲームだったと思います。まぁ、王道って言えばそうなんですが安心してやり込めるレベルの高さはさすがだと思いました。
 特にキャラクターの作り方がうまいですね。どのキャラクターもシナリオを進めていくうちに感情移入してしまうのには参った。でも、主人公の性格はイマイチ好きになれませんがね。

 あとシナリオですが、タマ姉、委員長、ささら姫、由真が気に入りました。タマ姉や由真の告白シーンなんは特に良かったですね。あとささら姫シナリオの○○式なんて良かったですね。まぁ、その後も某人物が大いにシナリオに絡んでくるのには笑いましたが・・・
 そして、Leafと言えば音楽も秀逸です。今回の新曲は数曲なのですがささら姫の曲がお気に入りです。サウンドテストを立ち上げて1、2時間ずっと聞いてたりもしてます。これサントラ化されねぇかな(いや、自分で録音すれば良いと思うよ・・・)

 で、エロですがPS2版のシナリオに添った形で追加されているのでそんなに違和感はなかったですね。特にエロかったのがタマ姉と双子(+メイドロボ)ですね。つーか、人間が二人もいるのにそっちが先かよ!とツッコミは入れた人は多かったと思います(爆)
 でも、由真、タマ姉の順番で最初クリアしたので「おいおい!まさか全キャラで後ろがあるんじゃないだろうな?ヤヴァすぎるよ、Leaf!」と思ったのですがそうじゃなかった(笑)
 あとタマ姉はあんな小細工まであるとはね。どーりでCGが埋まらないと思いましたよ。でも、やっぱ黒がいいなぁ(ボソ)
 とにかく値段分は楽しませていただきました。ありがとうLeaf!さあ、次は

まーりゃん先輩シナリオ

を出してくださいな。あの破天荒な先輩は面白くなりそうですよ。
 そんなわけでタマ姉がTOPになりつつあるぎたにぃのTo Heart2感想でした。ごっそさん♪
1月13日
ジェイソンが洗われた。コマンド?
 明日は福井でも最高気温が16度まで上がるそうです。つい先日までマイナス5度とか体感していたのに16度は異常ですね。
 まぁ、雪が融けるのはいいことですが雪崩とかが怖いですね。明日は山道は通らないようにしようっと。あとは体が気温についていくかどうかですね・・・

 あー、ようやく大々的に発表になりましたね。PS2版の「Fate/stay night」ですが、どのような修正点が加えられるのですかね?
 当然、エロはないでしょうが、エロのないエロゲーなんて

そばの入っていない焼きそば

みたいなもんじゃないっすか?そんなのエロゲーじゃねぇよ(汗)。それにFateはエロシーンが重要な意味を持ってるのにどうなるんでしょうか?まさか、奈須きのこ自らがシナリオ修正するとか暴挙に出るのかね?
 まぁ、PCでここまで売れてやりたい人はほとんどプレイしていると思うので家庭用でどれだけ需要があるのか分かりませんが、気になる作品ではありますね。

 昨年の大ヒットエロゲー「つよきす」のきゃんでぃそふとでCMのMP3ファイルが公開されてました。どーやら、月末に何か発表があるらしい。
 ファンディスクだとは思いますが、スバルの攻略シナリオって面白そうだな。でも、一番の希望はフカヒレですね(爆)。
1月12日
福井市の萌えキャラはワケルンジャー
 最近は仕事の帰りも遅くて寒いので、銭湯に寄ってから帰ることが多いオイラです。やっぱし、デカイ風呂は気持ちいいですな。まぁ、熱すぎるのが欠点ですが(汗)
 ちょといくらなんでも熱すぎるだろうって感じの温度です。まぁ、江戸っ子なんでちょうどいいんですけど(誰が?)

 とある情報系サイトさまで知ったのですが、茨城県下妻市のキャラクターが結構かわいい。これは蝶なんでしょうかね?そのまま、エスプガルーダに出してもいい感じでないすか(ロリだけど・・・笑)
 それにしても、各自治体も萌えキャラを出してきますね。そーいや、まほろちゃん(佐賀県旧大和町のキャラ)はどうなったんだろう?

悪魔城ドラキュラじゃないですよ

 プロレスラーの永源 遥選手が引退するそうですね。昔、全日時代に見に行ったことありますよ。馬場さんらとの6人タッグマッチでお得意のツバ吐きを見たのを覚えています(笑)
 懐かしいなぁ、スタン=ハンセンに入場の際にロープで殴られたのが自慢だったりします。でも、オイラの一番のお気に入りレスラーは未だにジャンボ鶴田なのです。あのバックドロップは芸術でした・・・
1月11日
わんわんわん
 ちょと待て!何ですか、それは?

大破壊系桃色STG

って何?今度の鋳薔薇は超エロカワイイの(ハートマーク)。・・・謎だ。CAVEはいったいどうなってしまうのでしょうか?。まさかブロック崩しでブロック崩していくとややエロな画像が見れるとかいうのではないでしょうな・・・。
 気になるので、あまり期待せずに待っていましょうかね(ダメだこりゃ)

ほんとにエロいんだろうな。エロくなかったら怒るぞ(アホ)

 あとナムコがiアプリで「ワルキューレの冒険 時の鍵伝説」のリメイク版を配信開始したらしいですね。うおー、ワルキューレ萌えなオイラにはたまりませんよ。ああ、いいなぁ。
 もういい加減、FOMAに変えたい気分。相変わらず雪歩からのメールは切れてるし、パケット料金が思いのほかかかっているのでパケホーダイにしたい今日この頃。
 でも、ケータイ本体に2〜3万も出すのもイヤだなぁ。だれかタダで白ロム下さい(笑)

 あとタイトーのXbox 360ソフト「Over G」も新画像が公開されてましたね。やっぱトムキャットいいなぁ。AIM-54フェニックス空対空ミサイルをぶっ放してみたいぞ♪
1月10日
ピーポくんは警察官だよー♪
 辺見えみりと結婚したキム兄ってキムタクの実のアニキかと思っていたぎたにぃです(爆)

 光栄(現KOEI)の「戦国無双2」ですが、ねね(秀吉の正室)まで登場するらしいですね。もう何でもありですな(笑)。ていうか、ムービーの絵がFFZのユフィっぽく見えたのはオイラだけでしょうか?
 今ごろ気づいたけど戦国無双買ったのに結局やってないぞ。妹はオールコンプしたみたいですが・・・
長政かっこよすぎ・・・

 えー、何やらすごいNEWSが配信されるみたいですね。

キャスターが服を脱いでニュースを読む

らしいです。ええ、ビックリですよ(笑)。かといって読むニュースはエロエロではなく真面目なものらしい。海外では脱ぐらしいですが、日本では下着姿までらしいですよ。それは残念だ(オイオイ)
 それにしても、若者は普段ニュースを見ないので興味を持ってもらいたいからと語っていましたが、オイラはこのコンテンツは若者よりも

オヤジ連中がハマる

と思います。ええ、オイラの直感は当たるんですよ(何が?)。それにしても、色々と商売のネタは転がっているものだなぁと感心する次第であります。

1月9日
794うぐいすジンギスカーン♪
 今日も寒かったぞ。そんなわけで温泉に入りに行ってお肌ツルツル。やはり日本人は温泉ですよ。

 そんなわけでこの連休中は結構、ゲームしましたよ。主に冬コミの同人ゲームを消化していました。
 まずは01stepさんの「とびつきひめ」。まず驚いたのが音楽のレベルの高さ。やはり矢野さんはいい曲書きますな。これサントラ化激しくギボン。
 あと、本田直樹氏のつきひめキャラもいいですな。ていうか、1ボスのさっちゃんがいいよ、さっちゃんいいよ、さっちゃん、いいよさっちゃん、いいよさっちゃん、いいよさっちゃんいいよ。いいねぇ、気に入っちゃったよ、オレ!
 まぁ、ゲームの方は2回プレイしてノーマルなら何とかノーコンティニューでクリアできた程度。ハード以上のランクは弾幕が半端じゃないのでとてもいやんな感じ。でも、コンボを繋げることを重視すると面白くなりそうな予感。

 そして、「東方文花帖」もプレイ。プレイ開始30分ほどでレベル3まで到達。でも、レベル3のアリスちんに手こずるオイラ。下手くそすぎて呆れますな。まぁ、プレイ時間は短くて済むので毎日少しずつ頑張りますよ。と言いつつ気が付くと1時間以上もやってたりする中毒度。恐るべしZUNマジック(笑)
 でも、

よくフリーズするのですが・・・

 東方文花帖が落ちるだけならまだしも、OS自体がフリーズするのは結構痛いッス。と思ったら、パッチが公開されていた。まだ試験版だけど取りあえずは試して見るか・・

 最近、カナヲとゲーセンに行くと「マリオカート」の対戦をしています。なぜかいつも負けて2位なのでアイテムが全然増えないのですが(汗)


なぜかパックマンを使ってますが・・・

 結構、称号が楽しいものが多いです。つか攻撃的大食漢ってなんやねん。パックマンだから大食漢なのか?
 でも、ドリフトのやり方がブレーキをちょとだけ踏むってのが慣れないなぁ。どーしても、アウトラン2のドリフトをしてしまいます。困った(汗)

 そして、エロハート2ですが、るーこをクリアしました。なかなかにいいシナリオでしたねぇ。カワタキャラはえちぃシーンの表情がいいですね。ビビッときたよ、オレ!
 そんなわけで、残るキャラは雪歩、このみだけになりました。メインディッシュはやはり最後でしょう。果たしてどんなストーリーなのか楽しみですよ。頑張りますかね!
1月8日
第38話「宇宙(そら)へ…」
 今日は福井市で成人式が行われました。本当は明日なのですが、翌日も休みな方が夜の飲み会して朝までカラオケとかに都合がいいので、一日前にやるのですよ。

 つーか、よく成人式の翌日にワイドショーで新成人の行動ダイジェストとか流れるじゃないですか。その中で晴れ着のままラブホ行くカップルとかいますが、あれどうなの?
 脱がすのはそら楽しいでしょうよ。「良いではないか!良いではないか!」と言ってお殿様ごっこが出来るわけですよ。でも、着付けはどーすんの?(笑)。
 成人の日で、このような体験をしたことある方、こっそり教えてください(オイオイ)

 

ただのカードですが、中身は重いよ。金額的にも(げふぅ)

 そんなわけでウチの弾幕むすめ☆ですが、無事に解散しました。結果的に150万を超えることが出来ました。本当にTOP×TOPを落としたのが痛かったなぁ。でも、150万でいっぱいいっぱいですよ。300万なんてどーやったら取れるんでしょうか(汗)
 普段は雪歩で苦労している分、無敵艦隊の千早と伊織を組ませましたが序盤は苦労しましたね。Goodレッスンが取れないヘタレプロデューサーなのでレッスンを受けるたびにテンションが下がる下がる。この二人は本当に胃に穴が開きそうですよ(爆)

 でも、元々の能力値の高さからオーディションではそんなに苦労することはなかったと思います。まぁ、後半の減衰の激しさにはビックリしましたがね(最終Lvは8でした・・・)

 何はともあれ楽しかったです。さーて、次はどんな夢を見ましょうかね。GO TO NEXT PRODUCE!
1月7日
そんなときは笑えばいいと思うよ
 今日は朝、ガンガン事故ってましたねぇ。4件も事故に遭遇しましたよ。中でもビックリしたのが馬鹿デカいクレーン車が田んぼにはまっていたことですかね。
 単独事故みたいですが、はまった車を引き上げるクレーン車がはまってどうするんだよって感じ。やっぱクレーン車で引き上げるのでしょうか?(笑)

 Yahooニュースに、新成人の時間を無駄に過ごしたなぁと思うときは「寝過ごしたとき」というアンケート結果が載ってましたね。
 いや、これまだ新成人じゃないオイラもそう思うよ。やっぱ趣味が多いと睡眠時間を削らないといけない訳で寝すぎると「うお!やっちまった!」と思います。
 まぁ、ほとんどが寝すぎることもなく適度な時間に起きてしまうのですがね(まだ年寄りじゃないぞ・・・笑)

 

ちょっとはあんたも笑いなさいよ!にひひ


 そんなわけでウチの弾幕むすめ☆ですが、もうヤケクソです。どーせ頑張ってもSランクにはなれないんだ(泣)。
 放浪55Kに突っ込んだら、エントリー時間1分以上を残してHUM6人での対戦となりました。そしたら、

神(Lv16)が3人もいた・・・

 オイラはLv10だったので勝てるわけねぇ。ええ、ボロ負けでしたよ。おかしいなぁ、つい3日前まではオイラもLv16だったはずなのに(笑)。ちょと全国ランカーの息吹を感じたオイラでした、あんなんムリ。心臓に悪すぎるわ(爆)
 まぁ、もう本当に適当に終わらせますよ。次にプロデュースしたいユニットもユニット名も決めてますのでね(薄情もの?)
1月6日
外の世界は氷点下、うひょー
 仕事の帰りに交通事故に遭遇しました。国道の中央分離帯に軽自動車が乗り上げていました。どーやら、スリップして反対車線に飛び出しそうになったのを中央分離帯が阻止した感じでした。アイスバーンなんだから飛ばしちゃダメだよー。
 で、交通整理をしていたのが婦警さんだったのですが

指示棒を振るしぐさ

がちょと可愛かったので萌えました。まぁ、お世話にはなりたくありませんがね(笑)

 何やらCAVEのSTGゲーム「鋳薔薇」のブラックレーベルが出るそうですね。「数々の不評を受けた前作の反省点をふまえて、弾の見やすさなど数々の大幅変更を加えた。」ってホントですかね?何か、それって鋳薔薇のゲーム自体を否定している気がしますが(汗)
 これが鋳薔薇だ!と唯我独尊で突き進んで欲しかったなぁ。まぁ、やらねぇけど(オイオイ)。つーか、そんなん出すんならPS2版を改良して出せよ!と思ったのはオイラだけではないはずです。

 あと、鋳薔薇2も出るらしいですが、どーなることやら・・・。あー、ガルーダ2やりてぇな。

 



プロデューサー、やりましたね!


 今年2回目のアイドルマスターですが、やっとAランクになりました。このペースならSランクも狙えますね。・・・TOP×TOP落としているのでムリですが(泣)
 ちょうど減衰が始まる1週前にAランクに上り詰めたので良かったですよ。あとは適当にオデ受けて、早めに引退させますよ。そろそろこのユニット飽きてきたので(オイオイ)

 あと最近はデジカメを持ってゲームしてます。どーせ、オイラの他に誰もプレイしていないし(汗)
 画像もそうですが、オイラのデジカメはムービーも取れるのでオデ合格時は録画していたりします。でも、公開はしませんよ、悪しからず。アイドルマスターの曲はJASRAC管理曲なんでうPするとウルサイハエが飛んできますので(爆)
 うーん、でも今年はまだ雪歩に会ってないぞ。そんな雪歩も減衰開始・・・ぐむぅ
1月5日
めでたい!
 今日はカナヲの誕生日。うむ、良いかな良いかな。ガンガンやってくれたまえ。いいねぇ、気に入っちゃったよ!(謎)

 そんなわけで、今日から仕事始めだったわけですが、完全に休みボケですね。全く仕事のやる気がでねぇ(いつもだろうが!と言う突っ込みはなしで・・・笑)。まぁ、システム屋は3月末までは忙しいと相場が決まってますので、これから地獄の日々ですわ。げふぃー・・・

 任天堂がニンテンドーDSが予想外に売れていることに対して、品切れゴメンのコメントを出しましたね。この売れ方は任天堂も予想が出来なかったとのことでしょうかね?世界でも1000万台を突破したらしいですし、もっと頑張って欲しいなぁ。ついでに誰かオイラにもNDS本体下さい(笑)
 でも、2月のグラディウスポータブルに向けて、PSPも欲しかったりするオイラなのでしたー。
1月4日
こんなんありかー!
 想像以上にすごかった・・・。シチュエーションにこだわりを持つオイラも満足な展開でした。双子+メイドロボのトリプルコンボが生み出した破壊力。Leafもとてつもないことをやってくれましたね。

うおー!メイドロボほしいー(アホ)

 そんなわけで、久々にエロハート2を再開したオイラです。残すはあと三人ですが、冬コミ新刊「弾幕ちんじゃおろーす」ホワイトキャンバス様での委託販売分は完売したみたいです。31日は店頭でも大量にあったのですが、まさかこんなに早く無くなるとは・・・。
 感謝感激です、本当にありがとうございます。Grep様、とらのあな様には在庫ありますので、欲しい方はそちらでお買い求め下さいませ。Grep様は発送が早いのでオススメですよ!

 今日で正月休みも終わりなんですが、地元の神社に初詣に行ってきましたよ。やっぱ氏神さまもきちんとお参りしませんとなんか気持ち悪いんでね。これで今年1年も安泰ですよ、あー良いかな良いかな。

 それにしても、冬コミで購入した(正確には購入してきてもらったですが・・・)アンダーディフィートのサントラ素晴らしいですよ。くをー、かっけー。福井ではゲーセンで稼動しているのを見たことありませんがどーやら、ドリームキャストに移植されるらしいので購入決定ですよ。うおー!めがてん最高!

1月3日
神田明神は今年もすごかったらしいですね
 今日は荒れた天気でしたが、石川県羽咋市の気多大社までカナヲと初詣に行ってきました。えー、二年前も訪問したのですが今回は初詣ですよ。ここは

巫女さんの修行場

として有名なお社です。ええ、不純な動機などありませんよ。単に初詣に行きたかっただけです、決して赤い袴を堪能しようなどと不埒な考えはありませんよ。おほん!

 そんなわけで取りあえずは金沢まで爆走。その後、能登有料道路で柳田ICまで向かうのですが、海からの強風と吹雪でちょっとスリルドライブでした。まぁ、路面に雪がないので余裕でしたが。
 福井を出て2時間30分ほどで目的に到着。どうやら臨時駐車場から無料シャトルバスで参拝に行くらしい。以前は、社前の駐車場に止めたのにさすがに初詣期間は混んでいるようです。


左:到着したのは午後4時頃なんで辺りは暗い 右:けたたいしゃと読みますよ


 境内に入って早速の巫女チェック、もとい参拝。お願い事の内容は秘密ですがしっかりと願掛けしてきましたよ。うふふ♪

 そして、巫女さんチェックですが、さすがに人数は多かったです。50人くらいの巫女さんがいたのではないでしょうかね?複数のお守り販売所などに5〜8人くらいずついました。
 でも、ほとんどが高校生くらいの子ばかり。しかも、どーみてもバレー部とかソフトボール部といった体育会系な部活の子ばかりでしたよ。

巫女さんにはロングの黒髪だろうよ!

と思いましたが、オイラの心の中だけに秘めておきました(笑)。でも、厄除けなどの特別祈祷のための本殿の巫女さんは本職みたいでした。でも、オイラは厄じゃないので残念でした。


こんな感じに巫女だらけ


 そんなわけで、今年も無事に初詣が済みました。明日は地元の氏神様に初詣に行くかね(オイオイ、普通、そっちの方が先だろうよ・・汗)
1月2日
初夢、覚えてねぇ・・・
 早いもので2006年も残すところ、あと364日になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?オイラはようやく福井に帰ってきました。

 新幹線と特急しらさぎを乗り継いで、帰ってきたのですが東京駅はすごい人でしたねぇ。ほんと、腐るくらい居ました。やっぱ都会は違うなぁ。
 あと、東京駅で盛んに皇居の一般参賀についてのアナウンスが流れていたのが興味深かったですね。一生に一度くらいは皇居の中に入りたいので見てみたいなぁと思うのですが、今日は雨だったのでパス。つーか、メンドクセ(笑)

 帰宅したら、夕飯は鍋でした。ここ数日の帝都遠征でたらふく食いすぎたので今日は控えようと思ったのですが、やはり食ってしまいました。こりゃ、ヤバイよ。今年は少し職、もとい食を控えようっと。ええ、糖尿病とかになったらイヤですので(切実・・・泣)

 31日にアキバで購入した「島宮えい子」さんのNewアルバムがとてもいい出来なので縁起がいい1年だと思ったオイラです。ほえほええー♪
1月1日
ようこそ!2006年
 あけおめ、ことよろです。はい、2006年の運勢は大吉だったオイラなので今年もガンガン行きますよ。老いてなお飛ばしまくるつもりであります。みんな、頑張ってついてこいよ(何を?)

 そんな元旦ですが、年越し飲みで飲みすぎたのでオイラが目覚めたのは午前10時頃。ものの見事にうるう秒をスルーしてしまいました。うーむ、一秒のびた元旦を堪能してやろうと思ったのに、残念(笑)

 てなわけで、今日はのんびり寝正月。雑煮食って、昨日のPRIDE見て、笑点見て、刑事ドラマ「相棒」見て、東方花映塚対戦して、東方文花帖やってって感じ。久々にのんびりした気がします。やはり正月はこれに限りますな。
 グダグダなオイラですが、

今年もよろしくお願いします