意外と毎日更新してます

2010年1月分 2010年2月分 2010年3月分 2010年4月分 2010年5月分
2010年6月分 2010年7月分 2010年8月分 2010年9月分 2010年10月分
2010年11月分 2010年12月分


1月31日
屁のツッパリは!


キン肉マン 37巻

 はい、無事に22年ぶりにキン肉マンの最新刊が発売されました。ジャンプコミックスと同じ体裁で発売されたのが何気に嬉しいですな。こーゆー細かい部分にきちんとこだわってくれるのは素晴らしいことです。GJ!集英社。


あ!今日のDB改見るの忘れた・・・

1月30日
また放課後ティータイム
 TVアニメ「けいおん!」第2期が4月から放送されると発表されました。うお!思っていたより早くてビックリ。楽しみだなぁ、早くBDで発売されないかな!(気が早すぎ)
 例によって例のごとく福井ではTVではリアルタイムに見ることが不可能です。福井でもデフォで放送されたらいいのに・・・泣

 PS3で地デジ録画を可能にするtorne(トルネ)。何気に気になっています。我が部屋ではアンテナ繋いでいないのでTV見れないのです。完全にゲームやDVD・BDのみ堪能できる環境です。
 そもそもTV番組自体あんまり見ませんが、「鉄腕DASH!」と「大河ドラマ」は留守の時はビデオに撮って見ています。別に見るだけで保存はしていないし、だったらデータとして一時的に録画して見たら消すと言うPS3での視聴に向いている気がする。
 ただ、問題があるのは録画するにはPS3を待機状態にしておかないといけないと言うこと。オイラのPS3って60ギガモデルだから待機状態でも結構電気喰うんだよなぁ。普段はコンセントごと抜いていますからねぇ。コンセント入れ忘れて録画できなかったと言うことがありそうだ。
 あとは価格かなぁ。5000円程度だったら間違いなく買うんだけどあの価格はちと微妙に高い。値下げ待ちかなぁ・・・
1月29日
小島!頑張れ
 今日は東海道新幹線が停電により止まっていたようですね。5時間近くも列車内に閉じ込められるのは大変だなぁ。
 オイラも昔、成人式のために東京から福井に帰る為に新幹線に乗ったのですが、途中で人身事故により小田原駅で立ち往生した記憶があります。で、しばらくして運行を開始したのですが米原乗換えの後続列車に間に合わずに夜行の「きたぐに」に乗って深夜に福井に帰ってきた思い出があります。
 きたぐにが満席で入口近くにずっと立っていて、寒くて風邪を引いた苦い思い出があります。ヤレヤレだぜ・・・

 PSPで発売予定の「メタルギアソリッド ピースウォーカー」が4月29日に発売延期だそうで。おい!何だよ?ムチャクチャ楽しみにしていたのに・・・。まぁ、MGSシリーズの発売日が延期するのはいつものことです。逆に延期してくれないと出来に不安が残る(苦笑)
 まぁ、コレで3月は購入ゲームがなくなったのでその間に積みゲーを片付けるとしましょう。
 そーいや、360版「ケツイ」の発売日が4月22日らしいとamazonに書いてありました。何てこった!MGSやセンコロDuoと被るじゃないか!少しはズラして発売しろよ。マジで!
1月28日
ナムコ、新作出さないのかなぁ・・・
 NDSの「ドラゴンクエスト6」が発売されたみたいですね。ジム帰りにDVDを返しに行ったついでにゲームコーナーを覗いたんですけど、売り切れていました。リメイクと言えどドラクエはやっぱり売れるんですネェ。
 ドラクエ6はSFCで遊んでいましたが途中で話が分からなくなって止めちゃったんですよねぇ。だからクリアしたことありません。ちと気になってはいるんですけど、どうせならNDSの4から遊びたいしなぁ。早いうちに廉価版が出そうな気もするし、様子見ですね!

 トム・クルーズ主演の「ワルキューレ」と言う映画を見ました。第二次世界大戦中のドイツ・ヒトラー暗殺未遂事件を描いた映画です。
 正直、ドイツ軍人はロンメルぐらいしか知らないのでアレですが、ヒトラー役の俳優がリアルだったなぁ?あれってCGじゃないよな(苦笑)
 まぁ、映画の内容としては普通。史実を知っているだけに展開が読めているし演出も盛り上がりに欠けるし。何よりもドイツのお話なのに英語をしゃべっているのが雰囲気ぶち壊し。
 やはり色々な意味で戦勝国側が作った映画だなと思いました。そう考えるとアメリカ映画なのに日本の俳優を使って日本語で撮った「硫黄島からの手紙」って凄い映画だなと思いますです。クリント・イーストウッドすげなぁー。
1月27日
いてぇー
 昨日のスポーツジムでのランニングでひざを痛めてしまいました。先週後半から走る距離を今までより増やしていたのですが、昨日は5キロほど走ったくらいで左ひざに違和感が。
 気にせずそのまま走っていたのですが、風呂入って帰宅したら足が痛ぇの。一晩経って楽にはなりましたが、微妙にまだ痛い。
 湿布を貼ってその場しのぎをしていますが、しばらく痛みが続くようなら整形外科に行って来ようかなと。やっぱり無茶しちゃだめだなぁ。何よりもほどほどが一番なのかもしれない。過ぎたるは及ばざるが如しとは良く言ったものです。ふぅ・・・
1月26日
ムーンウォーク祭り


THIS IS IT

 マイケルのBD届いた!渋谷の街では夜中に発売記念イベントが開かれて盛り上がったそうで。マイケルはやっぱり偉大だな!
 BDなので飛びっきりの画質と音を堪能しながら偉大なスーパースターを偲びたいと思います。ポゥ!
 そーいや、この「THIS IS IT」でサポートギタリストを務めたオリエンティが金曜日にめざましTVに生出演するそうな。オリエンティのアルバムの日本発売の為のプロモーションだと思いますが、ちと気になる。要チェックや!
 と思ったら今日のいいともに出演したそうですな。ほうほう!

 マイクロソフトとカプコンの新作発表会が開催されました。でも、発表内容はズコーって感じ。モンハンFの移植とマルチタイトルの発売日発表だけじゃん。1本でも360独占の新作が欲しかった・・・泣
 国内メーカーも360で発売しても日本では売れないから独占では作らないし、360でしか遊べないゲームがマニアックだから一般人には360本体が売れない。悪循環ですなぁ。
 360が力を入れているナタルですけど、TVのバラエティ番組でガンガン宣伝すれば売れると思うけどMSKKはそんなことしないだろうしなぁ・・・。何か寂しい。
1月25日
のあちゃんがカワイイのです


全解除はきもちええぇ

 長らく積んでいたxbox360「まもるクンは呪われてしまった!」の実績を全解除しました。DLCでの追加実績も含めてALLコンプです。長かった・・・
 とは言っても苦労したのは「金平糖100万個収集」ぐらいですね。ノーミスクリアや最高難度でのノーコンティニュークリアは意外と簡単に達成できました。ノーミスクリアがミッション(高難易度ステージ)を通過しなくても解除できるようになっていたのは親切設計でした。ありがたやー。
 ま、金平糖100万個も連射コンでの放置プレイでの解除だったので楽でしたけど。10時間以上かかりましたけどね。でも、面白かったですよ!
1月24日
何でPSPなんだろー


久々に登場のイーディさん

 PSPで「戦場のヴァルキュリア2」が発売されているようですね。兵種や戦車カスタマイズなど前作よりパワーアップしている要素があるので気になります。ストーリー的にも前作から続いているし興味はあります。
 でも、遊ぶゲームがまだ貯まっているので保留です。つーか、ベスト版待ちかもしれない(苦笑)。頑張って積みゲー解消しないとなぁ。
1月23日
ジジイ映画サイコー
 今日もレンタルDVDを見まくりな一日でした。まずはミッキー・ロークの「レスラー」と言う映画を見たいのですが良い映画でした。
 プロレス一筋で生きてきた男の物語です。リングを離れるとどうしようもない男なんですが、人間臭くて良い演技をしていました。カッコ悪いんですけど生き様はカッコいいそんな物語でした。
 男は人生を背中で語るべきだなぁと感じる映画でした。

 もう一本はクリント・イーストウッドの「グラン・トリノ」と言う映画です。これも男の生き様を見事に表現した映画でした。見終わったあと涙が止まらなかったですよ。すげぇ、感動した。
 何はともあれアクションやSFばかり見ていないで、こーゆーヒューマンドラマもたまには良いもんだなと思いました。いやー、映画って・・・(以下略)
1月22日
あずにゃんがカワイイ


けいおん!BD1〜7巻

 早いもので「けいおん!」のBDもこれで全巻リリースされてしまいました。何か寂しい・・・
 気が付くと暇さえあれば何回もこの作品を見ています。久々にハマッたアニメですねぇ。ビバップとナディアに並んでオイラの中でのベスト3に入るアニメかもしれない。
 早く第二期も見たいですネェ。もう既にワクテカ状態です(苦笑)
1月21日
やっぱりF-14だろう
 XboxLiveアーケードとPS3にてセガの「アフターバーナークライマックス」が配信されるそうな。Xboxでは800ゲイツ、PS3では800円だそうで。何てリーズナブル!安すぎませんか?1200ゲイツと1800円でも良い気がしますけど。セガも太っ腹だなぁ。この調子でアウトラン2も国内配信してくれ!
 そんなアフターバーナークライマックス。数年前にゲーセンで稼動したときはちょくちょく遊びました。久々の稼動筐体でワクワク感がありながらも懐かしさも感じるゲームでした。
 中学生の頃は友人とゲーセンに行ってアフターバーナーUのクレイドル筐体で遊んでいたものです。懐かしいなぁ。あの頃は金はなかったけど、色々な魅力的なゲームが多かった気がします。時代は変わったなぁ。
 気になる配信時期は春ごろだそうです。ゲイツを補充して待っているとしましょうかねぇ?

 そーいや、レイストームHDの配信はどうなってんでしょうかねぇ?・・・
1月20日
名選手ほど早く・・・
 元プロ野球選手の小林繁さんの葬儀・告別式が福井市でとり行われました。日ハムの関係者や阪神の真弓監督などが参列したそうです。
 野球好きのオイラでもさすがに年代的に現役時代は知りません。でも、スゴイ選手だったと言うことと江川事件の被害者(?)だったと言うことは知っていました。まぁ、福井に住んでいたのにはビックリしましたけどねぇ。
 記憶に新しいのは数年前のお酒のCMで江川さんと共演した時のことですね。長年のわだかまりを気にもせずサラリと話す様子を見て、何て大きい人間的に完成された人なんだろうと感心したものです。現役時代の阪神で活躍していた姿を生で見たかったなぁ・・・

 あまりにも若すぎる死。福井で少年達に野球を指導していたそうです。願わくば小林さんを超えるような野球選手が福井から誕生して欲しいなぁと思います。ご冥福をお祈りいたします。
1月19日
屁のつっぱりはいらんですよ
 キン肉マンの37巻が今月発売されるそうな。キン肉マンは週刊少年ジャンプにて王位争奪編の36巻まで連載されていました。
 その後、時を経て週刊プレイボーイにてキン肉マン二世が連載され、今はキン肉マン二世・究極の超人タッグ編が連載されています。でも、初代キン肉マンは36巻で完結していたはずなのに22年ぶりの新刊が発売される。コレは女房を質に入れてでも買わないといけませんね(笑)
 とは言っても、今までに発表された初代キン肉マンの番外編的なお話を集めたものですがね。書き下ろしの話も何話か入れてくれると嬉しいのですけども。まぁ、文句言っても楽しみで仕方ないのです。
 いつまでも愛されるキン肉マンとそのキャラクター。ロビンマスク役だった郷里大輔さんも喜んでいることでしょう・・・
1月18日
喜びと悲しみと
 声優の郷里大輔さんが亡くなったと報道されました。ニュースの見出しで「ロビンマスク役の声優が死去」って書いてあって嘘だろ?と思いましたが事実でした。ショックですよ、路上で自殺って何でだよ?って感じ。
 ロビンマスクもそうですが、やはり有名なのはドラゴンボールのミスターサタンじゃないかと思います。野太く渋い声で悪役からコミカルな役、はたまた情報番組の緊迫感のあるナレーションなど幅広く活躍されていたのに。
 つい昨日もドラゴンボール改でポルンガで声を聞いたばかりだったのに残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 X JAPANのTOSHIが記者会見を開き、色々と暴露しました。まぁ、これでようやくX時代のTOSHIが帰ってきたって感じ。正直言って、MASAYAの曲って退屈で音楽としてはどうなのって感じがしていましたからねぇ。Xファンとしては本当に良かったと思います。
 今後はYOSHIKIとXで頑張っていくとのことで本当に楽しみです。おかえり!TOSHI。Xメンバー6人でガンガン全世界を震撼させてもらいたいものです。
1月17日
飛び出せ!大作戦
 映画「アバター」をようやく見てきました。もちろん3D対応のシアターです。日曜の昼間に見に行ったので通常料金+3D料金で2000円でした。一切の割引なしで映画を見たのって久しぶりかもしれない(苦笑)
 入口で3Dメガネを貰ったのですが、良く見るとやっぱり赤青のレンズなんですね。何か昔のディズニーランドにあった「キャプテンEO」を思い出したよ。懐かしい!

 で、実際に見た感想ですが、飛び出して見えるというより奥行きがあって手前に物が来るって感じ。うむ、技術の進歩ってすごいね。
 でも、事前の情報では目が疲れないと報道されていましたが、やっぱり目が疲れたよ。まぁ、この映画自体が上映時間が長いのもあるのかもしれないけど。

 肝心の映画ですが、中身は至って普通。世界観やCGは綺麗だけど心に残るものはなかったかなぁ。まぁ、3Dの実験的な映画でもあるのでこんなもんかも知れない。カメラアングルなども明らかに3Dを狙ったシーンなど多かったし、3Dを堪能したまえ諸君!って感じの映画なんだろうなと。
 何気にこの技術でスターウォーズが見たいなぁと思いました。ルーカスも考え直してエピソード7〜9を3Dで作ってくれないかなぁ・・・(ムリ)
1月16日
さすがに実物は見たこと無いぞ


パックマン30周年

 サークルK・サンクスで限定販売されている中華まんの「パックマン」を食してみました。クリームと餡子が入っているのかと思いましたが、実際はクッキーだそうで。餡子かと思いましたよ。
 正直な話、普通のあんまんや肉まんの方がおいしいなと感じました(苦笑)。でも、ゲームのキャラクターのコラボ商品は楽しいですね。
 ちなみに今年は我が愛する「グラディウス」も生誕25周年なのです。復刻アルキメンデスとか出ないかな(汗)
1月15日
お辞めになるべきだ
 民主党小沢幹事長の元私設秘書の石川議員が東京地検に逮捕されたそうですね。数日前に強制捜査に入ってから急転直下ですねぇ。逮捕となると議員辞職でしょうな。お気の毒に・・・
 そのまま小沢氏にも捜査のメスが入ると言いのですが、トカゲの尻尾きりとなる可能性も有る訳ですよねぇ。あのふてぶてしい顔が憎たらしいんですけどねぇ。何とかならんのか?そーいや、総理大臣の脱税問題も知らない間にウヤムヤになっているしなぁ。この国の民主主義は死んだのか?
 それにしてもやましい事がないならキチンと国民に説明すればいいのに真っ黒だから説明できないんでしょうね。結局、自民党も民主党も関係なく、政治家は金に汚いと言うことですね。

 目玉のおやじで有名な声優「田の中勇」さんが亡くなったと報道されました。誰もが「おい、鬼太郎」と一度は物まねをしたことがあるはず。個性的な名優がまた天に召されてしまいましたね。ご冥福をお祈りいたします。
1月14日
雪だらけだー
 結構な雪が積もりました。福井市で40センチオーバーです。会社からの帰宅時に国道が大渋滞していました。本当ならばジムに行こうと思ったのですが、渋滞でイヤになったのでルートを変更して帰宅しました。雪が降ると移動に時間が掛かるのがおっくうですよねぇ。
 明日も早めに出勤しないといけないと思うと更におっくうだー。

 コナミが3月に悪魔城ドラキュラBest Music Collections BOXと言うのを発売します。今までに発売したドラキュラシリーズの音源をCD-BOXにしたものです。オイラはコナミスタイルで予約していたのですが、amazonの方が安かったのでキャンセルしましたさ。やっぱり2000円違うと大きいもんねー。
 konozama発動しなきゃいいけどね・・・苦笑
1月13日
最近は節約マンです
 今日は朝方は雪が降ってもいなかったのですが、会社から帰宅する頃には積雪もあり猛吹雪でした。この調子で夜中も降り続いたら、明日の朝には結構な積雪になりそうです。
 この冬の雪は数十センチ積もっては溶けた頃にまた積もっての繰り返しです。誰だ?今年も暖冬だと予想した奴は。大外れもいいところですね。

 xbox360「旋光の輪舞 DUO」の発売日が4月28日に決定したそうです。2月末に「エスプガルーダU」、噂では「ケツイ」が5月らしいのでタイミング的にはバッチリですね。
 でも、前作がCOMが強すぎてあまり楽しめなかったのとストーリーが難解すぎてチンプンカンプンだったのでDUOは様子見です。別に限定版のドラマCDも興味ないし、値段が安くなった頃に買うことにしましょう。
1月12日
Xジャンプは近隣の迷惑なので
 X JAPANがアメリカ・ハリウッドでPVの撮影を行ったと大きく報じられていました。
 何でもハリウッドの大通りを規制してド派手にライブ形式で4曲を演奏したそうな。昨年末からYOSHIKIモバイルで告知されていましたが、コレだけ大掛かりにやるとはさすがお騒がせバンドのXだなぁ。掛かった費用も総額で5億円だそうで、いったいどこにそんな金があるのかいつも不思議に思うバンドなのです。
 YOSHIKIは手術後、TOSHIは病気療養後初となる公でのパフォーマンスなだけにファン8000人が集まったらしい。くそう、羨ましい。福井でも同様のことをやってみろよ(ムリ)

 何はともあれ、今年はNewアルバムの発売やライブなど期待してもよいのかなぁ?と思います。でも、色々と時間が掛かるバンドなので気長に待つとしましょう。Xファンは辛抱強いのです(笑)
1月11日
何で亀仙人が若いの?
 福井では昨日、成人式が行われました。どうやら福井市の会場で逮捕者が二名でたそうです。会場前で暴れたて市職員への暴行罪で捕まったそうです。アホだな。

 「DRAGONBALL EVOLUTION」をレンタルしてきて見ました。いやー、思った以上に面白かったですよ。色々な意味で(苦笑)
 もうツッコミどころ満載で失笑モノでした。100円でこれだけ楽しませていただいたのだから安いかもしれない。映画館に見に行かないで良かった!
 噂では元々3部作だそうですが、果たして本当に続編は作られるんだろうか?不安ですね、もう止めておいた方がいいんじゃないですかね!

 そーいや、今更思い出したけど「Cowboy Bebop」も実写映画化されるんだったな。いや、期待するだけムダだろうな・・・
1月10日
明日も映画三昧だ
 一日中、映画を見ていました。その中の一本に「ダ・ヴィンチ・コード」があったのですが話題になっていたわりに普通の映画だなぁと感じました。まぁ、オイラは仏教徒なのでキリスト教の色々なことに関しては無知ですからねぇ。キリストも絶対神ではなく人の子だったと思っていますし、八百万の神の方が信じられるタイプの人間なんでね。
 しかも、見ていて途中でオチが分かってしまったしなぁ。でも、悪くない映画でした。「天使と悪魔」も旧作DVDになったらレンタルして見ようと思いましたさ。

 それにしても、トム・ハンクスも年を取りましたね。オイラの中では今でも「フォレスト・ガンプ」のイメージが強いんですけどねぇ。
1月9日
バケツプリンを思い出した


いちご味

 CMで見て気になっていたプッチンプリンのいちご味を買ってきた。年末に我が家の冷蔵庫に馬鹿デカイイチゴ味のプリンがあったんだけど、気が付いたら無くなっていました。どうやら妹とおかんが二人で食したらしい。ガッデムって感じ(笑)
 で、食してみましたが悪くは無いけどノーマルのプッチンプリンの方が美味しいような。やっぱ何だかんだでスタンダードは一番美味いのですよ。
1月8日
エロイのバレて恥ずかしい
 エロゲーブランド「オーガスト」ではソフトに入っているアンケートハガキを返送すると年に何回かは年賀状や暑中見舞いと一緒に小冊子がメール便で届きます。今年の正月にもメール便が届いていたのですが、どうやら個人情報の漏洩があったようです。
 何でもメール便の封筒の宛名シールが重ね張りしてあり、剥がすとぜんぜん関係ない人の住所や氏名が見れてしまうらしいです。何だそのお粗末な情報漏洩は?

 その該当の封筒を既に捨ててしまったので確認は出来ませんが、確かに今回は宛名シールが剥がし難かったような気がしました。気が付かなかったなぁ。
 宛名シールを印字したヤマト運輸と宛名を張る業者のミスで、正月到着に間に合わせる為にオーガストに相談も無くヤマト運輸が独断で行ったらしいです。オーガストは悪くないらしいけど、何か残念。
 特に今回は冬コミ配布の小冊子に新作品のヒロインらしきイラストが載っていて気に入っていたのに。色んな所で人的ミスというは発生するんですねぇ。オイラもシステム屋として気を付けないとなぁ。
1月7日
でもオイラはギブソン派
 2010年初スポーツジムに行って来ました。正月休みの暴飲暴食と食っちゃ寝で弛んだ肉体を絞る為に気合入れて運動してきました。同様のことを考えている人が多かったのか、いつもよりも混雑度が高いように感じました。
 まぁ、運動することは良いことですよ!久々に体動かして気持ちよかったしなぁ。でも、張り切って筋トレしたお陰で明日は筋肉痛でしょう(汗)

 フェンダーUSAとガイナックスが組んでオークションに出品されたエヴァギター。どうやら購入辞退者が相次ぎテレキャスが305万円。900万円を超えていたストラトは50人以上がキャンセルし、購入者なしとなったようです。
 何だそれ?悪戯や冷やかしだらけだったと言う事か。・・・どうなってるんだ、この日本は(苦笑)

 一応、ギターを愛するものとしてギターが分からない奴はギター買うなよ!と言いたい。何か腹が立つ記事でした。
1月6日
ルイージも出てきたよ
 NDSの「Newスーパーマリオ」をクリアしました。と言ってもスターコインは全然集まっていませんし、何故かワールド4と6に行っていません。どうやらワープゾーンで行くようですが、どの面に謎が隠されているのかすら分からん。完全クリアをしようと思ったら意外と手ごたえがありますね。
 うーむ、やはりWii版も遊んでみたいなぁと思いました。でもしばらくは360の積みゲーを片付けて、余裕が出来たらWiiを買いたいと思います。
 任天堂のゲームは中古でも値段下がらないしベスト化もしないので何時買っても、損はしないのが良いですね。まぁ、正直な話、安く手に入るのが一番いいですけども(苦笑)
1月5日
あずにゃんが最近はお気に入り
 今更なんですが、昨年の末にアニメ「けいおん!」の第二期の制作が正式に発表されています。BDリリースは今月で終了なのでガッカソしていたのですがまた楽しみが増えました。うむ、早く見たいぞ!
 放送は夏ごろかな?と勝手に想像しているのですが、監督の吉田玲子さんは「バクマン」を今年秋から担当するそうな。むむむ、となるとそれよりも前にけいおん!が来るのかな?それとも監督交代なのかな?良く分からんが、あのゆるゆる感は女性監督ならでばの感覚が出ていたと思うんですよ。
 果たしてどうなるんでしょうかね?

 amazonに予約してあるMR.BIGの昨年の武道館ライブのBD。発売日がまた延期になりました。オイオイ、何度延期になれば気が済むんだよ。こちとらDVDを買わずにBD出るのをずっと待っているんだよ!ふぅー、ヤレヤレだぜ。
1月4日
英語のお勉強していたみたいだ
 早いもので正月休みも今日で終わりです。思い起こせば、かなりまったりした休みだったと思います。祭典に行かないと時間に余裕があるなぁ。
 で、結局は何をしていたかと言うとゲームしていたか映画を見ていたかですね。ゲームは相変わらず「虫姫さま ふたりver1.5」を遊んでいました。お陰で残す実績は10個。でも、逆さになっても解除できない実績もいくつかあるのでそろそろ打ち止めかなぁ。あと5つは解除したいんだけどなかなか道は険しそうだ。

 映画は12本借りてきて他にも所有しているDVDを見ていたので計14本の映画を観たことになります。

バットマンビギンズ
ダークナイト
ナイトミュージアム
レッドクリフPart1
天元突破グレンラガン 紅蓮篇
ランボー 最後の戦場
アイアムレジェンド
ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜
地球が静止する日
トランスフォーマー
燃えよ!ドラゴン
イーグル・アイ

メン・イン・ブラック
ダイハード4.0


 中でもバットマンの二作品は面白かった。調べたらamazonでBDが半額以下になっているではないですか。コレクターアイテムとして欲しいけど、またすぐ見るか?と考えると微妙。あわてて買う必要は無いかな?って感じ。
 あとトランスフォーマー、ナイトミュージアムも面白かった。続編がまだ新作レンタル扱いなのですが、一週間レンタルが可能になったら見たいですね。
 さて、次は3連休があるのでまた借りてきて映画を見ようかなぁと思っています。いやー、映画って本当に(以下略)
1月3日
ご利益ありますように
 2010年も早くも3日目。今日は毎年恒例の石川県の気多大社へ行って来ました。毎度の事ながら悪天候です。一度でいいからスカッと晴れた中で参拝してみたいものだ(苦笑)
 巫女さんの数は多いけど、地元高校生の体育会系アルバイトの娘が相変わらず多いのも毎度のこと。既に多くは望んでいません。やっぱり本職の巫女さんが居るところに参拝したいものです。また近県の由緒ある神社めぐりでもしてみますかねぇー。


それは抱負じゃなくて願望


だめだ、こいつ。早く何とかしないと(笑)

1月2日
オイラの初恋・・・笑
 今日も朝からDVDを見ていました。見ていて5.1chサラウンドの効果が薄いなと思っていたら1つのスピーカーが音が出ていなかったぽい。直して少しスピーカーを移動させたので更に臨場感ドン!ウハウハな環境で映画を堪能していました。
 今日見た映画の中に「ドラえもん のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」がありました。1984年に公開された「魔界大冒険」のリメイクです。魔界大冒険は幼少の頃に映画館で観て、非常に心に残っている作品です。ドラ映画の中でも1、2を争うくらい完成度も高い作品だと思っていますし。
 あとこの作品のヒロインである美夜子さんが可愛くてねぇ。幼心に恋をしていたのかもしれません(笑)

 で、今回のリメイク。さすがに元々の原作が秀逸なのでリメイクも面白い作品に仕上がっています。ただ、魔界に入ってからの道筋が丸々カットされていたのが残念です。でも、ドラミちゃんに対する補足や美夜子さんのエピソードなど新しい要素もあり悪くはないです。
 でもなぁ、美夜子さんの声が素人丸出しの演技なんですよ。それが超残念。やっぱりアニメはきちんとした声優さんを使うべきだと思うんだ。クオリティが下がるだけだと思うんだけどなぁ。


かわいい!

1月1日
祝!2010年

明けましておめでとうございます

 今年もきらきらひかり☆をお願いいたします。と言ってもここ数年は休眠状態のこのサイト。何とか今年は大暴れをしたいものです。もう充電充分だぜ?かっ飛ばしていくぜ?

 そんな訳で、雪が降る中で初詣に行ってきたのですが、神社で引いたおみくじは小吉。その後、お寺で引いたのは大吉でした。2009年は末吉だったのでどちらにしてもレベルアップしています。運気は上々と言ったところでしょうかね?色々と頑張りましょう!

 と言いつつも昼間から酒飲んでゲームしているか、映画見ているかの正月。こんなんで良いのかね(苦笑)