意外と毎日更新してます

2012年1月分 2012年2月分 2012年3月分 2012年4月分 2012年5月分
2012年6月分 2012年7月分 2012年8月分 2012年9月分 2012年10月分
2012年11月分 2012年12月分


1月31日
改造人間ではない
 先日受けた人間ドックの結果が返ってきました。今の会社に勤めて健康診断を受けるようになってからずっとALL異常無しだったのですが今回は心電図が引っかかりました。
 説明を見ると「洞性徐脈」と書いてあるのですよ。何だろ?と思ってググって見ると1分間の心臓の鼓動が普通より少ないらしい。「それって拙くね?」と不安になり、更に調べるとマラソンや自転車など持久力が必要な運動をする人に多く見られる症状らしい。
 どうやら平素時の酸素量を減らして、運動時に効率よく身体を動かせるようにする為らしい。別名「スポーツマンハート」というそうな。何か格好いいな!
 まぁ、極端に鼓動が少ないと危険らしいけどオイラ程度では気にすることは無いらしい。運動をやめれば回復するらしいし(運動辞めるつもりは有りませんが)
 何にしても健康なのは良いことだ。コレからも適度な運動を心がけて健康造りに励むとしましょう!
1月30日
冬は弾幕避けて温まろう
 CAVEから新作情報がドドンと来ましたよ。まずは「怒首領蜂最大往生」は業務用でリリースらしい。今週末にアキバのHeyでロケテをするらしい。プレスリリースによると「ドレスシステム」と言う斜め上のシステムを搭載しているらしい。訳分からんよ(苦笑)
 そして、音楽は今回も並木学氏らしい。コレは楽しみだ!福井のゲーセンに入荷する可能性は限りなく低いですが見かけたら遊んでみたいと思います。
 出来れば、早めにxbox360に移植して欲しいなぁ・・・

 そしてもう1本はxbox360にて「虫姫さまHD」なるタイトルがリリースされるらしい。初代虫姫さまの移植版となるそうな。おおぉ!コレは楽しみだよ。HD化されているのも嬉しいけど出来ればCAVE祭りVerとか収録して欲しいなぁ。
 ただ気になるのは浅田プロデューサーが家庭用現行機ではコレが最後となるかも?と発言していること。うーむ、今後はVitaやアプリなどにシフトしていくのかなぁ?それとも次世代機か?いや、まだ早いだろう(苦笑)
 しかし、日本国内のxbox360の勢いを考えるともう無理だろうなぁ。残念だけどコレばっかりは日本マイクロソフトが不甲斐ないので仕方ないことかもしれない。はぁ・・・
1月29日
あとは偽物語くらいです
 気が付けば今週で1月も終わりですよ。つい先日、2012年を迎えたばかりだと思ったのにもう1ヶ月終わっちゃうんだな。ヤバイ、色々と気合入れないと今年もあっと言う間に1年が過ぎ去ってしまうぞ!

 バンダイチャンネルで配信されているアニメ「あの夏で待ってる」がとても良い感じです。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」と同様にキャラクターの描き方が丁寧だなぁと思います。見ててついドキドキしてしまいます。これぞ!青春って感じだよね。
 お!3話が配信されているようです。早速見てみるとしましょうかね〜
1月28日
かぐやは宇宙飛行士になったんだよ
 xbox360「お姉チャンバラ vorteX」を相変わらずプレイしています。今月中に終わらそうと思ったのですが意外と時間が掛かっています。
 と言うのもCOOLコンボがイマイチ上手く出せないんですよ。タイミングよく攻撃ボタンを目押しすることにより発生する攻撃方法なのですが難しい。意外とシビアな上に、通常モードでは目安となるタイミングバーが表示されない為に完全に体で覚えなきゃならないわけですよ。
 練習モードでタイミングバーを見ながらだと最後まで出せるようにはなったのですが、実戦ではムリ。12段まで出せてある敵を撃破すると補助アイテムが貰える様なのですが、その12段を出すのも一苦労ですよ。
 もちっとシステム周りで何とかならなかったのかな?このあとちょっとの所で残念な感じがD3パブリッシャーらしいなと言えばらしいけど、仕様的にどうなの?と思うのですよ。うきー!
1月27日
かぐやは宇宙飛行士になったんだよ
 任天堂が3DSにて「2Dの新作マリオ」を開発中と発表しました。Newマリオ2とか来るんだろうかね?楽しみだなぁ、任天堂には是非頑張っていただきたいものです!

 新規エロゲブランド「アストロノーツ」のサイトが更新されていました。新作「デモニオン 魔王の地下要塞」の情報が公開されています。うーん、どうやらアトリエかぐやとは関係なく新規ブランドっぽいなぁ。てことで、アトリエかぐや崩壊ですかね?今までお世話になったので残念な気もするが仕方ないね・・・
 で、「デモニオン 魔王の地下要塞」ですがジャンルが迷宮防衛&侵略SLGと書いてあるではないですか。てっきりRPGだと思っていたのにコレは興味が湧いてきた。ただ、SLGって調整が難しいと思うんだよなぁ。新規ブランドの1本目からそんなにハードル上げて大丈夫か?という感じもしないでもない(苦笑)
1月26日
シムシティ!
 何故、雪掻きをした後は眠くなるんでしょうかね?じっくりと走りこんだ後と同じくらい眠くなる。そうか、雪掻きって地味に全身運動なんだな。そりゃ、身体もダルくなるってもんさ。

 大阪府の松井知事が道頓堀川を整備して2キロメートルのプールを作るという計画を発表しました。これ、プールにしておけば阪神が優勝しても飛び込んでも大丈夫だよね(そーゆー問題か?)
 まぁ、実際には水質が汚いので整備するのは大変だと思いますけどこーゆー発想は面白いなぁと思います。やっぱり意欲のある政治家はワクワクするような案を出してきますね。実現するかどうかは別として、政治家の姿勢としては良いことだと思います。
 それに比べて我が福井市はヘタレすぎて困る。駅前の一等地にデカデカと廃墟ビルがあるんですよ、しかも10年間も。色々と廃墟ビルの再利用法を出すもことごとく失敗し、駅前の空洞化が止まりません。
 何か今の市長さん、人は良さそうなんだけど意欲が感じられないんだよなぁ。就任してから何かしたっけな、あの人・・・(苦笑)
1月25日
ドカ雪だな
 結局、大地震は起こりませんでしたね。いや、待てよ!日本時間の25日とは限らないな。まだまだ予断を許さない状況ですよ、気をつけましょう!
 その変わりと言っては何ですが、福井では1日で30センチ以上の積雪を観測しました。昨日の夜は0センチだったのに朝起きたら10センチほど積もっていて、25日夜には30センチを越えました。
 26日の朝にはどれだけ積もっているのか心配です。積雪があると道路は混むし、雪掻き・雪下ろしはしなくてはならなくなるしと良いことはありません。まぁ、雪国に住んでいるので仕方ないといえば仕方ないけどもうちょっと自治体も除雪をキチンとしてくれればいいのになぁ・・・
1月24日
何故、明日?
 明日、1月25日に大地震が起きると噂になっていますね。まぁ、東日本大震災の影響でこれだけ地殻が変動していたら他の地震も誘発するだろうなぁ。恐ろしいことだなぁ。
 もちろん何も起こらないのが一番ですが備えをしておいて損はないはず。災害は忘れた頃にやってくるのです。

 CAVEが新作STG「怒首領蜂最大往生」のティザーサイトを公開しています。少し前からタイトルだけはリークされていましたが、いよいよ正式発表です。現段階ではアーケードなのかコンシーマーなのかの発表もされていませんがいきなりxbox360で新作来るんじゃないかな?浅田さんがxbox360タイトルを予定しているっぽい的なことを言っていたし・・・・。ま、まだ分からんけど。
 蜂シリーズは好きなんだけど箱○移植されると実績解除が厳しいんですよねぇ。せめて、7〜8割くらいは一般人でも解除できるくらいの実績を用意してくれると良いんですけどね・・・
1月23日
金だけが幸せではない
 昨日、一昨日と戯言を書いたのにアップするのを忘れてました。まぁ、需要は殆んど無いので問題ないのですがうっかりミスは気をつけないとね!

 明日からの通常国会に宝くじの当選金アップの法案が提出されるそうです。売上低迷を打破する為に当選金の倍率を上げるとのこと。もし法案が通れば来年以降に発売されるらしいです。
 何でも1口300円のジャンボ宝くじの場合は250万倍の1等7億5000万円になり、前後賞を併せると最高10億円になるそうな。でも、気になったのが現行の宝くじが100万倍という点。実際には通常のジャンボ宝くじで1等は2億円だから上限の100万倍ではないですよね?法的に定められていても一気に250万倍まで上がるかと言うとそうではないみたいです。
 2月14日に発売される「東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじ」が1等3億円で前後賞併せて5億円なのでコレが初めての100万倍適用らしい。5億でもすげーな!
 まぁ、2億でも5億でも7億でも当選したら普通に暮らす分には不自由しない金額な訳でやっぱり夢みたいなお話です。買わなきゃ当たらないけど買っても当たらないのも今までどおりなんでしょうな。
 一度でいいから高額当選してみたいぜ!
1月22日
温故知新
 「お姉チャンバラ vorteX」のストーリーモード難易度ノーマルをクリアしました。うーん、ストーリーとしては普通だなぁ。まぁ、アクションとしても普通だなぁ。
 ただ、色々とエロいな。それに尽きるよ。早くクエストを埋めて他の難易度もクリアしたいぜ。その頃には「お姉チャンバラカグラZ」も少しは値下がりしているといいなぁ。

 昨日の夜、セガのH.とタイトーのZUNTATAが生放送番組をやっていました。ZUNTATAが「アフターバーナー」を演奏したり、H.が「ダディマルク」を演奏したりと色々と盛りだくさんでした。最後は2バンドコラボして「電車でGo!」を歌っていましたよ。色々と貴重なサウンドが聞けて楽しかったです。
 やっぱりゲームミュージックは良いモノですねぇ。88〜95年くらいまでは各大手ゲームメーカーがゲームミュージックバンドを組んでライブやイベントで盛り上がっていたんですけどねぇ。懐かしいなぁ・・・。またゲームミュージックが隆盛の時代が来ると良いですな。
1月21日
かぐやは宇宙に還ったのだ
 何気にtwitterで情報収集していたらオイラが好きな絵描きコンビであるM&Mさんの新作ゲームが出るらしい。
 ただ、「アトリエかぐや」ではなく「アストロノーツ」と言うブランドから発売されるそうな。あれ?かぐや辞めて独立したの?それとも株式会社アステックトゥーワンの新しいブランドなのかな?
 アストロノーツのホームページ見るとかぐやと同じようにチーム分けして複数の製造ラインを持っているようだから、ポッと出の新規独立ブランドでは無いようだけど・・・。とにかく続報が気になりますなぁ。
 思い起こせば、最近のかぐやは低価格作品ばかりに力を入れているし、このまま崩壊しちゃうのかな?謎が多すぎて本当に気になる。そして、アストロノーツ・シリウスの新作『デモニオン魔王の地下要塞』はかぐやと同様に楽しめるゲームなんだろうかね?不安だけど期待して待っている事にしよう。
1月20日
200円でした
 iTunesで「Tell Your World」と言う曲を購入しました。Google Chrome日本版のCMソングで初音ミクが歌っている曲です。TVでこのCMを見て「お!何か良いな」と思ってずっと気になっていたのです。
 昼間、ふとyahooニュースでiTuneストアでこの曲がランキング1位になっていることを知りました。リリースされたことすら知らなかったのですが、帰宅してから早速ポチッてしまいました。
 うむ、良い曲だなぁ。あのCMも実に日本のサブカルチャーを美しく描いているのでとても好感が持てます。本当に音楽は言葉も国境も越えるんだなぁと思いますよ。
1月19日
金魚さんとはさよならだった・・・
 今日、朝起きたらウチで飼っている金魚さんがプカプカと浮いていました。どうやらお亡くなりになってしまったようです。ここ数日、水槽の下のほうでじっとしていて動かなかったのですが昨日改めて観察したらウロコがボロボロで痛々しい姿になっていたのです。
 結構、大きく育ったのに残念ですよ。2匹飼っていたのですが両方ダメでした。うーん、寂しい。

 インサイドxboxで「お姉チャンバラZ」の紹介をしていました。今、前作である「お姉チャンバラ vorteX」を遊んでいるのですが随分とグラフィックやアクション要素がパワーアップしているんですね。すげーマトモなゲームになっている気がする(失礼な)
 まだ前作を遊びきっていないので遊んでから買おうと思って予約はしていなかったのですが、早く遊びたくなってきた。頑張って「お姉チャンバラ vorteX」の実績を全解除しなければ!
1月18日
さよならだけどさよならじゃなかった
 昨日のハドソン消滅のニュースですが、コナミとなってもハドソンのブランドは今後も残るようです。とは言ってもケータイアプリで昔のゲームをハドソンブランドで出すくらいでしょうけどね。もう桃太郎や天外シリーズの新作は遊べないんでしょうなぁ。
 あ、天外は別の意味でムリだったっけな。REDから版権が変な会社に移ってしまったんじゃなかったかな?

 アニメ「あの夏で待ってる」の1話を見ました。やべぇ、エロゲ「GREEN〜秋空のスクリーン〜」を思い出したよ。でも、女の子キャラは可愛いし、背景は相変わらずキレイだし続きが気になるアニメです。これからも要チェックや!
1月17日
バイバーイハドソン
 コナミの完全子会社となっていたハドソンが3月1日付けで吸収合併されることになりました。これにてハドソンは消滅会社となり解散します。完全子会社となった時点で遅かれ早かれこうなる運命だと思ってはいたのですが、いざ発表されるとやっぱり寂しいですね。

 任天堂以外のメーカーではナムコと共に古参のサードパーティとなるハドソン。ファミコンが爆発的人気となると小学館(コロコロコミック)とタイアップして漫画原作ゲームや高橋名人を生み出した全国キャラバンを展開します。
 ファミコン市場が飽和状態となるとNECと組んでハードメーカーとして参入。PC-エンジンでも良質のSTGを発売したり、ボンバーマンを始めとする多人数プレイのゲームを多く発売します。オイラも友達が大勢来てワイワイ遊んでいました。その後はCD-ROM2を発売し、CDロムの大容量を活かした天外魔境シリーズやイースT・Uなど多くの名作を生み出します。そーいや、PC-FXと言う機種もありましたなぁ。
 21世紀に入ってからは桃鉄くらいしか目立ったタイトルはなかったのですが、高橋名人は健在でした。しかし、昨年、その高橋名人も退社され、さくまあきら氏が事実上の桃太郎チームの解散を宣言。オイラの中のハドソンはその時点で終わっていたのかもしれないですね。

 何はともあれオイラのゲーム人生の中でハドソンは外せないゲームメーカーです。本当に今までありがとう!沢山沢山お世話になりました。
1月16日
これからは毎年飲むことになるのです
 午前中、総合病院に行って人間ドックを受けてきました。その中で人生で始めての胃カメラを体験しました。いやー、辛かった。カメラ入る時に3回くらいオエオエしましたよ。しかも、何かイテェの・・・泣
 検査中はカメラをグイグイと力を入れて押し込む女医先生の姿がまた怖かったね。あれってやっぱり吐き出そうとする力が作用するのかね?まぁ、俺は悪くないぞ、多分。
 しかも、その先生、声小さくて何言ってるか分からないから、何か不安になったよ!もちっとはっきりしゃべれや!と思ったけど胃カメラ入ってるからこっちはしゃべれねぇ(苦笑)
 でも、比較的美人の看護士さんが優しく肩を叩いてずっと励ましてくれていたので少し安心できた。あれはマジで天使だと思った、ありがたや。生きてるといいことあるもんだよ。

 胃の中に入ってしまってからは若干、余裕が出来たのでモニターに移っている自分の胃を映像を見てた。とてもキレイな色してたし、粘膜やヒダヒダもキレイだった。自分の胃ながら焼肉にしたら美味いんじゃね?と思った(オイオイ)
 でも、胃の出口にちょと出来物があったらしく、検査するとのことで摘んでプチっとされた。その瞬間にドバっと出血したぞ。キチンと血止まったんだろなぁ?大丈夫かいな?

 そんなこんなで人生初の胃カメラ終了。数年前に腸カメラもやったことあるので、これで前も後ろもカメラに犯されたことになりますね(苦笑)
 詳細な検査結果はまだですが、ざっと検査して異常があるところは一切なし。しいて言えば血液は善玉コレステロールが人よりも多くて悪玉が少ないらしい。医者は問題ないと言っていたけど本当かなぁ。まぁ、悪玉が多いよりはいいと思うけど何か心配だぞ・・・
1月15日
ドカンと一山
 そんな訳で2日かけて見ようと思っていた映画を昨日1日で全て見てしまったのでまた新しいのを借りてきたよ。今日は「ソーシャル・ネットワーク」を見てみた。そう、あのフェイスブックを開発したマーク・ザッカバーグの自伝的映画です。
 まぁ、どこまでが本当でどんだけ脚色されているのか分かりませんが彼、人間としては最低な奴だな(ある意味、褒め言葉)。でも、技術はあるんだよなぁ。ITの世界ってやったもん勝ちな所があるのでアイデアをいち早く形に出来る奴が儲けるのは当然かもしれない。
 ちなみにオイラもフェイスブックのID持っていますけど作っただけで何にもしていません。色々と面白そうではあるんだけど、知らない人と実名で関わって問題が起きるとイヤだもんねぇ。
 やっぱり実名を晒すには抵抗あると思うよ、日本人の大多数は!
1月14日
いやー!映画って本当に
 久々にゲオで映画をレンタルしてきました。今日見た映画は「ブラックスワン」「ガリバー旅行記」「最高の人生の見つけ方」「秒速5センチメートル」「ほしのこえ」の5本です。
 中でも一番良かったのが「最高の人生の見つけ方」ですね。以前、xbox360で配信していた番組zuneラブで宣伝していたので気になっていました。見てみましたが、なるほど!これは素晴らしい映画ですな。
 ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの2人の名演が特に素晴らしい。ストーリーも男なら誰もが死ぬ前にこんなことを夢見るんじゃないかと思うほど分かりやすくて単純明快。でも、笑えて泣ける。そんな映画です。
 今年はアクションやSFばかりではなくヒューマンドラマを多く見てみようかなと思う今日この頃です。
1月13日
虹野沙希の誕生日
 xbox360とPS3で発売される「マスエフェクト3」の日本発売日が3月15日だということを今日知りました。海外での発売が3月6日なので思ったよりも早い日本発売でかなり嬉しい。早速、予約したよ!楽しみすぎる。
 でも、「マスエフェクト2」最高難易度でプレイしている途中だったんだよなぁ。3月15日までに復習も兼ねて終わらせてしまいたいところです。またシェパードの銀河を救う冒険を堪能できるかと思うと本当に楽しみです。

 あと3DS「新・光神話 パルテナの鏡」の予約も始まっていました。何やら3DS本体のスタンドが付いているらしい。え?そんなもの使わないとプレイできないのかな?ゴロ寝しながら遊べないじゃないか?
 いまいちどんなゲームかも分かっていないし、少し心配になってきたぞ(苦笑)
1月12日
TOKIOも好きなんで
 2月に発売されるTOKIOのNEWシングルが発売中止となったそうです。昨年からヤマト運輸のCMで流れている曲です。ストレートなROCKナンバーでCMで聞けるキャッチーなサビが心地よくてCD化されるのを楽しみにしていたのに!発売中止は非常に残念です。
 ただ、中止になった理由が一切発表されていないんですよねぇ。「諸般の事情」って何だよ?曲が盗作だったとかジャケットが社会的にまずかったとかだろうか?まさか、TOKIOのメンバーがお痛をしたわけじゃないだろうな?昨年の山口君の免許執行に伴う無免許運転が未だに影響しているのかな?
 何はともあれ、近い将来にアルバムにでも収録されるといいんですけどねぇ。曲自体がお蔵入りになるのは避けて欲しいぞ。

 とここまで書いてyahooニュースを見たら続報があったよ。どうやら別の曲と両A面として発売する為に中止となったそうな。新しい発売日は2月29日らしい。曲が聞けるのも嬉しいけど、メンバーの不祥事とかじゃなくて本当に良かったよ!
1月11日
エディは大好きなギタリストなんで
 VAN HALENのNEWアルバムが2月8日に発売されるそうです。タイトルは「A Different Kind Of Truth」と言うらしい。オリジナルアルバムとしてはゲイリー・シャロンがボーカルだった「VAN HALEN3」以来の14年ぶりだとのこと。14年前ってまだ20世紀だよな・・・苦笑
 で、今回のボーカルはデビュー当時と同じデヴィッド・リー・ロス。彼がVAN HALENとしてアルバムをリリースするのは大ヒットアルバムの「1984」が最後で28年ぶりと言うから更にビックリ。そりゃ、オイラも歳を取るわけさね。

 さっそく新曲「Tattoo」のPVが公開されていましたが、確かにみんな歳取ったなぁ。でも、ベースはマイケル・アンソニーをクビにしてエディの息子に交代したんだよなぁ。流石にエディの息子だけあって、堂々たるステージングだけど彼はもうちょっと痩せた方がいいんではないか?
 まぁ、とにかくNewアルバムは楽しみ。あわよくば日本に来日してライブして欲しいなぁ。またエディのギタープレイを見たいっす!
1月10日
ポンたらカンたら意味分からん
 xbox360とPS3の「マージャン★ドリームクラブ」の発売日が3月29日に決まったようです。思ったよりも早いな、つーかギリギリで年度末に押し込んできたなぁって印象が強い(笑)
 今回はマージャンなんですよねぇ。ルール知らないからどうしようかな?ただ、受付さんが丁寧にルールを教えてくれるモードが付いている様なのでコレを機に覚えるのも良いかもなぁ・・・
 あとは実績だなぁ。オンラインで勝利数実績とかあったらマージャン初心者だとキツイなぁ。今までのドリクラもオンライン実績はなかったので大丈夫な気もするけどコレは要注意だな。
 つーか、よく考えたらドリクラZEROを遊んだことがないのでまずはそれからだな。
1月9日
やっぱり名作だと思った


頑張りました!

 xboxLiveアーケードで配信されている「レイディアントシルバーガン」の実績を全解除出来ました。同じトレジャーのゲームである「斑鳩」の実績がどうしても全解除できないので今回も難しいかな?と思っていましたがイケたよ。やったぜ、俺!
 ストーリーモードで全武器をMAXレベルまで上げる為に何度も遊んでいたら自然と巧くなっていたらしい。お陰さまでアーケードモードもノーコンティニューでクリアできた。まぁ、自機10機設定で100万点エブリ設定で残2機でしたけどね(ヘタレすぎる)
 まぁ、とにかく全解除できると気持ちがいいものです。さて、次のゲームを片付けるぞ!
1月8日
そこに山があるからだ
 今日は正月に録画してあった番組を幾つか見ました。その中で1月2日にNHKで放送された「NHKスペシャル エベレスト 〜世界最高峰を撮る〜」が凄かったですね。
 世界で初めてハイビジョンカメラでエベレストの頂上からの景色を撮影すると言うドキュメント番組でしたが、映像の美しさも然ることながらその道のりの過酷さにビックリしました。中でも標高5600メートルのベースキャンプから6000〜7000メートルのキャンプ1〜3を何度も往復して高地に身体を慣らすって言うのは知らなかったです。そこまでしないといけないなんて地上では考えられないくらい想像を絶する世界なんだろうな。
 まぁ、最後は無事に頂上に到達してハイビジョン画像が放送されるわけですけど凄かった。アレが地球上で一番高い場所なんですな。いいなぁ、憧れるなぁ。もっと楽にオイラでも行けるようにならないかしらね(オイオイ)
1月7日
ムダに熱いゲームです


全部で1500

 xbox360「バレットソウル」の実績をようやく全て解除しました。まぁ、真面目に解除し出したのは年末になってからなのでそんなに時間は掛かっていません。
 ダウンロードコンテンツであるVer.Bだと難易度もかなり下がって楽々解除できましたよ。逆にVer.Bが無かったら2周目ノーコンティニュークリアはムリじゃね?
 STGゲームとしては可も無く不可も無く楽しめました。オリジナルSTGを初めて作ったにしては合格点を与えられる出来だったのではないかと。
 さて、このゲームも充分遊んだので次のゲームを片付けるぞ!
1月6日
青春の邦楽たち
 1980〜90年代に活躍したガールズバンド「プリンセスプリンセス」が東日本大震災の復興支援の為に再結成するそうです。プリプリの再結成は無いと思っていたんですけどねぇ、コレはビックリ。
 オイラが青春時代に聞いていたメジャーどころの邦楽バンドは何だかんだと復活していますねぇ。X JAPANにSIAM SHADE。ジュンスカやユニコーン、リンドバーグ、米米クラブなど。氷室さんもBOOWYを歌うし、布袋さんもCOMPLEXを復活させたしねぇ。
 あとはJUDY AND MARYとTHE BLUE HEARTSが復活すれば大体は揃うな。ただ、この2つのバンドは100%無いだろうな。根拠は無いけど、そんな気がするのです。

 X JAPANのYOSHIKIさんがゴールデン・グローブ賞授賞式のテーマ曲を作曲するそうです。何だかんだでYOSHIKIってスゴイな。スゴイついでに早くX JAPANのNEWアルバムをリリースしてくれると嬉しいんですけどね(苦笑)
1月5日
誕生日なのです
 今日から仕事始めでした。年の初日から予定になかった客先でのシステムVerUp作業を行うことになるとは。今年もドタバタとしそうな予感がするよ。せめて、金になる作業で忙しいのであれば良いのですけどねぇ・・・(切実)

 飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」でやらせ業者が評価を金を貰って操作していたことが話題となっていますね。まぁ、誰でも評価できるんだから簡単に思いつくよね。ネットでの評価を鵜呑みにするなと言うイイ例ですよ。
 同じように信憑性のないレビューといえばamazon。あれ、きちんと購入した人しか評価できないとかシステム改修することは出来ないのかねぇ?ゲームの評価でワザと低評価付けているコメント見るとイライラしますもんねぇ・・・
1月4日
年末年始を振り返ってみよう
12月30日
7時30分発のはくたか5号で帝都に向けて出発。JR西所有の車両「ホワイトウイング」。車内販売のお姉さんが美人だった。
新潟の雪が凄すぎて越後湯沢着が7分遅れ、新幹線乗継まで3分しかない。その為、土産や弁当は買えず。
上越新幹線はグリーン席。車内販売で弁当買おうと思ったら、一度も車販通らず・・・
新潟を抜けると途端に良い天気で雪は皆無。こうも天気が違うものかと驚愕する

12時20分、帝都駅着。人多すぎ!
五反田で寿司食ってパワー満タン、その後荏原中延へ
夜、ときわ台で酒。22時過ぎに寝る

12月31日
朝、6時半に有明に向けて出発。
池袋でりんかい線直通に乗る。超満員電車状態になる。
その中でイチャついているオタカップル発見。リア充ぶりを周りにアピールしているのかその姿が目に入るたびに痛々しい。つーか、かなりウザイw

無事に国際展示場駅着。恒例のXジャンプをする。We are X!!!
国際展示場ロボの足元で物品受領、765プロファイトー!で気合いを入れ入場

さくっと8時45分にはサークル準備完了。まったりとして開幕を待つ。
10時ちょうどに開幕。さあ、2011年最後の聖戦だ!

10時15分頃に最初の1冊が売れる。ポストカードと既刊フルカラー本の無料頒布が効いたのか新刊も徐々に売れ始める。
その中で颯爽とサークル前に出現し、中身を全く見ずに「新刊下さい!」と買ってくれた方が2名居た。何かとても嬉しい。

13時前にちょいと企業ブースへ買い物へ行く。西館出るのに大混雑。凄まじいことになってるな。
お目当てのビジュアルアーツブースへたどり着いたが、妙に物販列が短い。最後尾プレートも出てないので不思議に思ってスタッフに聞くと「14時からイベントのため、物販は一時中断中。再開は15時から」とのこと。

・・・オイオイ。西館を脱出した苦労は何だったのか!

仕方ないので何も買わずに西4階を立ち去る。やっぱ通販で買ったほうが楽だ(捨て台詞)

その後、新刊も無事(?)に完売。さくっと片付けて15時過ぎに撤収。タクシー拾って16時過ぎには神田着。コンビニ、本屋、ゲーセンで熱く時間つぶし。

18時ちょと過ぎに酒開始。Newラブプラス体験版の破壊力を思い知る(笑)
話も盛り上がっているところで唐突にラストオーダーと店員が来る。どうやら今日は21時閉店とのこと。

仕方ないので秋葉神社でも行くかという話になり、2011年の初詣(?)へ。シュタゲの聖地、わははーい!
お参りではガッツリとxbox360の繁栄を願ってきました。

その後、解散しときわ台へ。
23時15分頃から年越し酒開始。2012年を迎えた時の店内BGMはたまの「さよなら人類」だった。そうか、やはり2012年に人類は滅亡するのだな(笑)

深夜2時過ぎに居酒屋を後にして、初詣へ。神社で並んだ際にゆとり集団が居たんだが、行動も言動もアホ過ぎ。マジでゆとりパネェと思った(苦笑)

おみくじは中吉。巫女さんは期待してなかったが本当に期待できない巫女さんだった(オイオイ)

結局、3時半頃に就寝。飲みすぎ食い過ぎた・・・

1月1日
昼過ぎまで寝る。雑煮食ってWiiのカービィを遊ぶ。
19時過ぎに歩いて前野原温泉「さやの湯処」まで行き、風呂。
お湯がすげーしょっぱい温泉だった。しかし、よいお湯であった。都内で1000円なら悪くない風呂じゃないかと。
湯上りに食事処で生ビールとおつまみ食って満足。

その後、飯食いながら相棒見つつ眠くなったのでウトウト。

1月2日
17時33分発で帝都駅から離脱。福井着は21時2分。
タクシーで帰って、コミケの全日程終了〜。お疲れ様でした。
1月3日
初詣
 今日で三が日も終わりですね。地元の神社と石川県の気多大社へ初詣に行って来ました。まぁ、元旦にときわ台の神社に初詣に行ったのですがやはり氏神様は大事だろうと言うことです。
 今年は比較的天候も良い中で初詣できました。毎年こうだと楽なんですけどね。

 ちなみにおみくじは東京で引いた「中吉」を信じます。意外と良いことばかり書いてあったのでその後は引いていません。今年はイイことあるといいなぁ・・・
1月2日
今年も宜しくお願いします
 12月30日に福井を出発し、大晦日にコミックマーケット81へ参戦してきました。そのまま都内で年を越して1月2日に無事に帰宅しました。
 冬コミではお陰さまで新刊完売しました。足を止めて手にとって戴いた方々全てに感謝感激です。少しでも作品を楽しんでいただければ幸いです。足を止めて戴けたにもかかわらず、ご購入いただけなかった方々には次は気に入っていただけるように頑張ります!
 作品を生み出す時は色々な苦しみがありますが、コミケが終わったあとの充実感は何事にも替えられないモノがあります。コレだからコミケは辞められないですね。

 2012年もきらきらひかり☆は頑張ります。宜しくお願いしますね!