適当に更新します

2005年1月分 2005年2月分 2005年3月分 2005年4月分 2005年5月分
2005年6月分 2005年7月分 2005年8月分 2005年9月分 2005年10月分
2005年11月分 2005年12月分


1月31日
ゆきんこって言葉に萌えを感じます
 ごっつい雪降っていますよ。せっかく前回の雪が解けたと思ったのにまた積もりますよ。ああ、いやだなぁ。
 そんな朝の通勤、ちょいとスピード出したら止まるときに車がケツ振ってビックリ!四駆と言えども滑るときは滑るのよ、ああ、あせった。

 吉野家が2月11日に一日限定で牛丼を復活させるそうですな〜。何でも米国産の牛肉を使って販売するそうな。ちょうど休みだから行ってみるのもいいかもなぁ。
 それにしても、牛丼発売中止からもう一年ですか・・・。時が経つのは早いなぁ。
1月30日
開業40年を過ぎても未だに新幹線
 なにやら昨日、新型新幹線「N700系」が公開されたみたいですね〜。700系のカモノハシからワシが翼を広げたイメージ(エアロ・ダブルウイング型と言うらしい)に。
 で、現行の700系は最高時速285キロですが、世界最速の500系と同じ時速300キロで営業するらしい。と言っても山陽新幹線の一部の区間だけだと思いますが・・・

 何にせよ、新幹線ファミリーが増えていくのは楽しみです。そんな新幹線が福井に走るのはいつのことか?と思いますが、よく考えると新幹線が福井を走る場合、現在のJR北陸線はJRではなくなるのですよ。
 法律が改正され新幹線が新開業した場合、それに並走して走る在来線はJRから経営を切り離すというが決められています。最近では九州新幹線開業に伴い鹿児島本線の八代−川内間が切り離されて第三セクターの肥薩おれんじ鉄道となっています。

 全国でも有数の特急街道と呼ばれる北陸本線。どうなるのか心配ですが、新幹線開業するとしてもあと20年はかかるので今から心配してもどうかと思いますが(笑)

 ちなみに福井の人は鉄道のことを今でも汽車と呼ぶ人が多いです。北陸線は日本でも早いうちに電化された路線なのですが謎です(汗)
1月29日
君はサムソン 僕はアドーン!!
 いうあ〜、やっと休みですよ。今週も働きすぎだったなぁ。ていうか、来週は休みなさげなスケジュールで今から萎え萎えですが・・・

 そんなダークブルーな気分を吹き飛ばしてくれるようなイカスゲームが出るみたいですぜ。男なら黙ってまづは覗いて見れや!!!

喧嘩番長

 あ、熱いぜ!熱すぎて明日からメンチとタンカをデフォで切ってしまいそうです。
 それにしても、こんなゲームが商用でまだ流通するなんて日本のゲーム業界も捨てたものじゃないですよ。DがつくRPGが358万本売れようと、某携帯ゲーム機が射出機能を搭載していようとお構いなしのゴーイングマイウェイ!

僕たちはこんなゲームを待っていたんだ

 まぁ、実際に買うとなると考えてしまいますがね(なんじゃそりゃ!)。つ〜か、テクノスジャパンが生き残っていて現代版のくにおくんを作るとなるとこんなゲームになるのかなぁと思ったり・・・

 あと、ナムコのもじぴったんうぇぶでPSP版のもじぴったんMP3ダウンロードに二曲追加されました。前作のリミックスになりますがええ感じです。
 もじぴったんの楽曲のようなキャッチーでPOPでのりのりな曲を作りたい今日この頃です。

もじぴったんうぇぶ
1月28日
ついて来れる奴だけついて来い(笑)
 きょええええええ!オイラはびっくらこいただよ。エンターブレインの「ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ」ですが発売日が4月28日と任天堂のGC版『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』

発売の一週間後

だとな!!(FEは4月20日発売)
 これはわざとぶつけて来たに違いないよ(笑)。新たな裁判の火種にならなきゃいいけどねぇ。購買層もほぼ同じ気がするのですが、ん?もちろんオイラも両方買いますよ。てか、やる時間ないってば(爆)
 にしても、なぜタイトルにシリーズと付いているのか謎だ・・・。やはりFE裁判に負けたからだろうか。

 あと気になるゲームが発表になりましたねぇ。

NAMCO×CAPCOM

というナムコとカプコンのキャラを使ったSLGゲームが出るらしいですねぇ。カプコンのキャラとして魔界村のアーサーやストUのリュウや春麗、ヴァンパイアからデミトリやモリガンなど。
 ナムコ側からはクロノアシリーズのクロノアやワンダーモモのモモ、なぜかベラボーマンからベラボーマンなど(笑)。で、もちろん

ワルキューレ

も出ているのでぎたにぃは購入決定です(笑)
 そんなワルキューレですが、今回は井上喜久子さんがCVだそうで。おおお、なんか萌える!!以前の久川綾さんワルキューレも良かったけど、今回も楽しみですわ。あと、モモが川澄綾子さんってのもいいかも・・・。

 色々と期待が膨らむゲームですが、個人的には源平討魔伝から景清と義経&弁慶、あとドルアーガからカイ(ギルはいらん・・・爆)、メルヘンメイズからアリスとかオーダインからみゆきちゃんとかMr.ドリラーからホリススムくんとかマッピーとかゼビウスからバキュラとか出たらいいなぁ。
 カプコンからはモビちゃんとヤシチとアヤコ改とか出ないかなぁ(マニアックすぎ・・・爆)

 何はともあれ、最近はすっかり落ち目(オイオイ)の2社が手を組んで楽しいゲームを出してくれるのはいいことですよ。
 ちなみにMr.ドリラーのホリススムくんのお父さんがディグダグで本名はホリタイゾウというのを最近知ったぎたにぃです(またもやマニアックだ)
1月27日
湯川専務vsせがた三四郎
 今時の小学生は赤十字を「あかじゅうじ」と読むらしいですねぇ・・・。ちなみに英語ではRED CROSS HOSPITALというのをつい最近知りました。まんまじゃないか(笑)

 そんなわけで、本体の製造が中止されて久しくなるセガの「ドリームキャスト」ですが、細々と新作ソフトは発売されているのですよ〜。
 オイラも12月に「カオスフィールド」というマイナーなシューティングゲームを購入しました。未だに未開封ですが(笑)
 で、4月にも「トライジール」というマイナーなシューティングゲームが発売されます。ああ、またやらないのに買っちゃうんだろうなぁ・・・。ていうか、そんなマイナーシューティングの移植よりも
 
「虫姫さま」移植してください

 ほんと頼みますよ、アリカさま。
 でも、基板がNAOMI(セガのシステム基板)だからドリキャスに移植されるんだろうなぁ。ちなみにセガのNAOMIの後継基板はChihiroと言います(へぇ)
 そんなセガが大好きなオイラでし。そーいや、今日は×箱のアウトラン2の発売日じゃん。配達指定を2月2日にしてあるから届いてないけどさ〜。
 てか、×箱本体どうしましょう?誰かタダで下さい(笑)
1月26日
3Dのパックマンってパックマニアじゃんよ
 あ〜、気が付くともう1月も終わりですよ。年明けてから仕事しかしてないのでもう正月から1ヶ月も経つんかいなって感じでし。
 こうやって人は歳をとっていくのね(汗)

 近所に大きなシベリアンハスキーを飼っている家があります。先日、午前1時すぎに仕事から帰宅したときに駐車場から家までテクテクと歩いていたら、なぜかそのハスキーくんが放し飼いになっていて寄ってくるではないですか!
 おとなしい性格の犬だと分かっていても

あの般若のような顔

に暗闇の中で遭遇するとビックリします。ええ、漫画「動物のお医者さん」の冒頭のハムテル(主人公)になった気分でした。まぁ、ぶっ壊れた大学教授は出てこなかったですがね(笑)
 う〜ん、ハスキーもいいけどやはりコーギーが欲しいなぁ。コーギーにアインって名づけるのがささやかな夢だったりします(笑)。あと柴犬もいいなぁ。
1月25日
10000円お預かりしました、両替お願いします
 久々に吉野家に行きました。夜9時ごろに行ったのですが、店員さんにかわいい女の子がいました。いつもは夜11時とか12時に訪れて、おっさん店員しか見たことなかったのでちょと得した気分。
 接客もきちんと出来ていたしなかなかポイントが高かったですよ。やはりいい接客が出来る店員さんは客としても気持ちがいいものです。

 ぎたにぃがお気に入りのエロゲーメーカー「オーガスト」から、オフィシャルハンドブック(広報誌のようなもの)が届きました。ユーザ登録してあるから、ちょくちょく届くのですよ。
 で、その最新号に新作のキャラ設定が載っていました。今回のタイトルは

夜明け前より瑠璃色な

というらしい。前作の「月は東に日は西に」も言いにくかったが、今回も舌を噛みそうなタイトルですな(笑)。ていうか、略すと

よりるり

でしょうか?ああ、バカばっか・・・
 今回は主人公の自宅に月のお姫様がホームステイしてくるっていうストーリー。で、そのお姫様の付き人として黒髪おかっぱメイドさんがいたり、血のつながっていない妹がいたり、幼馴染がいたりと王道な展開です(笑)
 ああ、楽しみですよ。発売は夏ごろかな?
1月24日
この国はダメになってしまいました?
 国会が荒れたようですねぇ。のらりくらりと民主党の質問をかわす総理に対して、民主党は代表質問の最中に退席。で、休憩を挟んで再開したものの午後6時には散会。
 う〜ん、質問に答えない総理も総理だが退席する民主党もどうかと思うぞ。税金は無駄遣いしないで欲しいなぁ・・・

 それにしても、失言を恐れてか最近はめっきり覇気がなくなった小泉総理。就任当初の何も恐れるものはないって感じの指導力はないですねぇ。
 やはり長期政権はだめなのかもねぇ。短命内閣かと言われた小泉内閣ですが、何気に歴代5位の在位日数な小泉さん。
 郵政民営化を総理職最後の大仕事と位置づけているようですが、そんなことよりももっとやることあるんじゃねぇの?と1国民のオイラは思うのです。
 あと、話題の自民党森派の不明金問題。新聞を読んでいて

「氷代」「もち代」

と書いてあって笑ったのはオイラだけでしょうか?まぁ、金額的には笑えないほどの額でしたがねぇ・・・

 本日、発売の少年ジャンプに「ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡」の記事が載っていました。で、キャラが何人か紹介されていましたがペガサスナイトの

マーシャちゃん萌え!

 やはりペガサスナイトってだけで萌える!!あとは強くてかわいい女剣士がいれば、それだけで満足です(笑)
1月23日
1,2,3,ダアァー!
 今日は福井でもいい天気でしたねぇ。朝はバリバリに凍っていたようですが、昼過ぎまで寝ていたので関係なし。やっぱ睡眠は大事だよ。

 そんなオイラですが昼にカレーを食いましたよ。イカとチーズとカキフライをトッピングしました。ゴージャスでした(笑)
 ノロウイルスだなんだと騒がれていますが、カキは髪の毛にいい(笑)ので相変わらず食しています。あのレモン汁をかけて食す生牡蠣もおいしいんだけどなぁ・・・
 そんなわけで先週の「鉄腕DASH」を見たら「取れたて食材で寿司を一日にどれだけ食べれるか」というのをやっていたので、寿司が食いたいお魚大好きぎたにぃでした。ああ、じゅるじゅる!!
1月22日
アスタラビスタベイベー
 休日出勤かましたぎたにぃでし。会社で昼飯としてカップヌードルの通常味を食しましたが、夜はカップヌードルの塩味を食しました。
 最近はシーフードも入れてこの三種ですねぇ。カレーは胸焼けがするので敬遠気味。内臓年齢がもう若くない証拠か(笑)
 あと、トンコツ味も出ていたが食したことないなぁ。食した人、感想プリーズ!!

 今日、仕事中にTVが付いていてNHK大河ドラマの「義経」の再放送がやってましたがどうなの?仕事中だったので見てはいませんが、音を聞いていてもあんまし面白くなさそうだなぁと(オイオイ)
 でも、弁慶の渡辺謙は気になるぞ。最後の仁王立ちのシーンはやはりラストサムライなのだろうか(笑)。ていうか、2年連続で主役はジャニーズなのね・・・。

 SCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)の久多良木社長が日経ビジネス掲載記事で語った「それがPSPの仕様だ」発言がちょっとした祭りになっているようです。
 例のPSPの不具合問題について語ったのですが、ユーザへの謝罪は一切なしでPSPは素晴らしいものだ。不具合なんかじゃない!素人はガタガタぬかすんじゃない!というような趣旨の発言なようで・・・。
 何だそりゃ、てめえは殿様かよ。情報入手先のブログにも書いてありましたが、某球団の前オーナーのような態度ですな。

 まぁ、ソニーの初期不具合の多さは今に始まったことではないですが、会社のTOPが神様であるユーザをないがしろにしているようではいい商品は提供できないでしょうよ。
 不具合を公表した時のイメージダウンを懸念してひた隠すよりも、某ライバル会社のように不具合には瞬時に誠意を持って対応する姿勢を見せたほうがイメージアップすると思うのですがねぇ。  
1月21日
ピコピコ音こそ魂のノスタルジア
 何で光栄(現KOEI)のゲームは価格が高いのかねぇ?ベスト版でも高いじゃねぇかよ!誰かその謎を知りませんかね?

 とふと思ったぎたにぃです。え〜、先日の戯言で福井に越前と付く自治体が3つも出来てどうするよ!とのたまったばかりですが、どうやら全国各地で似たような現象が起きているらしい。
 中でも静岡県の伊豆地方では伊豆と名乗る自治体が5つも出来るそうで。あらら、これは大変だ(笑)
 似たような名前付けるのだったらめんどくせえから全部ひとつにしてしまえばいいのにねぇ。ていうか、なぜ旧国名を使いたがるのか謎だ・・・。いっそのこと斬新な名前を付ければいいのにね。


 あ〜、なにやらサイトロンディスクから3月に「任天堂サウンドヒストリーシリーズ ディスクシステム レアセレクション」というCDが出るらしい。2枚組みっぽいですなぁ。
 「ファミ探1&2」は収録されそうだなぁ。あとは「遊遊記」をぜひ収録してもらいたいぞ。
 にしても最近はゲームミュージック界が元気でよい感じです。うむ、長生きはするもんじゃて!!
1月20日
社長さん、切符を拝見!
 朝、通勤で国道を爆走していたら前を走っていたトラックに

オカマ現金

と書いてあったのを見て朝から気持ちの悪い想像をしてしまったぎたにぃです。オカマはオカマでも違うオカマですから。ていうか、厳禁だろうよ(笑)

 そげなわけで、JR西日本が3月に山陽新幹線開業30周年を記念して、0系ひかりのリバイバル運転を行うようです。
 0系と言うと初代新幹線で丸い鼻で有名な新幹線の代名詞という列車ですが、定期運行では現在は山陽新幹線を「こだま」として一日に2本運行しているだけです。東京〜新大阪を走る東海道新幹線では平成11年に全車引退してるのですねぇ。

 日本の高度成長のシンボルと言える0系新幹線。むっちゃ乗りたいのですが、福井〜博多の往復で約3万5千円は痛いなぁ。でも、乗りたいなぁ・・・その前に指定券取れるのか(ムリだろう・・・汗)

 

0系の話題なのに何故か700系7000番台ひかりレールスター(謎)

1月19日
男なら天下統一を夢見ろよ!
 朝、目覚めるとなぜか「デフ・レパード」が聞きたくなったので通勤の車の中で大爆音大会。最近はめっきりゲームミュージックか自作曲ばかり聴いていたオイラですが、やはりハードロックはいいですなぁ!!
 最近、車の中で聞く曲がねぇなぁと思っていましたが800枚以上のCDがあるのに何言ってやがるって感じですな(笑)。明日は「BON JOVI」を聞こうっと。

 今年の夏に米国産の牛肉の輸入が再開されるとの見通しが立ったようですね。早いもので牛丼が食えなくなってからもうすぐ一年ですよ。
 最初は違和感のあった豚丼も今ではすっかり定番メニューになってしまっているのがオソロシイ(笑)。まぁ、夏に輸入再開されたとして普通に食えるようになるのは秋頃かな?ふむ、楽しみであります!

 ネタが無いので、福井のネタでも・・・。
 市町村合併がそんじょそこらで行われていますが、福井県も例外ではなくいくつもの合併が行われています。
 で、ちょっと奇妙な現象が起きています。あ、その前に豆知識として福井県北部地方の昔の国名は「越前」と覚えておいてくだされ。

 まず、今年の1月1日に「南条町」「今庄町」「河野村」の3自治体が合併して「南越前町」という新しい町ができました。河野村は越前町の南側に当たることから南越前町というのは納得できます。

 次に2月1日に「朝日町」「宮崎村」「越前町」「織田町」の4自治体が合併して「越前町」という新しい町が出来ます。元の自治体の名前の中で「越前かに」などで有名な越前町を残すという意味合いで名付けられました。
 個人的には織田信長の祖先の織田氏発祥の地の「織田町」の名前が消えるのは残念なのですがねぇ・・・

 最後に今年の10月1日に「武生市」「今立町」の2自治体が合併を予定しているのですが新市の名前は「越前市」と決まりました。あの〜

アホの一つ覚え

のような名前の付け方はやめていただきたいのですが(笑)。特に武生市なんざ、越前を名乗る云われはどこにも無いわけですよ。
 平安時代は今の武生市に福井県の国府(県庁所在地)が置かれて、府中の名の方が由緒あるはずなのですが・・・。
 「越前市」「越前町」「南越前町」・・・。福井県福井市に住んでいるオイラでもどの自治体が合併してどれになるのか?覚えきれそうにありません。

 まぁ、いづれは大合併を行って「越前市」に統合されるのかもしれませんが、福井人のボキャブラリーの無さに涙が出る今日この頃です(オイオイ)

 皆さんの周りでは面白い合併ありませんかねぇ?
1月18日
遠藤周作ニキヲツケロ
 気をつけろと言われてもねぇ。書き込んだオマイがタイーホされないように気をつけろよって感じですが(笑)。まぁ、パットの弟はゲヴィンと分かっただけでも良しとしますか。

 そんなわけで、すっかり祭りな2chは置いといて任天堂が2月24日に発売するDS用ソフト「アナザーコード 2つの記憶」がヤヴァそうです。
 前々から注目はしていましたが、ムービー見たら期待度250%。何かこのゲームのためにNDS購入しそうな勢いです。任天堂がこのようなアドベンチャーゲーム出すの久々じゃないっすかね?ああ、欲しくなってきた・・・

「アナザーコード 2つの記憶」公式サイト

 そんなわけで巷で大人気の同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」を何度見ても

ひなぐし

と読んでしまうぎたにぃでした。ほえほへ〜
1月17日
ワタシタチハキレイ
 CAVEのHPで早くも新作の「鋳薔薇(イバラ)」の情報が公開されましたねぇ。何だかすごい世界観だ(笑)
 でも、画面は本当に「バトルガレッガ」にクリソツですねぇ。ここまで似ていてもいいのかってくらいビックリ!!
 まぁ、楽しみであります。でも、福井に入荷するのか?入荷するんだったら「虫姫さま」も入荷してくれぇ!!

 そんなわけで今日は少年ジャンプの発売日だったわけですが、今週はなかなかにハイレベルな漫画が多かったですねぇ。
 中でも「デスノート」がビックリな展開です。まぁ、展開早すぎて理解に苦しむ部分も多々ありますが、ようやくの悪のライト復活でいい感じです(ていうか、ライトの凶悪な顔が最高!!)。Lにも死神が見えてしまったし、本当に先が読めませんな。(ネタばれ含むので反転して記入しました)
 ていうか、原作の大場つぐみってとある有名小説家が名前変えて書いているって本当ですかね???

 あとは「銀魂」がヤヴァかったですねぇ。ていうか

ジャンプ最近落ち目だよ

とのたまうジャンプ連載漫画も珍しいと思います(爆)。暴走しすぎだよ、「幕張」の二の舞にならないか心配です・・・汗
 あと「ワンピース」も今回はいい話でした。ウソップ、仲間外れたのに色々とおいしい所持って行きすぎです。
 そんなところかな?にしても、ジャンプの懸賞当たりませんねぇ(毎週出している奴・・・笑)
1月16日
そんなテストだけじゃ人間は計れねぇぜ!!
 昼頃に起きていつものように新聞を読んでたら、センター試験問題が載ってました。どれどれ?と見てみましたが2秒で諦めたぎたにぃです(笑)
 ふん、商業高校を出たオイラにはセンター試験など別世界でしたよ。だから、センター試験が何を意味しているのかも良く知りません(汗)。大学入試とは違うのかい?
 で、何やら高校の国語の教科書に載っているのと同じ文章で問題が出たそうで。その国語の教科書を使っていた高校の生徒はラッキーでしたなぁ。

 そんなわけで、冬コミ新刊の「みすずちんのがおがおえにっき」の通販が開始されました。今回も

とらのあな

様に委託をさせていただいております。本当にありがたいことです。ぜひぜひ、皆さんも見かけたら購入してください。見かけなくてもネット通販で買えるのでお気軽にどうぞ〜♪(笑)
 また本の特集ページも新設しましたので覗いてみて下さいな。冬コミでは早々になくなってしまったレア(?)なオマケCDから一曲「夏影」がダウンロードできます。
 他の曲も聴きたいというリクエストがあったら、うPするつもりなので「聞かせろ〜」という奇特な方がいましたら掲示板までどうぞ。
 そんなわけでとにかく

よろしくどうぞです♪

1月15日
ふっかつのじゅもんがちがいます
 久しぶりに午前様までお仕事をしていたぎたにぃです。ああ、疲れた・・・

 世の中ではNDSとPSPの携帯ゲーム機の対決が相変わらず熱い火花を散らしていますが、密かにこんな携帯ゲーム機も売れているらしい。

ポケファミ

 え〜、ファミコンカセットをそのまま利用できる携帯ゲーム機なのですが結構売れているようです。やはりファミコンは偉大だなぁ!!
 発売は福岡のゲームテックという会社だそうで任天堂の公式商品ではありません。となると気になる著作権ですが「権利の侵害がなければ正当な商品」と任天堂も大筋で認めているらしい。任天堂の寛大な処置に感服しますよ。
 やはりファミコンという偉大な文化を後世に伝えるのは大事なことだと思います。ああ〜、何かオイラもポケファミ欲しくなってきたぞ・・・
1月14日
ただの賞金稼ぎさ・・・
 相変わらず風邪ひきさんなぎたにぃです。昨日は体がだるかったけど今日は体のダルさはなくなりましたねぇ。
 変わりにのどの痛みがヒドイですが(泣)。あとなぜか舌も痛かったりします。謎だ・・・

 土星探査機「カッシーニ」から土星の衛星タイタンの大気圏内に探査機が放出されたそうで。うまく地表に着陸できるといいですなぁ。
 まぁ、生物はいないでしょうけど神秘があってワクワクしますなぁ。やはり宇宙ってロマンがあるですよ。そんなスペースカウボーイに憧れる少年なぎたにぃです。
 ちなみにオイラは幽霊よりも宇宙人を信じています。地球人も宇宙人ですからな〜♪

 阪神の藪のメジャー移籍が正式に決まりましたが、問題は井川ですよ。個人的にはまだ阪神で頑張ってもらいたいなぁ・・・。
 と久々に野球ネタでした。
1月13日
未来の総理大臣「安部ちゃん」大ピンチ?
 どうやら風邪をお召しになられたような雰囲気の漂うぎたにぃです。皆さんも体調管理には気をつけましょうぞ。

 何やらドラクエで有名な堀井雄二氏の名作AVGの「ポートピア連続殺人事件」がEZアプリで配信されるらしいです。
 ふむ、いい感じにリメイクされてるのではないでしょうか?まぁ、神宮寺ちっくな絵柄ですがね(汗)。個人的には任天堂の「ファミ探」の新作が出ないかなぁと長年期待していたり・・・
 
ポートピアの犯人は○○ですよ!

 JR北上線の気動車(ディーゼル列車)が給油を忘れて燃料切れで立ち往生するという出来事があったようですね。車ならまだしも列車がガス欠とは珍事だなぁ。
 でも、気動車もいいものですよ。福井県では九頭竜線(越美北線)というローカル線が唯一の気動車になるのですが、1両編成(多いときで2両)の列車がゴトゴトと走っている様は癒されます。


 最近は最新車両よりもよりレトロな車両に愛を感じるぎたにぃです。あ〜、京都の梅小路行きてぇ!!
1月12日
小学生の火遊び。火遊びするとおねしょするぞ!!
 今日も雪が降り積もってます。仕事帰りに車にたんまりと雪が積もっていたのでビックリ。明日は冬型の峠は越すとのことですが、一日二日では雪解けないもんなぁ。降ってもいいけど積もるな(藁)

 そんなわけで、「スーパースィープ」がPS2版に移植された「怒首領蜂 大往生」と「エスプガルーダ」に収録されていたアレンジVerサントラを出すらしい。
 これは買いですよ。ああ、楽しみであるよ。グレフの新作「旋光の輪舞」のイメージサントラも発売されるしこれは新年そうそういい感じです。あとはCAVE様の「虫姫さま」サントラを待つだけか?

 で、以前もちょこっと触れましたがエンターブレインの「テリアリングサーガ」の続編が正式に発表されたらしい。今度は同時ターン性やMAPにヘックスを採用、ユニットの馬にもHPがあるなど、ファイアーエムブレムとの相違点をいくつも採用したらしい。また、訴えられたらアフォだもんな(笑)
 それにしても任天堂との裁判で敗れたのに続編でるのか・・・、差し止めにならなきゃいいけどさ。何にしてもGC版の「ファイアーエムブレム」と共に楽しみですよ〜♪
 ああ、また眠れない日々が続きそうです・・。
1月11日
大自然のぬかったわぁああああ!!
 何気にネタがないので、自作MIDIをアップしました。外が雪景色なのでサムライスピリッツからナコルルステージでもどうぞ(ベタやなぁ・・笑)

 今では格ゲーを全然やらないオイラですが、サムスピはやりこみましたねぇ。真サムも結構やったし、最新作のサムスピ零もほどほどやりました。
 そんなオイラの持ちキャラはナコルルではなく、意外にも橘右京だったりします。バックステップ燕(返し)の美しさと言ったら、ナコルルなんざ目じゃないですよ。でも、サムスピ零ではリムルルを使いましたが(笑)

 あと、サムスピで思い出すのは修学旅行で長崎に行った時のこと。自由行動で眼鏡橋の近くを通りかかったらゲーセンがあるではないですか!当時、サムスピにハマっていたオイラ達は速攻で店内に侵入し対戦開始。遊びすぎて残りのグラバー亭などを駆け足で観光し、集合時間にも遅れ先生に怒られるとというオマケ付き(笑)
 あ〜、懐かしいなぁ。やっぱゲーセンっていいですよ。その時代時代の思いでも一緒にありますから。そんな思い出を作るために近所のゲーセンに「虫姫さま」入れてください(笑)
1月10日
で、味の方は?
 昼頃目覚めるとドッカリと雪が積もっていました。昨日の疲れか、体中が痛いのに起きてから雪掻きですよ。もう、心臓バクバクで息ハァハァですよ。どうせなら巫女さんに(*´Д`)ハァハァしたいってば(笑)

 そんなわけで、今日はのんびりとゲームなんぞしてみました。ようやくメタルギアソリッド3(MGS3)をプレイ開始しましたよ。いや〜、面白いねぇ。もうスネーク動かして食料を探すだけでも楽しい。何でも食おうとする大食漢スネークが大塚ボイスと言うがまたウケる。
 肝心のゲームも今回はレーダーが役に立たないので(というかオイラが使っていないだけか?)、敵に見つからないかもうドッキドキものですよ。いや〜、隠れるのよりも逃げるのがうまくなるようなゲームですね(ヘタクソゆえ・・・汗)

 初日はバーチャスミッションが終わったところで終了。ああ、これは長く楽しめそうですよ。楽しみだけと

プレイする時間がないので困った

 ああ、本当にゲームする時間下さい(切実)
1月9日
事故るとまぢでゲームオーバーですからぁ
 そんなわけで、大阪まで行ってきました。ええ、前日までは行く気まったくなかったのですが勢いで行くことになりました・・・汗
 前日の夜から雪が降っていてあまりヤヴァめだったら中止と思っていたのですが、朝起きてみるとたいした積雪じゃなかったので決行。しかし、その判断は北陸道を甘く見ていましたとさ。

 朝、7時過ぎに自宅を出てカナヲ先生を迎えに行って武生ICという所から高速に乗ったのが8時過ぎ。その直後、

猛烈な腹痛に襲われた

オイラ。武生から一番近い南条SAに駆け込みでトイレ。ああ、あと5分遅かったらヤヴァかったねぇ(笑)。あと、ついでに朝飯。オイラは寒いのにおろしそばを食しました。やっぱしうまいねぇ。

 腹もふくれたのでいよいよ北陸道の最大の難関地帯へ。トンネルを抜ける度に雪深くなっていく道路。敦賀手前ではアイスバーン(圧雪)状態に。ひええええ、オソロシイ。50キロ規制って本当ですわ。あれは100キロ出したら死ぬよ(汗)

 そんなヒヤヒヤドライブを続けること20分あまり。福井県と滋賀県の県境付近で、除雪渋滞に遭遇。アクセルを踏まずにクリープのみで20キロあまりの距離をのろのろと走行。こういうときはオートマは本当に楽だなぁと実感。でも、これで約40分のタイムロス。

 滋賀県に入り、木ノ本ICあたりで除雪からも解放され雪も徐々に消えて米原JCTでは雪はゼロに。北陸って本当に雪降るんだなぁとしみじみ。

 名神高速を爆走し、大阪に入ったのが11時半ごろ。豊中ICから阪神高速に入り、天保山方面に。で、いつものように天保山ICで下りて道なりに進んで行ったら何故か「海遊館」の臨時駐車場に・・・。
 訳を話したら、道順まで教えてくれた駐車場のお兄さんに感謝。やっぱなにわは人情あふれる所やなぁと。で、お兄さんに教えてもらったとおり、海底トンネルをくぐって南港エリアに到着。
 大阪に来るといつも利用するコスモスクエア駅そばの駐車場に車を停めて、歩いて目的地へ。



 はい、今回の目的地はインテックス大阪で開催されてた「コミックシティ」でした。早速、入り口に行くとパンフの強制購入。1200円で600ページくらいもあるパンフをいきなり渡されてもねぇ。こんな分厚いのをいつどうやってチェックしろと・・・汗。あと、せめてグループで一冊とかにしてくれればいいのにさ。
 で、更にビックリなのが12時半過ぎに着いたのに入場するのに並ばされたこと。入場制限でもしていたのか意味不明な行列。
 で、パンフを並んでいる間にパンフを読んでいて、オイラは驚愕しました。

ギャルゲーサークル少な!!

 もう本当にひっくり返るくらい驚きましたさ。西は女の子サークルが強いと聞いてましたが、ほとんどがジャンプ系やハガレンなどの漫画サークル。ゲーム系もあったけどRPG(FFや幻想など)の女の子サークルがほとんど。
 いや、オールジャンルって言ってもこの少なさは何?って感じ。この時点でオイラの用事は半分終了(笑)

 カナヲと二人でゲーム系のフロアを20分ほどフラフラして用事終了(汗)。市場調査の結果、大阪はキビシイと感じましたよ、トホホ・・・
 ジャンプ系を廻っていた妹とも合流し、インテックスとはオサラバ。結局、1時間しかいなかったなぁ(爆)

 その後、オイラの目的である心斎橋、なんば方面に繰り出し。久しぶりの心斎橋筋と道頓堀は色々と店が入れ替わっていて新鮮な感じ。
 中でも一番、ビックリなのは飛び込みで有名な戎橋(ナンパ橋)が工事していて、道頓堀川に遊歩道が出来ていたこと。何じゃあれは?あれが太田知事の考えた飛び込み防止策なんだろうか???

 その後、久しぶりに食べたくなった「大たこ」でたこ焼きを食す。何かたこ焼きが小さくなった印象を受けるのだが相変わらずタコはデカイ。ああ、ウマウマ。


左:工事中のなんぱ橋からグリコ 右:大たこのたこ焼き10個


 たこ焼き食した後は、なんば方面に向かって歩きNGK(よしもとグランド花月)に到着。お土産屋さんなどを見てまわりましたが、ぜひ次回は新喜劇見たいなぁ。
 その後、なぜかゲーセンを発見し吸い寄せられるように「虫姫さま」をプレイ。やっぱり4面で終了。どのショット形態で攻略すべきかまだ分からないなぁ・・・。
 あと、3面が安定しなくて困っています。まぁ、まだ5回しかプレイしてませんが(笑)


1プレイ目 オリジナル(M仕様) 3面途中 2251725
2プレイ目 オリジナル(W仕様) 4面道中 4470773


 そのあと、なんば駅近くでチーズケーキ買ってお腹減ったねぇとフラフラしていたら「餃子の王将」を発見。何でも前日放送のナイナイの番組「めちゃイケ」で矢部っちが新メニューを考案した場所らしい。
 というわけで、ミーハーなオイラ達は速攻でここに決めて、注文ももちろん矢部っち考案の「エビ餃子」と「カニ炒飯」
 お味の方は「エビ餃子」はエビがぷりっぷりで美味かったす。カニ炒飯は別に普通(笑)。でも、ネタとして面白かったので満足でした〜♪


こんな風に紹介されてた


左:カニ炒飯 右:エビ餃子


 その後、駐車場まで戻ってきて大阪をあとにしようと阪神高速に乗ったらこれまた渋滞。何じゃ?と思ったら工事渋滞でした。これまた30分のタイムロス。
 環状線に入って名神に乗り換えようと思ったら、乗り換え間違えて環状線をもう一周(笑)。前回、車で大阪来たときも環状線を余分に一周した記憶があるのだがね(爆)
 で、無事に名神方面に阪神高速を走っていたら、今度は名神接続を間違えて池田市まで行ってしまったり(アホ)。阪神高速を降りて下道で戻ってようやく名神高速に乗れたのが南港を出発してから1時間半後。ありえないタイムロス(笑)

 名神と快調に飛ばしていたら、滋賀県の八日市付近で渋滞につかまり、何だろう?と思っていると徐々に道路に雪が!!オイオイ、ここは北陸道かぁ?ってくらいに雪が積もってやんの。
 オイラの車は当然、スタッドレスはいてるけど周りの車はノーマルじゃねぇの?と怖くなったり。前を走っていた福岡ナンバーはまちがいなくノーマルでしたよ。事故の巻き添えだけはゴメンだぜ!
 でも、あれだけ積もってたのに名神はチェーン規制って出ないのね。まぁ、チェーンなんて携行している車が少ないからなのかもしれんが・・・。あ、そうか雪降ると通行止めになるのかと納得。

 そんなわけで無事に米原JCTから無事に北陸道に帰還。ああ、なぜ北陸道に入るとホッとするのだろう(笑)
 しか〜し、北陸道はもっとヤバカッタ。行きと同じく滋賀県は木ノ本付近から激しい雪で前は見えないは積雪で道路の中央線ははっきりと分からないわでまさに

スリルドライブ

 やいコ●ミ。悔しかったら、この状況をゲームにしてみやがれってんだ。って、前が見えないんじゃゲームにならんか(汗)
 そんなわけで、敦賀ICでタイヤチェーンチェックで30分くらい渋滞につかまり、無事に自宅に帰ってきたのが午前1時20分ごろ。雪道の運転は普段の3倍くらい疲れるなぁ、渋滞も多かったし老体にはキビシイ1月の高速道でした・・汗
1月8日
長く続くってそれだけで偉大です!
 今日、本屋に行ったら「こち亀」の143巻が出ていたので早速、購入。ジャンプで毎週読んでいるのにコミックも買ってしまうのは幼い頃から購入しているからだろうなぁ。
 オイラがこち亀を読み始めたのは良く覚えていないけど小学3年生くらいからかなぁ?ジャンプに出会ったのがキン肉マンがやってた頃なんで本当にもの凄い歴史を感じますな。
 これからも秋本先生にはガンガン連載を続けてもらいたいものです。

 何気にネタがないなぁ。普通、日記って休みだとネタがあるのが普通なのかもしれませんが、ぎたにぃの場合は休みだとネタがありません(笑)
 あ、明日は全国的に成人式が行われるんでないかい?全国の新成人たちよ、暴れろ〜!晴れの門出に自分の人生をぶち壊すがよい(オイオイ・・・笑)
1月7日
あ〜、ギター弾きたくなってきた
 あ〜、3連休はどうやら雪みたいですよ。ガッツリと積もるのではないでしょうかねぇ?暖冬って言ってもちゃっかり雪が積もるのはやはり福井は雪国なんだなぁと。

 朝のニュースで言ってましたが、電気を利用したネット回線が来年にも実用化されるようで。
 何でも、回線は電気のコンセントにさすだけ。料金は電気代以外はかからないそうな。それでいて、ADSLはもちろん

光よりも回線速度が早い

って言うのだからオドロキです。
 PCをグレードアップしたら光にしようと思ってましたが、電気までスルーしようかな?ま、現状のADSLでも十分な速度は出ていますが(自宅が電話局から350mなんで・・・)

 本日、無事にコナミのサウンドチーム矩形波倶楽部の元リーダー、古川もとあき氏の2ndアルバム「UNDER THE BLUE SKY〜include GRADIUS arrange〜」が届きましたよ。
 結構、Webで公開されていた曲も多く収録されていて目新しさにはかけましたがいい感じです。リゾート地に似合いそうな曲だらけです。良いかな良いかな。

 で、収録曲でも注目なのがGRADIUSUのエンディング「FARE WELL」のボーカルバージョン。何かZUNTATA(タイトーサウンドチーム)のようなアレンジが気になりました(汗)。
 ま、グラディウスのアレンジアルバムと言うより本当に古川もとあきのアルバムって感じでオススメですよ。これから、ニュース番組とかでも盛んに流れるんだろうなぁ・・笑  
1月6日
みすずちんふぁいと
 TV版「AIR」がいよいよ始まるようですが、当然のごとくオイラは見れません。まぁ、DVD発売されてからのんびりと見ますかねぇ。

 そんなわけで、アキバBlogをポケーと眺めていたのですが一生の不覚となるニュースが載ってましたね。

正月三が日、神田明神に100人の巫女さん

 ぐはぁ、やはり元旦にアキバ行くべきであったぁあ!!!このパラダイスを逃したオイラは切腹ものですよ(謎)。
 さすが聖地アキバに近い神田明神。萌えの精神を忘れない素晴らしい神社であったか(オイオイ、罰当たりなヤツめ・・・笑)

 で、同じく巫女さんで有名なのが石川県の気多大社。こちらも負けずに正月は50名の巫女さん(幸娘)がサービス参拝客を出迎えてくれたそうな。
 その幸娘の模様が1月8日の朝、めざましどようびで放送されるそうな。これは要チェキですよ。ん?そーいや、今日のめざましTVの「トロと旅する」でも鷲宮神社の神事の模様が流れてて巫女さん映っていたなぁ。ひょっとして

めざましTVは巫女萌え

なのかもしれんな。それはいいことだ。まぁ、オイラは高島アナがあまり好きではないが・・・(汗)

 あまり巫女巫女言ってると、巫女萌え属性だと思われてしまうのでこのへんで(ん?)  
1月5日
東名高速にマヨラー現る!!
 今日はカナヲ先生の誕生日。わははは、めでたいぞ♪

 そんなわけで、仕事始めなのにガッツリと残業したぎたにぃですが、明日は物凄く冷え込むようで。寒いのイヤだって言っておろうが!!てか、この部屋、すでに寒い(笑)

 何やら、こんなCD-BOXが出るようです。

ゲームサウンドレジェンド プレミアムBOX

 詳細はまだ未定ですが、取りあえずは買いかなぁと思います。値段安いしねぇ。って言うか、もう予約しちまったがな(笑)。
 最近は昔のゲームミュージックを復刻するのが流行りなのかねぇ。嬉しいけどすでに持ってるのとかぶるのはイヤンな感じ。バラで1枚1000円くらいで再販してくれると嬉しいのだがね。

 あと、どうやら今、肉眼でも彗星が見えるそうです。マックホルツすい星と言う彗星で、6日から10日ごろまでが観測に適しているそうな。
 時間も午後8時頃に南中するらしく、観測しやすいとのこと。たまには星空でも眺めてみるのもオツかもしれませんな。  
1月4日
休みなんてあっと言う間じゃのう・・・
 そんなわけで明日から仕事ですよ。怒涛のような日々がまた始まるのですよ。あははは、頑張ろうっと(汗)

 正月休み最後の1月4日ですが、ゲーム三昧の時間を過そうと思っていたのですが、気が付くと何もゲームやっていなかったり・・・
 何気に冬コミの後準備に追われていてそのまま夜になったって感じ。そろそろMGS3をやりたいぞ。何気に痛鳩2もやりたいし。もっと休みくれくれ!!

 昨日と同じような戯言になってしまうので、この辺にしておきます(笑)。あ〜、今日は早く寝ないとなぁ。ここ数日の休みですっかり寝る時間が遅くなってしまったのでツライかも・・・。
 さて、エロゲーやるか!!(そんな暇あったらMGS3やりなさい・・・笑)
1月3日
ああ、昔からエロゲーやってたさ!文句あっか(笑)
 正月三が日も今日で終わりですねぇ。オイラは明日まで休みなのですが、正月休みなんてあっと言う間ですねぇ。
 そんなオイラは取り溜めしておいたビデオを一気に鑑賞しましたよ。「鉄腕DASH」と「新撰組」の二つなんですが、全部で10時間ほどありましたねぇ。ああ、疲れた。
 明日はたまっているゲームを片付けようと思いますが、多分、1ヶ月はないと片付けられないと思います。仕方ないので、誰かオイラに1ヶ月ほどゲームしかしなくても良いという生活を下さい(いや、それもどうかと思うぞ・・・汗)

 あと、昼間にちょと古本屋さんに行った時にカナヲ先生につられてこんな物を購入してしまいました。



 いや〜、二本ともぎたにぃの青春のエロゲーですよ。左の「闘神都市U」はアリスゲームの中で今でもTOPクラスのお気に入り度ですよ。「ぱすてるチャイム」の続編がアリスソフトから出るようですが。個人的には闘神の新作を出して欲しいのですよ。

 で、右はフェアリーテールの「バーチャコールシリーズ」の設定資料集。ちょうど昨日からさわり程度に「バーチャコールクロニクル」をプレイし始めたからGoodタイミングな商品。
 昔から同じフェアリーテールの看板ゲーム「Piaキャロットへようこそ」と共に大好きなゲームでこちらも続編出ないかなぁと楽しみにしている作品であります。

 というわけで、昔のエロゲーの資料集をGETし感傷に浸っているオイラでした。
 今年はどんなエロゲーが業界を騒がせてくれるのでしょうかねぇ?楽しみですね♪
1月2日
巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん巫女さん
 目覚めると福井は雪景色。東京でも積もったんだから、福井ももちろん雪積もってるよなぁと思ったらやっぱり積もってた。寒いなぁ・・・

 バスターミナルに到着後、タクシーを捜そうと思ったら見つからなかったのですぐ目の前の神社を覗いてみる。すると

巫女さんがいっぱい

 まだ朝の開店準備(?)中でしたが、アルバイト巫女さんが10人ほどいました。10人もの巫女さんがいるとぎたにぃはウハウハだと皆さんは思ったでしょう。しか〜し、残念ながら巫女服が

割烹着みたいだったので萌えず

残念!!。またしてもぎたにぃ斬られました。袴は朱色だったのにどう見ても巫女服に見えなかった・・・泣。今年は巫女さんに縁がない初詣だらけですな・・・泣

 しかーし、それを打ち破ってくれたのが近所の神社。社務所に1人だけ巫女さんがいましたが、きちんとした巫女服でオイラは感激。上に羽織っていた羽織も神聖な感じでGoodでした。やはり地元はええのう・・・

 そんなわけで、無事に福井に帰ってきました。まだ年が明けたという実感があまりないオイラですが

今年もよろしくお願いします

1月1日
明けましておめっとさん♪
 目覚めると2005年1月1日も半日が過ぎてました。そんなわけで、昼12時ごろに起床。
 カナヲ先生が雑煮を作ってくれると言うので出来上がりを待っていると、大変な出来事がああぁあ!雑煮を作ろうにも

おたまがない

という驚愕の事実が発覚。恐るべし、ま副部長の部屋(笑)。
 仕方ないのでオイラが買出し部隊として出陣。24時間のスーパーをあたってみるも金物らしいものは一切なし。
 頼みの綱であった100円ショップも2軒とも正月休み・・・。ときわ台の駅前で

おたま一つを求めて彷徨うオイラはロッカー

と昨日とはうって変わって晴れた青空を見ながら思うのでした(笑)

 結局、購入できなかったので紙コップにお湯を入れて味噌をとかしてもらうという妙案で調理してもらうことに。そんな道具もないのに雑煮作ったカナヲ先生、お疲れ様でした。なかなかに美味でしたわよ。
 その後、ゴロゴロとしながら元旦を満喫。ま副部長、ほんとにお世話になりました。

 夜ごはんは駅のそばのレストラン。正月休みでフロアに1人、調理場に1人という状況のレストラン。それでも一生懸命に働いていた姿を見てお兄さんは感動すら覚えたよ。ていうか、人いないのなら正月休みにしろよ(汗)
 まぁ、ストレスなく食事できたし美味かったので良しとしましょう。てか、ここ数日食いすぎです(笑)

 数日間過したときわ台をあとにし、東京駅に向かい高速バスで帰福。今回もJRのバスでした。JRの高速バスは毛布がうすくて寒いので嫌だったのにまた帰りもJRでした・・・