意外と毎日更新してます

2009年1月分 2009年2月分 2009年3月分 2009年4月分 2009年5月分
2009年6月分 2009年7月分 2009年8月分 2009年9月分 2009年10月分
2009年11月分 2009年12月分


1月31日
用意はよろしいか?


ど、ど、どどんぱちが大復活

 CAVE「怒首領蜂大復活」のサントラです。無事に木曜日に届きました。今回も相変わらず販売開始から一日も持たずに瞬殺されていましたが、一度に購入可能な枚数が多すぎる気がします。絶対に転バイヤーがまとめ買いしてたりするんですよ!何か腹立つ!
 そんなCDの内容ですが1面とBOSSと5面の曲しかゲーセンで聞いた時には印象に残ってなかったのですが、他の面の曲も良いですな。やべぇ!大復活やりたくなってきた。360への移植はまだですかいの?
 でも、そろそろマンネリ感が漂ってきたかなぁと言う印象も受けました。デススマイルズは新鮮味がありましたが、続編物は飽きも早いですね。悪くは無いんだけど似たような曲が多くて錯覚することもしばしば。まぁ、それが並木節と言えばそうなのかもしれませんけどね。
1月30日
ガルーダUと虫ふたと大復活も移植してくれ
 xbox360版「デススマイルズ」の発売日が発表になりました。4月23日とまだ少し先ですが楽しみです。2月や3月は遊びたいゲームが山ほどあるのでスケジュール的にもお財布的にも重ならずに良かったです。
 あと、デススマイルズの限定アーケードスティックも発表になりました。デザインもとても良さげですが画像を見る限りではきちんと8ボタン対応になっているのがナイスですね。
 オイラはオトメディウスGのアーケードスティックを使っていますが、4ボタンしかないんですよね。その為に格ゲーでは使えない完全にSTGゲームONLY仕様になっています。
 仕方ないので来月発売のストW用にHORIの「リアルアーケードPro.EX SE」を予約したのでした。冷静に考えると同機種でアーケードスティックを二つもいらんよなぁ。リアルアーケードPro.EX SEが届いたらオトメディウススティックは封印されそうです。なのでデススマイルズスティックは羨ましいアイテムです。まぁ、さすがにスティック3台も必要ないので買わないけど(苦笑)

 そして、発売延期になっていたxbox360版「怒首領蜂大往生 ブラックレーベルEXTRA」が2月19日発売と正式発表されました。うーむ、「シューティング ラブ。200X」の発売とモロ被ってるんですけど!むきー!どっちを先に遊ぶか迷うじゃないですか、コレは困った。
 まぁ、このご時世に複数のSTGゲームが同時発売すること自体が奇跡なので嬉しい悲鳴ですね。今後も続々と新しいSTGが発売されるのを願ってやみません。
1月29日
本気で集めるなら定期購読が便利です
 ローカルネタですが、福井県大野市(旧和泉村)を走る油坂峠道路(国道158号の自動車専用道路で中部縦貫道の一部)って無料になっていたんですね。昔は峠に無人料金所があってお金を投げ入れてから通行したものですが、いつの間にって感じ。
 久しくあの路線は通っていませんからねぇ、知らないのも当然かと。そーいや、今思い出したけど中部縦貫道の勝山ICまでっていつ開通するんだろうなぁ?そんな激しくローカルネタですみません(笑)

 デアゴスティーニが「週刊 安土城をつくる」と言う雑誌を創刊したそうな。その名のとおり毎号付いてくるパーツを組み立てると安土城が出来上がるらしいです。全110巻を予定しているらしいですが、これ最後まで集める人居るのかな?まぁ、採算が取れると判断したから創刊したんだと思いますけど全部集めると14万円を超えますよ。冷静になって考えてみると恐ろしい金額です。
 安月給のヒラリーマンには毎週買う雑誌で1000円越えの価格設定は痛いわけですよ。歴史ファン・信長ファンだからと簡単には手を出すことが出来ない価格設定です。やっぱ団塊世代や金と暇を持て余しているリタイア世代をターゲットにしているんでしょうね。デアゴスティーニのラインナップは年配の方をターゲットにした物が多い気がするのもなるほど納得がいきます。

 オイラも以前は「週刊スターウォーズ」や「鉄道DATAFILE」など買っていましたが、途中で買うのやめました。毎週の出費は痛いし巻が進むにつれて保管場所に困るんですよ。まぁ、情報だけならネットで検索すれば手に入りますしねぇ。ここ数年、雑誌を買わなくなったのはネットがあるからかもしれないな。
 だから、最近のデアゴスティーニの創刊シリーズは情報だけではなくCDやDVDといったオマケが付いてきたりするのか。こちらもなるほど納得です。上手いこと考えて商売してるなぁと感心しました。
1月28日
妙にエビマヨが食べたい
 当HPのドメインの更新処理を行いました。昨年はいきなりサイトが表示されなくなって焦りましたからなぁ(笑)。ドメイン期限切れ通知用のメールアドレスを変更するのを忘れていたのが原因だったのですが、今年は無事に届いたので良かったです。
 あとめんどくさいので複数年の料金を支払っておきました。契約履歴を見たのですが、ドメインを取得してから丸5年も経つんですね。いやはや、月日が経つのは早いものです・・・

 NHK大河ドラマ「天地人」で長澤まさみが演じている初音と言うどこかで聞いたことあるよーな名前のキャラの設定が変更になったようです。第4話で信長の使者としてポルトガル風の衣装を着て出てきた初音ですが、真田幸村の妹で兼続の筆下ろしの相手だそうで。第4話ではそんな素振りは微塵も無かったのにな。さり気無くネタばれじゃん!
 何でも1573年時点では兼続は14歳。幸村は11歳、その妹となると初音は10歳未満となるそうな。それがHしちゃ放送倫理的に不味いとのことで幸村の姉に設定変更らしいです。原作ではきちんと姉になっていたのを長澤まさみが演じることにより妹に変更になったようです。NHKもきちんと時代考証しろよな!
 まぁ、兼続が上杉の使者として信長に接見するのもフィクションですし、そもそも兼続が謙信に仕えていたかも定かではないわけですからね。ドラマを面白くする為に脚色は必要だと思いますが、辻褄だけは設定段階できちんと合わせていただきたいものです。
1月27日
何て見事なおっさんホイホイ


あと二つ空いているのが気になる・・・

 xbox360「オトメディウスG」の追加BGMパックが先週配信されました。早速DLして遊んでみたのですが、どのBGMパックもツボでした。ツインビーシリーズとXEXEXは学生の頃、ゲーセンで遊んでいた頃を思い出し、MSXグラ2やEPUはMSX2を友人から中古で譲ってもらって遊んでいたのを思い出しました。懐かしすぎるぞ!コノヤロー!
 うーん、これサントラ出してほしいなぁ。これDLしている奴は矩形波ファンなおっさんがほとんどなはずだから、DLして詐取されていてもまた金出してCD買うって。まぢで頼みますよ、コナミさん。
 それにしても、何でBGM vol.3のエモンパックがスルーされたのか謎です。エモンパックは「サンダークロス」や「スペースマンボウ」などが入っているらしいので楽しみなんですけどねぇ。バグでもあったんかな?
 あと新キャラや新ステージはいつになったら配信されるのでしょうかね?コナミのやる気の無さが感じられて、とってもイヤンな感じです。このまま何事も無かったかのようにフェードアウトする気がしなくもない・・・
1月26日
食い物が美味い福井県


福井と言えば、おろしそばとソースカツ丼

 今日の昼間に蕎麦を食ってきました。やっぱ福井の蕎麦はうめぇな!オイラはラーメンも好きですが、ラーメンは毎日食うと多分飽きると思うのです。でも、蕎麦は毎日食っても良いね!福井の人で良かったとつくづく思う今日この頃。

 

ぶさ顔って初めて聞いたジャンルだな

1月25日
どんどん増すゴミ
 朝青龍が優勝決定戦で勝ちましたなぁ。場所前は「引退か?」と勝手に騒いでいたマスコミがアホみたいですな。いやいや、大したものです。憎たらしいけどね・・・

 アメリカのオバマ新大統領の支持率が68%だと発表されました。何でもケネディ大統領の72%には及ばなかったみたいですがアイゼンハワー大統領とタイで戦後2位の高支持率らしいです。
 それだけ期待されている大統領とのことでしょうなー。歴史に名を残す大統領になれるのか、政策手腕に期待です。まぁ、期待しても日本にはあまりいいことないんですけどねぇ・・・
 それに引き換え日本の政治はどうなってるんだ?明日は2次補正予算が通るみたいですが、参院では否決するわけでしょ?んで、衆院の優越により通過。うーん、何だかなぁ。
 某党が口を開けば「解散だ!総選挙だ!」とロクな政策も提示せずにほざいているのが痛いですね。批判するだけのサル集団になっている気がします。きちんと話し合ってより良い政策を模索すればよいのにね。もっと日本国や国民のことを考えていただきたいものです。
1月24日
何事もほどほどが一番ですよ


うひー、疲れた

 「Gears Of War」の最高難易度Insaneをクリアしました。つーか、何とかクリアできました。通常難易度のHardcoreでもくらうと一撃で死亡する敵攻撃が多かったのですが、Insaneでは通常攻撃のダメージも半端無くてムチャクチャ苦労しました。
 特にAct4と5はハマリまくり、何度コントローラーを投げてやろうと思ったことか。あー、疲れた。もうこんなマゾ難易度では遊びたくありません!でも、面白かったのは内緒(笑)
1月23日
セブンイレブン、いい気分?
 今日、福井県内にセブンイレブンが3店舗オープンしました。福井県内に初めてセブンイレブンが出来た記念すべき日です。まぁ、近くを通った時で気が付いたら立ち寄っていますかねぇ。でも、セブンイレブンって店内におでん臭が充満していると言うイメージしかないのですけどねぇ・・・

 最近、FPSやTPSと言ったゲームを遊んでいるせいか寝てても夢の中で銃撃戦をしています。今日見た夢もエイリアンとある星で戦っていましたよ。きっと寝る前に「HALO WARS」のムービーを見たからだと思います(笑)
 そーいや、HALO WARSはFPSじゃなくてSLGゲームなんですね。ムービー見てビックリしました。見ていたらPC-エンジンの「ネクタリス」を思い出しました。懐かしいなぁ。
 最近はSLGゲームと言えば「信長の野望」と「ファイアーエムブレム」しか遊んでいないのでHALO WARSも遊んでみたいですね。でも、その前にHALO2とHALO3を遊ばないとなー。すっかり洋ゲーに抵抗がなくなったgitagonなのでした。
1月22日
小室プロデューサーが50歳ってビックリ
 SCEの平井氏が「xbox360の寿命は短い」と述べたそうですね。オイオイオイオイ、wiiはもちろんxbox360にもトータル販売台数でボロ負けしてるくせにそんな戯言ホザクナヨ。個人的にはPS3の方が老い先短いように感じるんですけど。
 確かに既に次世代xboxの話が出ているので寿命は短いかもしれません。でも、xbo360はPS3よりも1年早く発売したこと、未だに大作がドカドカ発売されていることを考えると風前の灯火のPS3にそんなこと言われる筋合いはないですよねぇ。
 平井氏が楽観的に考えているのか、それともPS3最後の切り札である「FF13」に余程の自信があるかでしょうね。まぁ、FF13では海外でのPS3普及の起爆剤になるとはとても思えないです。あ、海外では360でもFF13が出るんでしたな・・・
 そんな他社を口撃している暇があったら、もっと魅力的なゲームを発売してみやがれってんだ!頑張れSCE!

 ここんところ毎日、TVで山田優を見かける気がします。オイラ的にはどこが美人なんだ?と疑問に思うんですけど・・・。
1月21日
47歳の指導者。若くて良いですねー
 アメリカの大統領としてオバマ氏が就任しましたね。今後のアメリカや政策云々はどうなるのか分からないので語りませんが、就任式の様子を見ていて「何故に米国民はここまで熱くなれるのだろうか?」と不思議に感じました。
 日本の政治家にも強力なリーダーシップを発揮できるような人が居れば良いのにね。あと政治家のみならず国民も政治にもっと関心を持つことが大事なんじゃねぇの?と我が国と比較して思いました。
 まぁ、国民や日本国のことよりも自分の身のことと私腹を肥やすことにしか興味がない政治家が多い時点でダメダメな気もしますけどねぇ・・・
 何にせよ、アメリカに頼らなくても国際的に通用する強い国家造りに励んで欲しいと思いますよ、我が日本!

 CAVEが「デススマイルズ2」をAOU2009に出展予定らしいですね。うーん、やっぱり続編で来たか・・・。ここ数年CAVEの新作は続編だらけですからねぇ、そろそろ完全新作も遊びたい気がします。
 でも、発売されたら遊ぶんだろうなぁ。個人的にはキャラは総入れ替えでも良いと思っていますが、キャスパーとか人気あるからなぁ。とにかく続報に期待です!
1月20日
敵艦隊、沈黙しました
 xbox360「Gears of War」の難易度Hardcoreをクリアしました。一番簡単なCasualよりも敵の攻撃力や射撃精度が上がっていて苦労しました。
 特に手こずったのがラスボスですよ。二日にわたって計三時間ほど頑張りましたが、一向に倒せる気配がなく諦めました。仕方ないので一つ前のチャプターからやり直して、武器チェンジしハメ技でヌッ殺しました。お疲れ様でした。
 更に難易度の高いInsaneがあるのですがどんだけ難しいのだろうと今から恐怖すら感じますよ。ハンパネェゲームだな、さすが洋ゲー!


どんだけセガール好きなんだよっ!

1月19日
是非に及ばず・・・
 春先に開催予定のX JAPAN日本公演。東京ドームではどうやらXジャンプが禁止になるらしいです。確かに昨年の復活ライブでも会場のいたるところに「ジャンピング禁止」と書いてありましたからなぁ。そんなん無視してみんな跳んだけど(笑)
 どうやら5万人が一斉に飛ぶと周辺が揺れるらしいです。ウィキペディアによると文京区で最大震度3を記録したことがあるとかどーとか。本当かどうか分からんけど、事実ならビックリデスね。近隣住民の方、ごめんなさい。
 でもさ、ライブって普通は跳ぶもんじゃねぇの?SIAM SHADEのライブでは「Fine weather day」で跳ぶし、Van Halenのライブでも「JUMP」で跳んだぞ!何でXだけ目の敵にするのか分からん。やっぱりやることが派手だと叩かれるなぁ。

 正直な話、Xジャンプが出来ないXライブなんて消化不良でまいっちんぐなんですけど。またHIDEの「跳べぇ、跳べ跳べ跳べ跳べ!屋根をぶち破っちまえー!」のMCはメンバーとファンが一体化する名MCでライブでも一番盛り上がるんですけどねぇ。
 まぁ、会場を貸してくれないとメンバーもファンも困るので仕方ないことかもしれない。でも、メンバーが煽らなくてもXを演ったらファンは間違いなく跳んじゃうでしょうな。規則なんてクソ食らえ!それがROCKだ!
 ていうか、日本公演のスケジュールはいつ発表になるのかねぇ?

 HDD160ギガ搭載のPS3が発売されるそうですね。xbox360エリートが120ギガを搭載しているのでそれを上回る容量と言うことで160ギガになったような気がします。
 でもさー、xbox360のようにゲームをインストール出来るのだったらHDD容量は大きければ大きいほど良いですがPS3では全く使いみちねぇ!ついでに遊ぶゲームもPS3はねぇ!寂しいな、PS3・・・
 現実、オイラのPS3は60ギガを積んでいますが40ギガ以上余っていますからね。xbox360は120ギガの内、60ギガ余っていますしね。ゲーム機でHDDの容量ってそんなに関係ない気がします。HDDの容量増やすくらいならPS2との互換性を復活させた方がメリットあるんじゃないかな・・・
1月18日
ほたえな!
 X JAPANの香港公演ですが無事に終了したみたいですな。現地のマスコミにYOSHIKIのドラミングが「自殺式激鼓」と報道されたらしいです。まぁ、あの歳であんだけ叩くのも無謀だよね。ぶっ倒れてスケジュールが延期にならないようにだけは注意してもらいたい。
 あ、明日のめざましTVで流れるかな?どうでしょう?

 何気にネタがないですねぇー。仕方ないので現在進行中のゲームでもご紹介しましょう。
Gears of War(xbox360)
ダンジョン・クルセイダーズ2(エロゲ)
式神の城U(PS2)

途中まで遊んで放置中のゲーム
オトメディウスG(xbox360)
キラ☆キラ(エロゲ)
リトルバスターズ!EX(エロゲ)

 まだまだ買ったけど遊んでいないゲームがあるのですが、とりあえず優先度が高いのはこれくらいです。頑張ってゲームしないとな(オイオイ)
1月17日
クソが付くほど真面目な内容で
 X JAPANが昨日と今日は香港でライブをやっているらしいです。全く情報が入ってこないので本当に演ったのか分からないんですけど。また、何かトラブルがあってゴタゴタしたり延期になっていたりしたんじゃないかと疑ってしまうな(苦笑)
 何にせよ、ファンとしては無事に世界ツアーが終了することを祈るだけですよ。あ、もちろん日本公演はライブ参戦したいですよ!

 脳死判定により日本国内初となる心肺同時移植が行われたようです。ずいぶんと前から臓器提供意思表示カード制度がある気がしますが、実際に移植が行われたのは今回で80例目らしいです。思ったより少ないんですね・・・
 漫画「K2(ドクターKの続編)」や「新・ブラックジャックによろしく」でも臓器移植がテーマになるんですけど、日本にはまだまだ根付かないような気がします。移植よりも再生医療が発達すれば日本人の価値観や移植に関する倫理問題などもクリアできるんですけどねぇ。
 でも、平たく考えれば献血も生体間移植なんですよねぇ。献血は一般的な移植行為で広く浸透していますよね。要は臓器移植も浸透するにはまだまだ時間がかかると言うことでしょうかね?まぁ、今後医学はどのように進歩するか分かりませんからね。移植なんかよりも良い方法が見つかるかもしれません。
 何にしても長生きはしたいもんです。
1月16日
人生は酷道みたいなもんさ
 実写版「カウボーイビバップ」が正式発表されました。やはり主演はキアヌ・リーブスらしいです。配給会社は20世紀FOXとのことで微妙に心配です。FOXと言えばあの「実写版ドラゴンボール」も配給していますからねぇ・・・苦笑
 しかーし、実写版ビバップにはアニメ版の監督や脚本担当スタッフもアドバイザーとして加わっているみたいでやや救われた感がします。あとは音楽が菅野よう子だったら文句は無いです。これはムリそうな気もしますけどね。
 何にしてもどんな出来になるのか色んな意味で期待しています・・

 今日のトロステは酷道ネタでした。つい先日、興味があってネットで個人的に調べていたので何てタイムリーなんだ!とビックリした。


超有名な看板です


福井はやっぱりすげーな

 福井を通っている酷道がいくつも紹介されていたのには参った。これって福井県ってやっぱり田舎じゃね?とアピールしているようなモノじゃないかね!まぁ、本当に田舎なんですけどね。べ、別に悔しくなんて無いんだから!
 個人的には「落ちたら死ぬ」看板はこの目で実物を見てみたいですね。でも、道中落ちたら死ぬほど危険なんだよなぁ。まだまだ死にたくはないので実際に行くのは躊躇してしまいますね。誰か「落ちても死なない」看板を作ってくれないかなぁ・・・(謎)
1月15日
こんなに詳しく書いて誰かがマネしたらそうすんの?
 昨年4月に発生した東京都江東区のバラバラ殺人事件。その第2回目公判の詳細記事を読みました。読んでいて犯行状況が残虐でリアルで生々しすぎて恐ろしくなりました。
 今年5月に開始される裁判員制度を見込んで、分かりやすい資料を提示しての公判となったようですが5cm角に刻まれた遺体写真の提示などもあったと記事にありました。遺族の了解を取った上で公開に踏み切ったそうですが、そんなスプラッタな写真見たくねぇーよなぁ、オソロシヤ!
 あとこの容疑者の行動が本当に異常ですね。動機も「性奴隷にしたかった。若い女性なら誰でも良かった」と自分の快楽と願望の為に殺人を犯しています。しかも、自己保身の為に遺体を切断し少しずつ捨てて証拠隠滅を図る。そんな一連の残虐行為を冷静に淡々と行っているのが理解できん。犯罪者って何処にでも身近に潜んでいるんだなぁ。恐ろしいことです。被害者・遺族の方は犯人をどれだけ恨んでも恨みきれないでしょうねぇ。

 またこの事件を受けてAVやエロゲ等の陵辱物の規制など進みそうですね。amazonでも「レイプ・陵辱」を扱う商品は取り扱わなくなっていますし。
 確かにこの様な作品が影響を与えて、現実との区別が付かなくなって犯罪を犯す可能性は否定出来ません。でも、何でもかんでも犯罪に結びつけるのもどうかと思うのですけどね。人格形成がきちんと幼少の頃にされていれば、自ら犯罪を犯すことはないと思うんですけどね。どんな時もキチンと人間らしく生きたいものです。
1月14日
マッチョめーん
 xbox360ソフト「Gears of War」を一周目クリアしました。いやー、面白かったですね。避けて撃つだけの単純な操作方法なのですが、最初は難しく感じました。しかーし、慣れてくるとカッコよい動きが出来るようになり楽しくなってきます。
 正月休みに遊んでいたHALOはxboxのゲームと言うことも有りグラフィックがしょぼかったのですがGears of Warはリアルで臨場感たっぷり。いつ敵に襲われるかドキドキしながら遊べましたし、不気味さやグロさもパワーアップしていました。
 ただし日本国内向けにチェーンソーで切断した際の肉片の断面が黒く塗りつぶされていたり、飛び散る血が黒くなったりマイルドな表現になっているようです。これは言われないと気付かなかったなぁ。チェーンソーで切断するというシチュエーション自体がグロいと個人的には思う。まぁ、あんまりグロいと気持ち悪くて遊ぶ気がなくなるのでこれくらいがオイラは好みです。
 また、おっさんばかりの男くさーいゲームですがセリフ回しがとてもカッコいいんですよ。これは痺れるよ!オヤジサイコー!と感じること請け合いです。

 今は難易度を上げて実績を解除していますが、オンラインも遊んでみたいな。遊んでいる人がまだいるのかどうか謎ですけど。何にせよ、続編の「Gears of War2」も楽しみです。早く日本語版発売されないでしょうかねぇ?
1月13日
金の無駄遣いですねぇ
 石川県加賀市に戦艦三笠が原寸大で復元されるとYahooニュースに載っていました。三笠と言えば日露戦争時の連合艦隊の旗艦でバルチック艦隊を打ち破ったことで有名な戦艦です。
 数年前に経営破たんしたテーマパークを再オープンさせるに当たっての目玉にしたいとのことですが、何故に三笠?だって三笠は横須賀に現存しているじゃないですか!ほぼ本物(三笠は戦後に進駐軍の手で色々とあったのでほぼと合えて表現しますが)が残っているのにレプリカを作る意味が分からん。加賀地方には三笠乗艦者が多くいたと言う理由らしいですが、三笠の展示で入場者が増えるとは思えないですね。
 どうせなら戦艦武蔵とか空母加賀を復元すればその手のマニアがこぞって足を運びますよ!まぁ、武蔵や加賀でも客足が増えるとは思えないですけど・・・苦笑

 麻生内閣の最新の支持率が出ましたね。支持率も相変わらずの低さですが不支持が70%を超えた方が痛いんじゃないでしょうか?中でも定額給付金を評価しないとの声が大多数だそうで。景気刺激策としては期待できないとの見方から評価されないのでしょうけど、オイラは貰えるんなら何に使おうかな?と考えているんですけど。
 まぁ、税金を無作為にバラ撒くくらいなら他に金を掛けないといけない問題は多々あるだろうと思うのも事実ですけど。つーか、役所の無駄遣いを減らして減税すれば良いじゃないとも思う。アホな国と役人どもだなー。

 あと民主党政権を望む声が日増しに増えてきているのが末恐ろしいですね。自民があまりにも情けないからだと思いますが、民主もどうかと最近は思うようになってきた。もっとマシな政治家はいないものかねぇ・・・。今居る国会議員を全部クビにして再選不可。国会議員の給料を30万位にして真にこの国を立て直したいと言う人だけ立候補させれば良いのですよ!と思うのですがどうでしょうか?
1月12日
OPテーマ聞くだけで泣けるんですけど
 早いもので三連休も終わりですね。休みはあっと言う間に過ぎ去ってしまうものです、何か残念。
 そんな福井は雪が降り続けて、現段階で積雪が12cm。雪があると道が混むので明日は少し早めに出勤するかなぁ。オイラの車のスノータイヤですけど磨り減っていて危険なのです。ほんと雪道の運転は疲れるんですよねぇ・・・


CLANNAD〜AFTER STORY〜 vol.2

 はい、春原編が完結し男子寮の寮母さんである美佐枝さんのエピソードです。第六話で感涙ですよ!ちくしょう!また泣かされた・・・不覚!
 第七話は宮沢有紀寧のお話らしいです。ふむ、楽しみですな。つーか、幸村先生のお話はまだですか?
1月11日
二十歳でもまだまだガキです
 NHK大河ドラマ「天地人」の第二話を見ました。本当は一話から見ようと思っていたのですが先週は見逃しました。
 内容ですが景勝と兼続の幼少期に固い絆があったんだよー的なストーリーでした。大河ドラマではお約束の展開ですね。時は流れて1573年になり青年となった兼続が登場しました。武田の領地に物見に行って高坂弾正に見つかり、逃げ帰るとエピソードが描かれていました。
 1573年と言えば、武田が上洛を目指し徳川・織田を攻めんとする年です。まぁ、その途中で信玄は病死し、織田家は破竹の勢いで朝倉家・浅井家を滅ぼして領土を拡大する年です。信長ファンとしては一番熱い1573年。大河ドラマでどのように描かれるのか楽しみです。

 それにしても、織田信長が吉川晃司と言うのが良いですな。でも、秀吉は老けすぎだろう(笑)。まぁ、年を取ってからのほうが秀吉は話に絡んでくるので笹野さんはナイスキャスティングだと思います。何気に今後が楽しみな大河ドラマです。
1月10日
タッキーはいませんでした
 昨年に購入した青春18切符がまだ余っているので京都の洛北「貴船と鞍馬」に行って来ました。JR京都駅からJR奈良線で東福寺駅。東福寺駅から京阪電車に乗り換え出町柳駅。出町柳駅から叡山電鉄に乗換えて貴船口駅まで向かいました。
 京都の街中から山に向かうにつれて天候が悪くなり、貴船口に付いたときはすっかり雪模様でした。貴船口から貴船神社までは徒歩25分の距離と結構あるのですが、片道160円でバスが運行されています。冬季は運休とHPには書いてあったのですが、土日祝日は運行しているようで助かりました。


叡山電鉄 デオ900系「きらら」


貴船神社


貴船神社


貴船神社本宮


貴船神社奥宮

 貴船川沿いに民宿や料亭が立ち並び、凛とした空気が漂うとても雰囲気の良い場所でした。本宮から奥宮までは徒歩10分くらいあるのですが、川のせせらぎを聞きながら散策できるのでリラックス出来ます。でも、とても寒かった!店先の温度計を見たら氷点下2〜3度でした。
 貴船神社もゴテゴテと飾られてなく質素な雰囲気がとても良かったです。あと巫女さんもきちんといらっしゃいました。社家の娘さんだと思いますが、やっぱり本職の巫女さんは雰囲気が違いますな!ちなみにメガネっ娘な巫女さんでした。
 貴船参りの次は鞍馬に向かいます。山を徒歩で越えて鞍馬に向かう予定だったのですがこの悪天候の為に中止。一度、貴船口駅まで戻り電車で鞍馬駅まで向かうことにしました。


叡山電鉄鞍馬線の終点


駅を出ると馬鹿でかい天狗さんがお出迎え。あぁーん、お、大きい(アホ)


鞍馬寺仁王門


鞍馬寺本殿金堂

 本殿までは階段や坂を上っていくのですが、所々に雪があったので大変でした。それにしても寺なのに何故に巫女さんがいたんだ?ちょと不思議でした。
 本殿から更に奥の院へと行けるのですが、その道は貴船へと続く道で貴船側から登ろうとしていた道と一緒。と言うことでこの悪天候の為にやはり行くのを中止。帰りはケーブルカーを利用して仁王門まで降りてきました。
 その後、昼ごはんで煮込みうどんを食し、無料送迎バスでくらま温泉へと向かいました。くらま温泉は内湯付きコースが2500円、露天風呂のみは1100円だったのですが、今回はお得な切符に付いていた露天風呂のみの入浴です。
 山登りで疲れ、この寒さで冷え切った体を生き返らせることが出来ました。お陰で帰りの電車ではあっと言う間に眠りに落ちました。で、帰ってきたら福井も雪だったというわけでした。

 今回、初めて鞍馬を訪れたのですが、とても雰囲気が良く楽しめました。寒かったけどね。心残りは山道を歩けなかったことと、金銭的にこの時期の名物料理ぼたん鍋(いのしし)が食せなかったことですかね。なんにしても楽しめました。風邪ひかなきゃいいけどな・・・苦笑
1月9日
FM音源なヘビーメタルシャウト!
 この一週間、NHKBS1にて「BS世界のドキュメンタリーシリーズ みんなロックで大人になった」と言う番組が放送されてます。昨日はヘビーメタルの特集でした。ブラックサバスやディープパープル。ジューダス・プリーストやモトリークルーにメタリカなどが出ていました。中でもオイラが敬愛するギタリスト「リッチー・ブラックモア」と「ランディ・ローズ」が紹介されていたのに感動しました。
 酒と女とドラッグの三点セットがステータスなヘビーメタルなので結構過激な映像も放送されていましたよ。まさかNHKで金髪おねーちゃんのおぱーいボーンが見れるとは思いませんでした。なかなかヤルではないか、国営放送(オイオイ!)
 何にしてもロックは最高ですよ!そしてロックは永遠に不滅です。

 3月に発売予定のPS2「アマガミ」のサイトにてゲーム中のBGMから数曲が先行公開されています。その中でPC8801音源で作成したクラシックモードBGMと言うのが公開されています。この音色すげー懐かしいんですけど!ヤバイ、これはサントラが楽しみだ!
 そんな訳で「イース」のサントラが聞きたくなったので早速聞いています。この音色の使い方、今聞いても古代祐三は神だな!
1月8日
早いもので2009年も一週間経ってしまった
 PSP版「アイドルマスターSP」初回版に新カードゲーム用のカードが付いてくると発表になりました。新カードゲームって何だ?ムシキングとかオシャレ魔女みたいにゲーセンで詐取される仕様なんでしょうかね?財力がある大きなお友達がターゲットなんでがめつい仕様になるんでしょうね。恐ろしいなバンナム。
 もしくはテーブルゲームになるのかな?それでも、超レアカードとかありそうでやっぱり搾取される仕様になると思います。どうせなら、超レアカードは18禁にしちゃえよ!際限なく金を注ぎ込む奴らが絶対出てくるから(苦笑)
 それにしても、次から次へと金儲けの方法を考えますね。その商魂のたくましさには感心します。

 スクウェア・エニックスがフランスのゲーム会社「ユービーアイソフト」と業務提携を行ったそうで。個人的にはユービーアイより昨年末に日本撤退したアクティビジョンのソフトを提供してもらいたい。「コールオブデューティ」シリーズが遊んでみたいけど中古でも高すぎるからなぁ。自社のゲームがパッとしないんだから国外ソフト会社の面白いゲームの安定供給に力を注いでくださいよ、スクエニさん!
1月7日
20年前は小学生だったな
 今日1月7日は昭和天皇が崩御されてちょうど20年目だそうで。思い起こせば20年前の今日、朝起きてすぐに崩御されたとニュースで見たような気がします。ずいぶんと長い間、闘病のご様子も報道されていたので「遂に・・・」と幼心に感じたのを覚えています。
 それから平成も20年ですか。早いものだよ。色々と今上陛下の健康問題が取りざたされていますが、平成の世も末永く続くことを祈っております。

 麻生総理が定額給付金を「高額所得者も使って欲しいな」と言ったらしいですね。与党の実力者が「国会議員も貰うべき」と言ったのを受けて方向転換したっぽいですね。何だ?この周りに振り回される総理大臣は・・・苦笑
 色々と考えた結果、売国の某党よりは自民の方がマシかな?と思ってきたので麻生さんには頑張ってもらいたい!野党も揚げ足ばかり取っていないで、今の状況で最善のことを考えて政治を行ってもらいたいですね。ほんと自分達が政権取ることしか考えていないもんなぁ・・・
1月6日
金がないのでルカはスルーです
 クリプトンフューチャーメディアのキャラクターボーカルシリーズ第三弾が公表されましたね。「巡音ルカ」と言う名前だそうです。
 CVは浅川悠さんらしいですね。前出のミクやリンレンと比べると実績のある声優さんを起用したなぁと思いました。バイリンガルと言う設定なので英語が出来る浅川さんを起用したんだと思います。
 何にしても、キャラ的にはクールビューティな雰囲気がリンレンよりオイラは好きです。今後、ユーザによってどんな展開を見せるのか楽しみですね。

 xbox360ソフトの「Gears of War」を遊んでいます。地球とは別の惑星で人類と地底人との戦争なのですが、面白いです。操作感覚はHALOとそんなに変わりないのですんなり入り込めました。というか、FPS自体が統一されていて良く似た操作方法なのかな?
 まだACT1をクリアしただけですが、すげー硬派なゲームですよ。キャラクターがムサくてゴツイおっさんばっかりで萌え要素なんて微塵もないです。洋ゲーではこれが当たり前なのかもしれませんが、すぐかわいい女の子が出てくる日本のゲームって本当にヘンタイだな(苦笑)
 あと銃で撃つと血が飛び散るのですが、このゲームは近距離攻撃でチェーンソーがあるんですよ。チェーンソーで敵を切り刻むと画面中も血でドバドバ染まります。これで日本向けに演出を抑えてあると言う話なので海外verはどんだけ凄いんだよって感じ。恐ろしいなぁ・・・

 何にしてもHALOの時も思いましたが、今の洋ゲーは親切設計ですね。理不尽な難易度と操作方法で何やっていいか分からんと言う昔の概念は捨てた方が良さそうです。テンポ良く進むし演出も巧い。これは世界で売れるのも頷けるわい。本当に日本のゲームは負けてるぞ。頑張れ!日本のゲーム。

 と言いつつもまた洋ゲーを買ってしまいそうです。2月に「HALO3」がプラチナコレクション化で値下げ。これはかなり嬉しい。その前にHALO2を買ってこないとなぁ。結局はHALOヒストリーパックを購入しなくてはいけないらしく、DLCで買ったHALOは無駄になりそうです。
 ん?「アイドルマスターツインズ」。そんなバンナムの抱き合わせ在庫処分商品は知らんね(苦笑)
1月5日
まだまだ正月気分
 今日から仕事始めだったわけですが、全くエンジンは掛かっていませんねぇ。1日中ダルダルビッシュでしたよ。今週は3連休もあるしそれが過ぎるまではお休みモードですね。早く休みにならないかなー(笑)

 年末でオイラのPCのウイルスバスターが期間切れを迎えています。でも、更新していませんー!何気に年末年始は更新しなくちゃいけない物が多く出費がかさむので、しばらく放置して更新期間をずらそうかと考えています。
 あれば安心程度の防御機能ですし、普通のことにPCを使っていれば感染することはまずないからなぁ。そもそも、アンチウイルスソフトを導入しないとダメな不良品OSをマイクロソフトが売ってること自体が詐欺だよね。アンチウイルスソフトを作っている会社と談合でもしてるんじゃねぇの?と勘ぐってしまいますな。

 金払ってウイルスバスターは更新しないくせにxboxLiveゴールドは今月更新するオイラ。ゴールドの期間が切れると勝手に月額クレジットに移行するのは如何な物かと。期間が切れたらシルバーに戻ればいいのにね。シルバーに戻すにはサポートへ電話しなきゃダメらしいです。妙に不便だなマイクロソフト。
 まぁ、ガンガン稼働しているxbox360なので文句は言いません。これがPS3だったら速攻でサポートに文句言うけどね(苦笑)
1月4日
日本人は農耕民族だからなぁ
 おわー!今日で正月休みも終わりじゃんかよ!始まる前は「へっへっへ!休みがたんまりあるぜ!色んなことを片付けてやるぜ!」と思っていましたが、終わってみるとあっと言う間ですね。
 まぁ、この大不況の中でお仕事があるだけでもまだマシだと思わないといけませんね。勤労出来ることに感謝ですよ。でも、やっぱり休みの方がいいけどね(笑)

 この休み中はXboxクラシックスで半額だった「Halo」を遊んでいました。初FPSだったわけですが、やべー!すげー面白かった!!世界中でバカ売れしているのが理解できました。こんなゲームが日本で売れないなんて日本人のセンスは腐ってるなと思った。まぁ、オイラもそのゲームを今まで遊んでいなかったので同類な訳ですけど。
 何か「メタルギアソリッド」や「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を遊んだときと同じような感覚と感動ですよ。ゲームってスゴイね!と感心しまくりです。

 そんな訳で「Halo2」も遊んでみたくなったわけですが、Xboxクラシックスで配信しないのでしょうかね?中古で買ってきても良いのですけど、探すのめんどくさいもんなぁ。Xbox&xbox360のソフトって元々売れてないからお目当ての中古ゲームを探すのも大変なんですよね。その点、ダウンロード販売なら在庫関係ないから楽なんだけどなぁ。
 まぁ、お次は買ってある「ギアーズオブウォー」でも遊びますよ!どんぱち撃ちまくってやるぜ!
1月3日
気合い入れてX魂燃やせ!
 X JAPANのカウントダウンライブ「初心に帰って」ですが、DMM.COMのダウンロード配信を購入して見ましたよ。ライブの開幕は赤坂ブリッツではなく六本木の映画館でした。YOSHIKIとTOSHIで「ENDLESS RAIN」を演ってS.Eを流したまま赤坂ブリッツに移動。30分後にブリッツでのライブ開始と言う訳の分からないことをしていました。う〜ん、さすがXだぜ(笑)
 んで、ブリッツでの一曲目は「BLUE BLOOD」でした。イントロのYOSHIKIのピアノが聞きなれないのでまさかイキナリ新曲か?とビックリしましたけどね。
 ライブを見ていて、Xのメンバーにはライブハウスは狭すぎるんじゃ?と思った。広い会場でしかあのメンバーの立ち位置を見たことが無いのですげー違和感がありました。でも、本当にあれはレアなライブだよ!メンバーとの距離近すぎ!くそう、オイラもチケット当たったら良かったのになぁ(ムリ)

 それにしても、開幕から普通にSUGIZOがギター弾いていたのが気になった。やっぱり新メンバーってSUGIZOじゃねぇの?と思ってみていましたが、あくまでサポートメンバーらしい。結局、新メンバー加入決定って誤報だったの?
 あと新曲はぜひ聞きたかったですねぇ。残念だ・・・

 そして今年は世界ツアーをやるそうですが、日本公演が2月から3月中旬までにありそうな気配。マズイ!とっても金がない(苦笑)。まぢでロト6でも当たらねぇですかねぇ・・・
 何にしてもYOSHIKIがぶっ倒れて世界ツアー延期とかならないようにファンとしては祈っている次第であります。そう、昔からXファンはYOSHIKIに振り回されて色々と大変なんですよ(苦笑)
1月2日
やはり神田明神に行かねばならんの
 今日は石川県羽咋市にある「気多大社」へ行って来ました。現地に着いたのは17時を廻っていたのですが、続々と参拝客が訪れていてビックリ。しかも正月三が日は24時間開門をしているらしく、これまたビックリです。
 お参りして恒例の巫女さんチェックな訳ですが、相変わらず地元のスポーツ系女子高生バイト巫女さんだらけでした。うーむ、やはり元日がメインイベントなんでしょうかねぇ。
 しかーし、それ以上のガッカソしたのが、男子高校生バイトの比率が大きかったこと。野郎ってなんだよ!男には用事はねぇーんだよ!
 と正月から罰当たりなことを考えてた気多大社参りでした。

 帰りにゲーセンよって「グラディウスV」を遊んだのですが、5面ボスのモアイ君にヌッ殺されました。どこから壊せば良いか覚えてネェよ(苦笑)。ダメだこれは!PS2版で特訓のし直しですね。
1月1日
賀正!

新年明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします。そんな訳で何年振りに福井で迎えた正月ですが、初詣中も雪が降っていました。午前1時頃はまだ積雪がなかったのですが、朝起きたら積もっていてビックリです。どうりで寒いはずですなー。
 ちなみにおみくじは末吉でした。う〜ん、まぁ、良い内容の末吉だったので良しとしましょうかね!
 あと恒例の巫女さんチェックですが、地元の神社にはかわいい娘が多かったですな。さすが福井!でも、寒いのか千早ではなく割烹着みたいなのを上に羽織っていたのが残念。

と正月から煩悩いっぱいでお送りしていますが、今日のトロステがなかなか面白かったです。


こちらこそあけおめ!


初詣がまだの方はこちらでどうぞ


ずばり言い放ちやがった・・・笑


多くのPS3所有者の切実な願い・・・苦笑


みんなクロ好きなんだなw


喜びすぎ!


半吉って初めて聞いたよ!