意外と毎日更新してます

2013年1月分 2013年2月分 2013年3月分 2013年4月分 2013年5月分
2013年6月分 2013年7月分 2013年8月分 2013年9月分 2013年10月分
2013年11月分 2013年12月分


1月31日
彼を辞めさせる訳にはいかない!
 任天堂の岩田社長が背水の陣で業績回復に取り組むと報道されました。来期の営業利益1000億円を目指し、もし達成できない場合は経営責任を取るとまで言ったそうです。
 起死回生の切り札として投入したWii Uも今年に入ってから大ブレーキが掛かっているようですし、先日のニンテンドーダイレクトから察するに相当厳しいんだろうなぁと思います。任天堂がターゲットとしていた家族層の消費が冷え込んでいるんだろうし、ある程度趣味にお金を使える若者はソーシャルゲーに投資しているんだろうなぁ。うーぬ。
 何はともあれ、任天堂にはまだまだ頑張ってもらわないといけないのです。オイラは新機種を買ったりちょこちょこゲームを買っているのでまだ貢献していると思いますがもっとソフト買わないとなぁ。取りあえず3DSの「ルイージマンション2」やWiiの「Newスーパーマリオ」を新品で買って任天堂に貢献しようかと思います。

 ソニーがMDコンポの最後の出荷を今日終えたと報道されました。オイラも未だにビクターのMDコンポを持っていますがここ何年もMD聞いたことないもんなぁ。時代の流れとはいえ寂しいものですねぇ・・・
1月30日
お腹がくすぐったいのです
 先日受けた人間ドックの胃カメラ検査で引っかかったので二次検査に行って来ました。食道静脈瘤の疑いがあるとのことで血液検査と肝臓の検査をしましょうとなりました。何でも肝臓に異常があると通常流れるはずの無い血液が食道に流れ込むことがあるらしい。へぇー!
 血液検査はぶっちゃけ採血ですが、前回の人間ドックのときよりも更に細かい検査をするらしい。へぇ、血って色々なことが分かるんだな!すげーぜ、血液バンザイ!
 そして、肝臓の検査はエコーですよ。上半身裸になってズボンも下ろせるようにしておいて下さいのこと。ベッドに寝そべって準備していたらいきなり看護士さんにパンツごと下ろされて半ケツにされたのはちょっとビックリした。大胆だな(オイオイ)
 で、エコー検査をしたのは若い茶髪の女医さんだった。検査中は思いっきりギャランドゥ見られたんですけど(苦笑)。まぁ、医者になると嫌でも見慣れてしまうんだろうな。なげかわしや・・・

 そんな検査結果ですが、肝臓の異常は全く無し。健康そのものだそうです。食道静脈瘤に見えたのは胃カメラ撮影時の偶然かと。もし静脈瘤だとしても緊急を要するものではなく来年の人間ドックでどうなっているかでOKだそうです。あー、良かった!
 しかし、病院は何にも無くても行くだけで疲れますな。特に待ち時間がね・・・
1月29日
そんなんより面白いゲームをだな!
 帰宅してxbox360を起動したらアカウントの再認証を求められました。今までに登録してあるメールアドレス以外の認証方法を追加しないといけないらしく他のメールアドレス・携帯電話メールアドレス・自宅電話番号の3つを選べ!とのこと。
 訳が分からないのでとりあえず自宅電話番号を登録したら、間髪いれずに電話が鳴って出たら英語で「ハロー!なんちゃらかんちゃら・・・」とか言って認証コードを読み上げてくれました。そんなもんいきなり来られてもメモ用紙を用意していないので書き取れるわけ無く挫折。
 仕方ないので持っている他の有料アドレスを登録しておきました。訳分からないよ、マイクロソフト(苦笑)
1月28日
アニメ3期はないだろうな


映画けいおん!

 今まで持っていなかった「けいおん!劇場版」のBlu-rayを買ってもらいました。コレでようやくけいおん!のBDが全部そろいました。ありがたやー!
 映画館で2回見たのですが、やはり時間が経つとまた見たくなるモノです。これでじっくりたっぷりと鑑賞することができます。デュフフ、舐めるように見まくりますよ(オイオイ)
1月27日
デススターは作れませんけど
 2015年に公開が予定されている「スターウォーズEp7」の監督にJ・J・エイブラムスが決定したと報道されました。新三部作であるEp1〜Ep3は全てルーカス本人が監督したのでルーカス以外の監督作はEp6の「ジェダイの帰還」以来となりますね。
 まぁ、ルーカスが全面的に監修するのであれば問題ないと思いますし、スターウォーズオタクであるエイブラムス監督ならファンがワクワクする映画を作ってくれるはず。多分・・・

 そして、監督決定のニュースよりも個人的に驚いたのが旧三部作の主要キャスト3人(ルーク、レイア、ソロ)が続投を希望しているということ。確かにEp7〜9はレイアとソロの子供たちの話でルークはジェダイマスターとして活躍している設定だったはず。リアルに歳を取っているので役的には問題ないと思うけどEp9終了までみんな元気でいてくれるかがとても気になります(苦笑)
 何にしても夢にまで見たEp7〜9がこの目で見れると思うと本当に嬉しいです。期待して待っていましょう!
1月26日
クドリャフカ!


える可愛い!

 氷菓の8巻を借りてきましたよ。ずっと続いている学園祭の話題。いよいよ最終日に突入したのですがこの巻でも終わらず。私、続きがとっても気になります!
 それにしても、やっぱりこの作品は良いですな。千反田さんが可愛いのが最強ですよ。やっぱりBD欲しいなぁ。でも、1巻2話なのにフルプライスで2クール物と言うのがネックですな。困ったな・・・
1月25日
相変わらずのべっかん立ち!


大図書館の羊飼い

 オーガストの最新作が発売されました。前回作品である「穢翼のユースティア」はぷちダークなファンタジーでしたが今作はオーガストお得意の学園モノに逆戻りです。
 キャラクターも今までのような感じに戻ってるし、導入部分も「FORTUNE ARTERIAL」のような感じ。まぁ、安定感はあるけど目新しさはないのかな?まぁ、良い方向に期待を裏切ってくれることを信じて遊んでみましょうかね。
 ただ、サンプルのエロ画像を見る限りではシチュエーションは今までよりパワーアップしているっぽいな。楽しみですよ!
1月24日
ニンテンドー愛してる〜
 昨日の夜遅くに「ニンテンドーダイレクト」が放送されました。Wii Uのゲーム情報が発表となりました。
 「マリオカート」や「マリオ3D」「ヨッシーアイランド」「ゼルダの新作」や「風のタクトのリメイク」などありましたが、どれもこれもまだまだ先の話ばかり。2013年になってから失速感があるWii Uを少しでも場繋ぎしようという意図が見え見えでしたね。まぁ、今、頑張って作っていますのでWii U売らずにもう少し待ってね!って感じですかね。
 その中でも気になることが幾つかありました。1つは「真・女神転生」と「ファイアーエムブレム」がコラボしたRPGが発売されるとか。正直、女神転生は良く知らんのでエムブレムの新作を出してくれた方が嬉しいのですが気になるタイトルではあります。しかし、何故にRPG???
 あとはWii U版のバーチャルコンソールが更新されたということ。それに伴いファミコンやスーファミのタイトルが発表となりました。しかし、Wiiのバーチャルコンソールがそのまま遊べるようになるのではなく、あくまでもWii U版のバーチャルコンソールとなるようで既に購入したタイトルでももう一度買う必要があるとのこと。うーむ、何だかな・・・
 個人的にはWiiで配信されているナムコのACタイトルやゲームキューブタイトルをゲームパッドで遊びたいんですけどね。実現するかな?

 最後に本体更新プログラムが配信されるらしいです。ゲーム起動時のロード時間短縮などが行われるらしい。これは早急にお願いしたいね!さて、久々にWii Uを起動して30円で「バルーンファイト」でも買おうかな!
1月23日
もちろん実績の為だよ!
 2月に発売されるコナミの「メタルギア ライジング リベンジェンス」。日本ではxbox360版は発売されずにPS3版のみとなった曰く付きのこのソフト。
 海外版はリージョンフリーで日本語字幕が収録されているとのことです。てことは入手さえすれば日本のxbox本体で英語分からなくても遊べるということですよ。むむ、そうなると欲しくなってくるな。PS3だけならいらねぇーと思っていたのに・・・
 それにしても、ここまでしてPS3独占にしたいのはなぜだろうね?日本での箱版の売上よりもソニーからのリベートの方が儲かるということなのかね?と思ったらPS版スマブラ、もとい「プレイステーション オールスター・バトルロイヤル」に雷電が参戦するとのこと。あー、何だコレか?下らねぇ(苦笑)
 まぁ、面白いと評判だったら中古でもいいので「メタルギア」購入してみましょうかねぇ。
1月22日
日本語の当たりから来てるんですよ
 アメリカのゲームメーカー「アタリ」が破産法適用を申請したとのことです。親会社から独立しデジタル・モバイルゲーム分野での成長を目指すそうです。
 それに伴いあの富士山マークの企業ロゴやゲーム資産を全て売却するそうです。おう!なんてこったい。売却先によっては過去作品のリメイクとか発売しにくくなるんでないかい?
 何にしてもゲーム黎明期を支えたアタリが破産とはねぇ。これも時代の流れとはいえ寂しいものですね。日本のゲームメーカーはこうならないように頑張ってもらいたいものです!

 気が付けば2013年も20日を過ぎているのですね。マヂで日にちが経つの早いんですけど。困った・・・
1月21日
先が思いやられるぜ
 今日は仕事中に目が痒くて鼻水ズルズル、くしゃみが出まくりました。花粉症にはまだ早いような気がするのですけど明らかにアレルギー症状ですな。
 あくまで予想だけど、コレは中国の光化学スモッグの影響じゃないのかね?yahooニュースで見たけど日本にもかなりの悪影響を及ぼしているとのこと。あー、嫌だ嫌だ。黄砂だったらまだ仕方ない気がするけど、公害だと何かムカつく。本当に迷惑極まりない国だなぁ・・・

 「トイストーリー」を全部見ました。意外とヘビィな展開になってかなり切なくなったよ。でも、最後はキチンと次代に引き継がれてめでたしめでたしって感じでした。うーむ、日本のアニメも素晴らしいけど海外アニメにはまた違った良さがありますね。
 他にも名作と呼ばれる作品が沢山あることだし、借りてきて色々見てお勉強しようとおもいましたとさ。
1月20日
7までしかクリアしたことないけどね


ファイナルファンタジー25周年オーケストラ

 はい、何故か購入していました。高音質で収録されているためにCDではなくBlu-rayで発売と言うのが気になったのでね。聞いてみましたが、確かに音質はいい気がする。まぁ、気がする程度ですけど・・・
 アレンジに関しては今までのFF1・2のアレンジCDやFF3の悠久の風伝説のように微妙な感じではなく原作に忠実になっているので安心して聞けるので良いかと。まぁ、全部が新録ではなく既存のアレンジが入っているのはちょと騙された気分ですけどね。
 何はともあれ、久々に聞くとFFの楽曲もいいものです。先日、PSアーカイブスでFF8とFF9を購入したので暇を見つけては遊んでみたいと思います。
1月19日
OPムービーは目がチカチカするけどな
 アニメ「中二病でも恋がしたい!」のDVD2巻を借りて来ました。みくるちゃん、もとい森夏ちゃんがお気に入りなのですが第4話でまさかの展開に(笑)。おう、そうなのか!これは意外だったぜ。まぁ、可愛いから許すけど!
 それにしても、ドタバタ劇で面白いですな。早く続きが見たいものです。

 そして、何気に見続けている「リトルバスターズ!」。西園ストーリーを3話もやるとは思わなかったのでちょと面食らってしまいましたが良い1クール終わりだったかと。でも、残り話数でどうやって世界の秘密を解き明かすんだ?ひょっとして、2クールでは終わらずにスパンをあけて続くのか?いやいや、そんなに人気無いだろこのアニメ(オイオイ)
1月18日
めでたいのだ
 昨日、愛車の累計走行距離が11111キロに達しました。昨年6月末からなので思ったよりもハイペースで距離を重ねているな。自宅〜会社の往復で30キロはあるとはいえちょと早い気がする。
 まぁ、福井では車は生活必需品で消耗品ですからな。ガンガン走るのは仕方ないことです。これからも安全運転でブイブイと行きたいものです。

 今日はとある友人の誕生日です。知り合ってから16年となるようです。確かに恐ろしいな、もうそんなになるのかよ!?うひー・・・
 何はともあれお誕生日おめでとうなのです。今後ともよろしくですよー!
1月17日
箱○頑張れ!
 ソニーのプレイステーションの後継機が今春にも発表されると噂されています。マイクロソフトの次世代xboxも3月には発表か?と噂されています。まぁ、遅かれ早かれE3までには具体的な発表があるでしょうねぇ。
 実際のところ、xbox次世代機にはxbox360との互換は残して欲しいです。PS後継機に関してはどーでもいいっす。PS3のゲームは箱〇と違って1本しか持っていないからな、本当にどうでもいい(苦笑)
 まぁ、機械の性能が高くても低くてもゲームの面白さにはあまり関係ないと思っています。xboxとPSのどっちが高性能か?なんて興味はありません。新しい感覚の面白いゲームが遊べれば満足です。更にぶっちゃけると今のxbox360で不自由しているところは無いから、次世代機も必要ないんだがなぁ(オイオイ)
 欲を言えば次世代xboxはもうちっと日本でのシェアを拡大して欲しい。せめて500万台は売れて欲しいなぁ。でも、無理だろうなぁ。日本では据え置き機でゲームするという人が減ってきているからなぁ。ゲームファンとしては寂しい時代になりましたな・・・
 何はともあれ、どんなワクワクを届けてくれるのか。次世代機の発表を心待ちにしていましょう!
1月16日
腹の中をかき回された
 今日は午前中、人間ドックを受けてきました。てなわけで人生で2度目の胃カメラですよ。昨年は寡黙な女医さんにカメラ突っ込まれて、グリグリと検査する様にビビった訳ですが果たして今回は?
 結論から言うと去年より辛かったよ。去年はカメラが喉の一番細いところを通る時のみ、オエオエなったのに今回はカメラ突っ込んだ後もオエオエ来たよ。生きた心地がしないとはこの事さね。
 でも、今回の女医さんは検査しながら色々と説明してくれたよ。「今、胃の中ですよ」とか「十二指腸に入りますねぇ」「良性のポリープですねぇ」とか。何されてるのか分からないよりはまだ安心感があったね。しんどかったけど・・・汗
 何にしても胃カメラは慣れないなぁ。でも、仕方ないよなぁ。もっと楽な検査方法が開発されないかねぇ?
1月15日
ポリスノーツ!
 オランダで「火星移住希望者」の募集が始まったとニュースになっていました。
 2022年9月に地球を旅立ち、2023年から火星での生活を始めるそうです。2016年頃から必要物資を火星に送る予定で惑星探査機や組立基地・居住ユニットなどが含まれるらしい。2016年って3年後だぞ。エラい急な話だな、間に合うのかね?
 で、気になる移住者はTVのドキュメンタリー番組で選抜し4人×6チームを作って8年間訓練するそうです。2023年に火星に最初に到達するのはその中の1チームだけ。その後、2年毎にチームが派遣されて増員されるらしい。スゲーな!でも、どうせ行くなら一番最初がイイな!間違いなく有名になれるじゃん。
 ただし、火星に到達したら地球に戻る計画はないそうです。つまり火星に着いてそのまま暮らして死ねということ。まぁ、そらそうよね。火星は地球の重力の1/3とは言え重力圏からの離脱には様々な難しい問題があると思うもん。火星旅行としては実に合理的な計画だと思います。
 まぁ、その前に火星に生命が無事に着陸できるかどうか。もし、着陸できたとしても火星の地表で生命が長期間生きれるのか?謎だらけだと思うけどね。

 でも、計画が実現したら火星に到達した人間ということで人類史に間違いなく名前は残りそうです。こんな条件だけど応募する人は居るんだろうなぁ。オイラも「もう全部いらない。地球に未練なんか全くねぇ!宇宙のロマンに生きていくんだ!」と割り切れたら応募するかもしれません(苦笑)
1月14日
パンツじゃないから
 気が付けば2013年冬アニメが公開されていますね。幾つか新番組を見てみたのですが「ちはやふる2」「ぐだぽよ2期」「ビビッドレッド・オペレーション」「まおゆう」がお気に入りです。
 福井が舞台になっているのでもしかしたら?と淡い期待を抱いていましたが、やっぱりTV放送が無くガッカリしていたのですがネットで見れることが判明し無事に鑑賞しました。ありがとう、日テレ!クソ食らえFBC(笑)
 ぐだぽよは相変わらず酷い(褒め言葉)出来で笑わせてくれます。いいぞ、もっとやれ!もっと弾けろ!

 「ビビッドレッド・オペレーション」はストパンの高村監督なので期待していましたが、今回も股監督バリバリで良いですね。敵がネウロイぽいのも良いですよ。今後の展開が楽しみです!
 最後の「まおゆう」ですが、おっぱいだけのアニメかと思っていたら意外と話が深くて気になった。まぁ、魔王さまのおっぱい美味しそうでハァハァしますけどね(笑)
 あとは京アニの「たまこまーけっと」が見れれば余は満足ですじゃ。今期もアニメを楽しめそうです♪
1月13日
イカは凄いでゲソ
 NHKスペシャルで放送された世界初の深海での生きたダイオウイカの映像見ました。餌である1メートルほどのイカを捕食している3メートルほどのダイオウイカ。長い足である触腕が切れてしまっていたようですが、光り輝くイカは凄まじいものがありました。
 ダイオウイカの中には20メートル以上の大きさになるものも居るとかで、オイオイ!いったいどんなだよ!?って感じですね。うーん、不思議すぎて困るぜ。
 それにしても、人類は地球から38万キロも離れた月まで行ったくせに同じ地球のたった数百メートルの場所に生息している生物のことはわかっていないんですねぇ。そう考えると深海もロマンがあるなぁ。ジェームズ・キャメロン監督が海底に興味を持つのも分かる気がするなぁ。
1月12日
千反田さん、可愛すぎて困る


氷菓11.5話BDとコミックス3巻

 アニメ「氷菓」のコミック3巻の限定版です。TVアニメのBDには収録されていない11.5話のBD付きなので購入しました。今までありそうでなかった水着回ですよ、千反田さん!白いビキニなんてエロ過ぎるだろう。うーん、素晴らしい。もっとやれ(笑)
 コミックスも初めて読みましたがアニメに忠実に描かれていますね。何よりも作画が非常に丁寧です、コレなら1〜2巻も買ってもいいかもなぁ・・・
 それにしても、BDを1巻だけ手に入れてしまうと残りも集めたくなりますねぇ。でも、アニメ本編は2クール作品なのに1本に付き2話しか収録されていないんだよなぁ。マトモに集めるとかなり痛い出費になるんだ、でも、欲しくなってきた・・・困った。
1月11日
馬鹿でかい宇宙
 yahooニュースで見ましたが2036年4月13日に小惑星が地球に衝突する可能性があるそうですね。
 何でも2029年に2.7%の確率でぶつかる可能性があったそうですが観測の結果、確率は大幅に低下。しかし、その7年後の2036年にも25万分の1の確率で衝突するかもしれないとのこと。
 小惑星の直径は270メートル。もし衝突した場合、ヒロシマ型原爆の25000倍の威力がありフランスの面積に等しい砂漠が出来るとのこと。うーん、まさにアルマゲドンって感じ。恐ろしいなぁ。
 でも、このニュースが報道された後のNASAの最新観測結果によると衝突する可能性は事実上消滅したそうな。ふいー、良かった良かった!
 何にしても宇宙は人類の想像も出来ないことがとてつもないスケールで起こっているということ。広大な宇宙から見れば人類なんて本当にちっぽけな存在だなぁと思いますよ。
1月10日
プランBだ!
 xbox360「Gears of War: Judgment」の発売が3月21日と発表されました。同時に製品仕様も発表になりました。毎度気になる限定版、今回はxboxゴールド4ヵ月分がセットになっているらしい。通常版とお値段はそう変わらないのでかなりお得ですよ。
 そして、予約特典は様々なアンロックコードとTシャツが付いてくるらしい。Tシャツのデザインが地味にカッコいいので速攻で予約しました。夏コミにでも着ていこうかな!
 何にしても楽しみなこの作品。発売までにもう一度「Gears of War3」をプレイし直そうかなぁと思っています。実績も解除したいしね。

 PS3にて「スペランカーコレクション」なるソフトが配信されるらしい。PC版の「SPELUNKER」の発売からちょうど30周年を記念したパック作品らしい。収録内容はPC版「SPELUNKER」とFC版「スペランカー」。AC版の「スペランカー」と「スペランカーII 23の鍵」の4本らしい。
 うーん、これで1200円というのは微妙な気もするけど3DSではFC版だけで500円するからお得と言えばお得かもしれない。「スペランカーII」は遊んでみたいしね。
 しかし、ここまでやるならFC版の「スペランカー2」も同梱すればいいのね。権利的にアレなんだろうか?まぁ、気が向いたら購入してみましょうかねぇ・・・
1月9日
高解像度でパンチラ!
 PS Vitaで発売される「フォトカノkiss」の発売日が4月25日と発表されました。年度末を避けてくれたので良かったよ。3月は何かとお金使いますからねぇ・・・
 で、今更ながらに気付いたのですが現時点ではダウンロード版は発表されていないのですね。まぁ、TLSシリーズからずっと杉山イチロウ氏のゲームを買っていてパッケージで揃える気満々なので無問題です。Vitaって不思議なものでDL版よりROM版の方がロード早いんですってね。どっちも専用メモリカードなのに変なの。
 何はともあれ、フォトカノ楽しみですよ。でも、発売までにPSP版のフォト部ルートだけでも全キャラクリアしておかないとな。
1月8日
頑張れ!任天堂
 ニンテンドー3DSが日本国内で販売台数1000万台を突破したそうですね。発売当初は売れ行きが芳しくなく、1万円もの値下げを断行し逆ザヤ状態だった3DS。もう解消したのかな?
 年末年始の本体牽引の大原動力となったのは間違いなく「とびだせ!どうぶつの森」ですね。やっぱりハードってソフトが大事なんだなぁと思います。
 そのソフトですが2月には「ドラゴンクエスト7」、夏には「モンスターハンター4」、秋には「ポケモン」と3DSは2013年も元気が良さそうです。
 ただし、WiiUのソフトがさっぱりですねぇ。ピクミンだけでは厳しいんじゃないかなぁ?
1月7日
新たなキワモノ携帯ハード
 今日から仕事始めでした。年末年始の休みが9日もあったのでボケボケでしたよ。始まったばかりだけど次の休みが恋しいです(苦笑)

 正月と言えばコーエーテクモからメールが来ていましたな。どうやら今年2013年は「信長の野望」30周年だそうです。メールの内容によると新作を開発中とのこと。オイオイ、まだ天道を全く遊んでいないのに新作の話かよ!ヤヴァイ、頑張ってプレイしないとなぁ・・・

 NVIDIAが「Project SHIELD」と呼ばれる携帯ゲーム機を発表しました。基本的にはAndroidマシンらしいですが、GeForce GTXを搭載したゲーミングPCと通信することによりローカルのクラウドゲームが端末で遊べるそうな。その機能を使えば、スカイリムやボーダーランズ2なども動くらしい。
 スゲーな、xbox360でも遊べるバリバリの洋ゲーが携帯ゲーム機で遊べるって夢のような機械だ。まぁ、ゲーミングPCなんてハイスペックなものは持っていないので個人的に買うことはないでしょうけれども。
 あー、xbox360のゲームがまんま遊べる携帯ゲーム機って出ないかなぁ。冗談ではなくマヂでそう思いますよ。
1月6日
来年の大河ドラマは光秀


センゴク一統記 2巻

 気が付けば発売されていました。秀吉の備中高松城の水攻めを主に描いています。そして、戦国時代のハイライトとなる「本能寺の変」に突入です。
 この作品では光秀の動機を何とするのか楽しみです。今までのところ、公家陰謀説かな?と思っているのですがどうなのでしょうかね?楽しみです。
1月5日
2012年を振り返る2
 2012年に遊んだゲームランキングを発表しますよ。もう13年になっているけど気にしない。どーせ、この戯言は少数精鋭な読者しかいませんからね(苦笑)

 1位「ファイアーエムブレム覚醒」
 2位「Mass Effect3」
 3位「Newスーパーマリオブラザーズ2」
 4位「Radiant Silvergun」
 5位「Root Double」

 栄えある1位は200時間くらい遊んだFE覚醒。何だかんだと言いながらも遊びました。レベル上げよりも支援会話を集めるのが楽しくて延々と遊んでいましたが、これだけ遊んでも8割程度しか埋まっていません。
 2回目を男子プレイヤーで始めて、女性キャラの告白イベントCGを埋めようかとも思いましたが膨大な時間がかかるので諦めました。気が向いたらチャレンジしたいと思います(諦めてねぇじゃん・・・笑)

 2位は壮大なスペースRPGの完結編である「Mass Effect3」。今までの作品とは異なり、TPS要素が強くなりましたが面白かったです。海外ではエンディングに対して苦情が殺到したらしいですが、個人的にはこんなもんじゃないかと。
 そのエンディングを補完するDLCが無料配信されたのですが、まだ見ていません。難易度インセインで途中まで遊んでいるので早いうちに見たいと思っています。

 3位は安定のマリオ。コインが沢山集められるように様々な仕掛けがあったのが面白かったですね。すれ違い通信のコインラッシュモードは特に面白かったです。
 ただ、音楽が前作と使いまわしな点やステージ構成などマンネリ感が漂っているのも事実。3Dマリオのような新鮮さがなかったのが残念ですね。

 4位はトレジャーの名作STG「Radiant Silvergun」。xboxLiveアーケードで配信されたHDバージョンでやり込みました。世界観とストーリーが凄いですね、個人的には実績も全解除できたので満足です。

 5位は「Root Double」。先が見えない展開と緻密に張られた伏線で遊び応えのあるAVGでした。ただ、キャラ絵が好みではなかった点と全テキスト回収の実績解除が苦行でしかなかったのが残念でした。ゲーム自体はとても良かったんだけどね。

 2012年も最新作もあれば積んでいたゲームも解消したりと色々なゲームを遊びました。2013年も面白いゲームを1本でも多く遊べるといいなぁと思います。
1月4日
映画三昧
 今年に入ってから既に映画を13本見ました。年内に映画を300本は見ようと思っているので休みは絶好の映画消化期間なのです。以前は1日に3本程度が限度だったのですが、お陰さまで最近は5〜6本でも行けるようになってきました。
 まだまだ見たい映画が山ほどあるので頑張って見たいと思います。やっぱり映画はいいよぉ。中には何じゃコレ?と思うクソ映画もありますが、色々なことを考えさせてくれます。
 まぁ、映画を見ているお陰でゲームをする時間が減っているもの事実。なかなか両立するのは難しいなぁ・・・(それでも遊んでるけどね)
1月3日
濃い3日間でした
 てなわけで年末年始の日記でも今更ながらに書こうかと思っています。
 12月30日は朝7時半のはくたか号で越後湯沢まで行きました。2014年には北陸新幹線が金沢まで開業する予定なのではくたか号もあと少しの命なのかもしれませんね。今のうちに堪能しておこうっと。
 越後湯沢では駅弁を買ったのです。紐を引っ張ると加熱する形式だったのですが紐を引っ張る前に蓋の押さえを外してしまってしばらく手で押さえているハメに。説明書きはキチンと読まないといけませんな。ヤレヤレだぜ!
 東京についてからは美容院の時間まで少しあったので五反田で時間つぶし。サッパリと散髪してもらった後は荏原中延の商店街でモツ鍋を食べて軽くコミケ前夜祭。雨が酷くてウロウロと歩く気にならなかったのですよ。まぁ、鍋は美味しかったので無問題でした。
 その後はお宿に着いておやすみなさいでした。

 12月31日の大晦日。この日はもちろんコミケに参戦。朝8時に国際展示場駅前に集合し、会場入り。時間も遅いせいか普段より空いている気がしました。
 サークル設営しているとすぐ側の通路に大量の人間が列を形成しているではないですか!どこのサークルだろう?と思っていましたが、どうやらシャッター前の複数の大手の待機列だったようです。9時半になってシャッターが開いてから皆さん、お目当てのサークルへと誘導されていました。大手の列形成ってこうなってるんですね。つーか、この人達もサークル入場な筈なんだけど、買出しに必死すぎだろ(苦笑)
 10時に開幕して、売り子しつつ西の創作島をウロウロ。東に行って友人サークルで買い物したりとまったりと過ごし荷物発送のゆうぱっく集荷場所で閉幕の拍手。久々に閉幕まで居た気がします。
 その後はタクシーを拾ってJR神田駅まで。しかし、この運ちゃんがあまり道を知らないのか渋滞している道を行こうとしているので道案内しながら近道で神田へ。運良く4000円以内で辿り着きました。運ちゃんにも当たり外れがあるんだな・・・
 神田で打ち上げをし、ノリでそのまま神田明神へ初詣へ。笑顔が可愛い蒼井優似の巫女さんにおみくじ貰ったら「大吉」でした。今年はいいことあるぞ!
 秋葉原駅で解散したのは午前1時半ごろでしたが、元旦なので電車が動いている。2時半までには宿に着いてお休みなさいをしましたとさ。

 1月1日、午前10時に宿を出てそのまま秋葉原へ。さすがにコミケ4日目に参加する気力は無く、フリーマーケットを覗いて軽く食事を取って新幹線で帰路へ。秋葉原でAKBの限定福袋を買うために物凄い人が並んでいたのが印象的でした。元旦から皆さん、気合い入ってるな(苦笑)
 17時に福井へ帰ってきて自宅ですき焼きでビール。ここ数日、明らかに食べすぎです。体重的に困った3日間でした。でも、楽しかったぜ!  
1月2日
私の戦闘力は50000です


実績50000だぞ!

 2013年1月1日に実績がちょうど50000となりました。最近は1実績を解除したら次の日に持ち越してしまうことがあるのでペースは随分とゆっくりとなっていますね。ただし、1日1実績解除は出来る限り頑張って生きたいと思っています。

 さて、2012年の年末ですが冬コミに参戦してきました。今回は自サークルではなくお手伝いだったので店番もほどほどにして、フラフラと色々なサークルを見て廻りました。
 どのサークルさんも作品への愛や創作活動への意欲が感じられて良いですねぇ。その中でもオイラが購入したのはセンスが独特な作品とマニアックすぎる資料要素の高い本でした。こーゆーのを作れる人って本当に憧れるわー!
 オイラももっとアンテナの感度を磨いてよい作品を作れるようにならないといけないなぁと思った今回の冬コミでした。やっぱり創作活動は楽しいですよ。
1月1日
あけましておめでとうございます
 2013年となりました。2012年は夏コミでは受注予測不足から当サークルの本を買えない人が沢山出たり、冬コミは落選したりと色々なことがありました。それを踏まえて2013年も頑張りたいと思います。
 宜しければお付き合いください。よろしくお願いいたします!


元旦の見事な富士山


更にドドンと!